« メガドンキ草加店 22日クーポン情報 | トップページ | 学研まんが ひみつシリーズ62 「パンのひみつ」 »

2010年11月22日 (月)

学研ひみつシリーズ全76冊コンプリート パンダのひみつをGET!!

先日とうとう、学研「ひみつシリーズ」全76冊のコンプリートを達成した!!

■藤井フミヤライブに感謝
9月26日付けのブログで学研ひみつシリーズを集めていることを紹介。その時点では2冊欠けていたのだが、その後、Amazon.co.jpで「パンのひみつ」を購入。最後の1冊となっていた“幻の”「パンダのひみつ」を先週の11月13日、ブックオフ本八幡駅前店で発見した!!

Dscf29531

たまたま、この日に市川文化会館(最寄り駅にブックオフ本八幡店)での藤井フミヤさんのライブで訪れただけだったのに、奇跡的なタイミングでの巡り合わせに感謝したい。

書店に入店すると、児童書のコーナーがすぐ目に入るのだが、「パンダのひみつ」と書かれた背表紙を見つけて狂喜乱舞。すぐさま手に取り値段を確認。105円、し、信じられない激安価格にニンマリ。カバーもキレイで、中身をパラパラと眺め、破れや書き込みがないこともチェック。背表紙のピッポくんがやや日焼けしているが、十分すぎるコンディションだ。いざ、レジに持って行くとき、手はぶるぶると震え足はガクガクで、我ながら、やや挙動不審気味だったと思う。冷静を装っていたが、舞い上がってしまい興奮がとても抑えきれなかった。

■パンダのひみつは超レア本
「パンダのひみつ」は、ひみつシリーズの中でも比較的最後の方に出版(1988年)されたため、一番入手しやすそうに思えるのだが、これが逆。発行部数が少ないらしくなかなか市場に出回らない。オークションでも単品(1冊)で出品されたのを見たことがない。

なぜか、出品されるときは、いつもシリーズまとめて50冊とか60冊とかの中の1冊に紛れているので、当然、金額が高騰してしまう。その1冊だけ欲しさに参戦してみても、やはり惨敗続きだったのだ。

【この本棚は“ひみつシリーズ”専用のための特注品】

Dscf29571

とにかく、足かけ3年もかかったが、全76冊を揃えることが出来たのは嬉しい限り。

■旧版探しの旅
しかし、こだわりはまだまだ続く。なぜなら、ひみつシリーズには旧版と新訂版が存在するからだ。
同じタイトルでありながら、新訂版には旧版が存在するため、この“旧版探しの旅”がまだまだ続くのである。(※新訂版では、内容が少し異なるものや大幅に改訂されているものもある)こちらの方は、焦らずのんびり探していこうと思っている。

Dscf29581

OPENまで…あとnineshine

|

« メガドンキ草加店 22日クーポン情報 | トップページ | 学研まんが ひみつシリーズ62 「パンのひみつ」 »

学研ひみつシリーズ」カテゴリの記事

コメント

クイズマスターさん、はじめまして。

私も最近「ひみつシリーズ」が恋しくなってしまって、
数冊、古書店で購入しましたが、
努力すれば、集まるものなのですね。

私も、この記事を励みにして、少しずつ集めて行こうと思います。

ご体調が優れないようですが、
ブログ再開の折には、ひみつシリーズネタも期待しています。

投稿: ラル | 2011年3月 9日 (水) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/37788861

この記事へのトラックバック一覧です: 学研ひみつシリーズ全76冊コンプリート パンダのひみつをGET!!:

« メガドンキ草加店 22日クーポン情報 | トップページ | 学研まんが ひみつシリーズ62 「パンのひみつ」 »