« 探求書① クイズ3週間総仕上げ 荒井央 | トップページ | ミスタードーナツ大試食会 »

2010年11月 2日 (火)

地デジテレビよこんにちは

日曜日に注文したテレビが到着。早速、箱を空け設置した。

Dscf27041
SONYのBRAVIA、26型の液晶テレビを購入。500GBの内蔵HDD。
※ホントは黒が欲しかったのだが、納期が一週間かかるとのことで、しぶしぶ即納できる白を選択。

7年ぶりにテレビを動かしたので、ホコリやらテレビ裏に落ちていた探し物を発見。
DVDレコーダーやビデオなどを新たに接続して、おそるおそる電源を入れてみた。
当たり前のようにテレビが映ったのが、たまらなく嬉しかった!!
チャンネル設定なども進化していて、ボタンを流して押していくだけの簡単設定。

Dscf27061

真っ先に確認したのが、画面右上。ない!!今まであった“アナログ”という表記がなくなったのが不思議。
やった!!これで、我が家も地デジの仲間入りである。

テレビ局で、地デジカくんを見かけるたびに無言のプレッシャーをかけられていたが、これでひと安心。
地デジカよ、人々に忘れ去られた10年後くらいに問題のネタにしてやるからな!!

DVDレコーダーやビデオなどのチェックも済まし、内蔵HDDでの録画も問題はなく、初期不良の可能性はなくなった。機能はまだまだ取説頼みだが、とにかく画面上下に表示されていた煩わしいアナログ関連のお知らせを見なくて済むのはありがたい。ただ、今度は何年持つのかだけが心配だ。

Dscf27371_2

■昨日の正解No.27【メロン】
キティちゃんの身長はリンゴ5個分、体重がリンゴ3個分。ダニエルくんの身長はメロン4個分、体重はメロン3個分。ふたりのおうちはお隣同士だったが、ダニエルがパパの仕事の都合で南アフリカへ。その後、イギリスへ帰国。11月1日はキティちゃんの誕生日。もちろん双子のミミィも同じ誕生日。

【問題作成のウラ話】
Q.キティちゃんの身長と体重を表すのはリンゴ。ではボーイフレンドのダニエルくんの身長と体重を表すのに使われるフルーツといったら何でしょう?

今回、問題文中の表記で悩んだのは、「身長と体重を表すのに使われるフルーツといったら何でしょう?」のフルーツという表現。メロンは、園芸分野では果菜(野菜)とされるが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では果物あるいは果実と分類される。

ホントは「果物は何でしょう?」でも問題はないのだが、これがテレビでは、クレームというか問い合わせが殺到する。「メロンは果物じゃないだろう」といったお叱りが必ずあるのだ。そのため無難な表記を用いた。

OPENまで…あとtwonineshine

|

« 探求書① クイズ3週間総仕上げ 荒井央 | トップページ | ミスタードーナツ大試食会 »

新型家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/37502981

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジテレビよこんにちは:

« 探求書① クイズ3週間総仕上げ 荒井央 | トップページ | ミスタードーナツ大試食会 »