« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月24日 (金)

ブログ休載のお知らせ…

毎日読んで下さってありがとうございます。

さて、このブログの筆者である『クイズマスター』わたくしごとなのですが…今月中旬くらいから、過労と寝不足に因るものか分かりませんが体調を崩してしまいました。

まず、ブログで公表している以外にも現在通院しながら治療を続けています。ここ最近両腕のしびれが激痛で文章を書くことがままなりません。その他、季節がらのインフルエンザ・ 溶連菌の恐れがありしばらくブログの更新をお休みする予定です。

完治した際にはまたブログをお届け出来るようにがんばります!!

(なお、この文章は妻に代筆してもらいました。)

■昨日の正解No.85【スカラベ・サクレ(フンコロガシ)】
日本アンリ・ファーブル会の「ジャン・アンリ・ファーブルに学ぶ」によると、埋葬の際、ファーブルを見送るかのようにカマキリなどの昆虫が墓石にとまったと伝えられている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

メガドンキ草加店23日クーポン情報

きょうのクーポンは、ブルガリアヨーグルト、各種97円。ヤマザキ食パン88円。どん兵衛うどん3玉、98円。牛乳せっけんシャンプー、3種類、各158円。資生堂マイルドシャンプー198円。王子製紙ネピアキッチンロール98円。エキストラバージンオイル1L698円。ダノンビオ×4、128円。マミーポコ(L56・B48)999円。
※11時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

■本日のクイズデリバリー(★★)No.85
昆虫学者で「虫の詩人」と言われたアンリ・ファーブルがまとめたことで知られる「ファーブル昆虫記」は、何の昆虫の話で始まるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

メガドンキ草加店22日クーポン情報

きょうのクーポンは、ブルガリアヨーグルト、各種97円。ヤマザキ食パン88円。どん兵衛うどん3玉、98円。オロナミンC598円。牛乳せっけんシャンプー、3種類、各158円。資生堂マイルドシャンプー198円。王子製紙ネピアキッチンロール98円。エキストラバージンオイル1L698円。ダノンビオ×4、128円。マミーポコ(L56・B48)999円。
※11時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf32511

Dscf32521

Dscf32541

■昨日の正解No.83【プッチーニ】
ジャコモ・プッチーニ(1858年12月22日-1924年11月29日)。「ラ・ボエーム」はプッチーニの最高傑作としてのみならず、それまでのプッチーニ作品の中では最もロマンティックなオペラの1つに数えられている。「トスカ」はその露骨な暴力描写、主役3人が舞台上で死ぬストーリー、そして扇情的な音楽などが話題となった。「蝶々夫人」は、初演時には敵意をもって迎えられたが、かなり手直ししてからは、プッチーニの最も成功した作品のひとつになった。最後のオペラ「トゥーランドット」は未完成のまま遺され、そのフィナーレは、彼の遺稿も参考にして友人フランコ・アルファーノが補筆することとなった。

■昨日の正解No.84【「土佐日記」】
930年(延長8年)から934年(承平4年)土佐の国の国司だった貫之が、任期を終えて土佐から京へ戻るまでの55日間の紀行を、女性に仮託して仮名文で綴った。57首の和歌も含まれている。日本文学史上、おそらく初めての「日記文学」だが、現代でいう日記というより紀行に近い要素ももっていた。また文学史上の意義として、日本文学史上初めて諧謔表現(ジョーク、駄洒落などといったユーモア)を用いたことも特筆される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

AKB48史上初のゲーム化―PSP「AKB1/48アイドルと恋したら…」12月23日発売

バンダイナムコゲームスは、人気アイドルグループ「AKB48」公式認定グッズとなるPSP専用ゲームソフト「AKB1/48(エーケービーヨンジュウハチブンノイチ)アイドルと恋したら…」を12月23日に発売する。

■人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーと“仮想恋愛”ができるゲームソフトが23日発売されるが、発売前の予約が実に25万本に達していることが分かった。このままのペースでいけば、販売数が50万本を超えるメガヒット作品になる可能性も。

■本作は、AKB48の総合プロデューサーである秋元康氏発案によるもので、アイドルをフッてフッてふりまくる究極の恋愛妄想ゲームになる。ゲームについてバンダイナムコゲームスの広野啓プロデューサーは、AKB48の鉄の掟でもある恋愛禁止条例を解禁し、AKBの48人全員が「アナタのことを大好き」という夢のような状況下で、47人を容赦なくフッてただ1人を選ぶ内容と説明。PSPがAKB48とつながるためのツールとして、いつでもどこでも会えるアイドルを実現したと紹介した。

本作はAKB48人が全員登場し、彼女たちとコミュニケーションを取るうちにさまざまなシチュエーションで告白され、そして最後の1人になるまで彼女たちをふっていくという流れとなる。10万枚以上から選びに選ばれたスチール写真が1万枚以上、告白シーンの動画は合計80分以上のボリュームを収録している。なお、メンバー出演のパートは全編フルボイスで進行する。

今回、ゲームソフト単品の「通常版」のほか、UMDビデオがセットになった「期間限定生産版」、着せ替えジャケットなどの特典が付いた「初回限定生産版」の3種類を発売。さらに、オリジナルデザインが施されたPSP本体とセットになった「Premier Special Pack」も数量限定にて同時発売される。

■「AKB1/48 アイドルと恋したら…」
■対応機種 PSP
■ジャンル 究極の恋愛妄想ゲーム
■発売予定日 2010年12月23日
■価格(税込) 通常版:5229円(ゲームソフトのみ)、期間限定生産版:7329円(ゲームソフト+UMDビデオ)、初回限定生産版10479円(ゲームソフト+UMDビデオ+各種スペシャルグッズ)

【AKB48】
コンセプトは「会いに行けるアイドル」。総合プロデューサー秋元康氏により、2005年に誕生したアイドルグループ。秋葉原に専用劇場を持ち、日々ステージで公演を重ねている。2009年10月発売のマキシシングル「RIVER」以降、2010年8月発売の最新シングル「ヘビーローテーション」まで4作連続でオリコンウィークリーチャート1位を獲得し続け、CDシングルの売り上げは最新作2作で連続初動売り上げ50万枚以上を記録した。なお、メンバーは恋愛を固く禁じられている(片思いはOK、両思いは厳禁)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガドンキ草加店21日クーポン情報

きょうのクーポンは、ヤマザキふんわり食パン(6枚)88円。ブルガリアヨーグルトプレーン97円。タカノおかめ納豆×3、47円。他、クーポン使用価格。
※11時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf32491

Dscf32501

Dscf32471

■本日のクイズデリバリー(★)No.83
「マノン・レスコー」を始め「ラ・ボエーム」「トスカ」「蝶々夫人」といった名曲を残したイタリア歌劇の作曲家といったら誰でしょう?

■本日のクイズデリバリー(★)No.84
12月21日から翌年の2月16日までの55日間の紀行紀の様子が書き綴られている紀貫之の書いた古典の名作といったら何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

メガドンキ草加店20日クーポン情報

きょうのクーポンは、コーラ1.5㍑98円。J&Jローション各種298円。十勝バター198円。ネピアキッチンロール98円。タバスコペッパーケース98円。オロナミンC×10本598円。丸美屋麻婆豆腐の素中辛98円。永谷園麻婆春雨127円。牛角キムチ298円。ポポロスパ7分128円。※他、クーポン使用価格。
※11時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf32451

Dscf32461

■昨日の正解No.82【エディット・ピアフ】
エディット・ピアフ(1915年12月19日-1963年10月11日)。フランスで最も愛されている歌手の一人であり、国民的象徴的な存在。彼女の音楽は傷心的な声を伴った痛切なバラードであり、その悲劇的な生涯を反映していたのが特徴。エディットは142cmと小柄だった。ムーラン・ルージュに出演中、イブ・モンタン (後に「枯葉」を世界中に大ヒットさせたシャンソン歌手)が弟子入りし、二人は恋に落ちる。イブ・モンタンとの恋から、彼女の代表曲のひとつである「人生はバラ色」が生まれたといわれている。その後、妻子持ちであった元世界ミドル級チャンピオン「マルセル・セルダン」と恋に落ちる。しかし、マルセルは、彼女のニューヨーク公演を見に行くために乗った飛行機が不運にも墜落し死亡。 人生の中で最愛ながらも、妻子ある男性との恋に幕を下ろそうとマルセルが死亡する前から作っていた「愛の讃歌」が、その後、大ヒット。ちなみにSOPHIA は(日本のロックバンド)ライブ開始直前に「愛の讃歌」を、終了時には「ばら色の人生」を流すことで知られている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

メガドンキ草加店 19日クーポン情報

きょうのクーポンは、味の素ラーマバター風味、ラーマソフト各138円。山崎具たっぷり肉まんあんまんミックス197円。マルサンアイキムチ鍋スープ138円。サトウきりもち400g348円。※他、クーポン使用価格。

※11時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf32411

Dscf32421

Dscf32431

■本日のクイズデリバリー(★)No.82
「人生はバラ色」や「愛の賛歌」といった曲で知られるフランスのシャンソン歌手といったら誰でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

メガドンキ草加店 18日クーポン情報

きょうのクーポンは、ラーマ、各138円。ほんだし157円。ダブルソフト158円。パイの実198円。マイルドマヨネーズ(1kg)298円。他、クーポン使用価格。
※12時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf32381

Dscf32391

Dscf32401

■昨日の正解No.81【高村光雲】
高村 光雲(1852年3月8日-1934年10月10日)仏師、彫刻家。幼名は光蔵。息子は高村光太郎、高村豊周。写真家の高村規は孫。除幕式は西郷の死後21年を経た明治31年12月18日に行われた。身長:370.1cm、胸囲:256.7cm、足:55.1cm。全国2万5千人余の有志の寄付金で建立された。連れているのはお気に入りの薩摩犬であった雌犬の「ツン」。ウサギ狩りに行く姿を表している。銅像が向いている方角は、南南東であることはウルトラクイズファンにはおなじみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤井フミヤ Sweet Grooveモバイルパスワード立川

Fumiya Fujii Concert Tour 2010-2011「Sweet Groove」。立川パスワード37948。

※24時間しか有効じゃないみたいなので、お早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「江口寿史×オザワミカ展」2人展『reply』 (後編)

■吉祥寺の画廊「リベストギャラリー創」で江口寿史さんとオザワミカさんによる「江口寿史×オザワミカ2人展『reply』」が開催(12月9日~15日)された。

【Ten-gallon】

Dscf31431

Dscf31961

【Stratocaster】

Dscf31441

Dscf31971

【Boy】

Dscf31451_2

Dscf31981

【Boys】

Dscf31461

Dscf31991

【Rocks】

Dscf31471

Dscf32001

【最終日に行われた皆勤賞の模様】

Dscf31891

■江口先生とオザワミカさん、楽しい展示会をありがとうございました。期間が1週間と短かったのが非常に残念。またの機会を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

「江口寿史×オザワミカ展」2人展『reply』 (前編)

  ■吉祥寺の画廊「リベストギャラリー創」で江口寿史さんとオザワミカさんによる「江口寿史×オザワミカ2人展『reply』」が開催(12月9日~15日)された。

展示テーマは「リプライ」。江口さんの作品を元に、オザワさんが関連性のある作品を描き下ろした。作品点数は約20点(10組)。作品の販売も行い、江口さんの額付き作品(約2万5,000円)、オザワさんの額付き作品(約1万5,000円)などが並ぶ。今月11日に発売予定の「江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー」(1,260円)も数量限定で先行販売。初日は江口さんのファンが開店前に駆け付け行列ができた。

【Hometown】

Dscf31491

Dscf31911

【Girls】

Dscf31391

Dscf31921_2

【Bijyo-megane】

Dscf31401

Dscf31931

【Poo1】

Dscf31411

Dscf31941

【Leather】

Dscf31421_2

Dscf31951

■オザワミカさん編集の「hito」(500円)。江口寿史先生のインタビューが6P掲載されている。(聞き手はオザワミカさん。居酒屋で飲みながらのぶっちゃけトーク?を展開。)

「hito」購入方法はコチラ

Dscf31841

■インタビューでは、先生は「ギャグを先に考えてそれを絵にするために描き始める」というのが意外な発見だった。

Dscf31851

■オザワミカさんにリクエストして、サインとクマを描いてもらったheart04

Dscf31871

■後編につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガドンキ草加店 17日クーポン情報

きょうのクーポンは、プライムセレクション(8枚)各138円。ラーマ、各138円。ほんだし157円。ホットケーキミックス157円。ダブルソフト158円。パイの実198円。パールエース上白糖99円。ポッカポタージュスープ、つぶコーン157円。マイルドマヨネーズ(1kg)298円。他、クーポン使用価格。
※12時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

【2Fおもちゃコーナー。トスポさん、いつもお世話になってます(笑)】

Dscf32361

【1Fエスカレーター前。ガンダムプラモ、各980円。人気らしいのでお早めに】

Dscf32371

■本日のクイズデリバリー(★)No.81
1898年12月18日に除幕式が行われた上野の西郷さんの銅像。イヌを製作したのは後藤貞行、では西郷隆盛像を製作した彫刻家は誰でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤井フミヤ「終わらないでクリスマスイブ」配信ダウンロード

藤井フミヤさんの新曲「終わらないでクリスマスイブ」をダウンロード。

機械オンチで、配信曲をダウンロードしたこともなかったが、なんとか頑張って挑戦。運良くSONYポイントを持っていたため、即購入(210円)に成功。(「ミュージックカード」を買いにコンビニまで行かなきゃいけないのかと思ってハラハラした。)まずPCにダウンロード。そしてCD-Rに焼いて、無事にipodにインポートすることができました。ジャケ写真も取り込んでバッチリ満足。

曲の感想は、もう少しバラードバラードした感じを勝手にイメージしていたので、なんか意外にアップテンポに感じた。弱冠、歌詞がラップっぽいのも意外。

■"Sweet Groove"ツアー中のフミヤさんから、なんと新曲のプレゼントが届きました。
聖なる夜に伝えたい、大切な人への永遠の誓い。
そんな心弾む想いをキラキラ輝くメロディーに乗せた、とびきりSweetなクリスマスソングです。

デビュー以来初という配信限定リリース、しかもクリスマスシーズンだけの期間限定配信!
着うた(R)(2バージョン)、着うたフル(R)、PC配信(moraのみ)にて期間中ダウンロードできます。
さらに!レコチョクで着うたフル(R)をダウンロードすると、もれなくスペシャル待ち受け画像をプレゼント!

「終わらないでクリスマスイブ」
2010.12.15 (Wed) AM5:00~12.25(Sat)24:00※ 期間限定・配信限定リリース
※mora PC配信、moraフルのみ12.27 (Mon)正午までの配信となります
■着うた(R)(サビver./ 大サビ~Aメロver.)
■着うたフル(R)
■PC配信(moraのみ)
※着うた(R)、着うたフル(R)は携帯電話対応機種のみのサービスとなります。(iPhoneなど一部のスマートフォンには非対応です)
※mora PC配信はWINDOWS対応の音楽配信サイトです。(Macintoshには非対応です)

mora(モーラ)詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

ディズニー新キャラクター「UniBEARsity」12月26日店舗予約受付!!

12月3日のオンライン予約は、速攻完売。※追加予約の予定なし。

12月26日(日)に、各ディズニーストアで店舗予約の受付が行われる。

本日、16日(木)からHPで店頭予約フォームが登場。店頭予約フォームダウンロードに必要事項をご記入の上、店頭予約の際にキャストへお渡しください。(予約時に代金を前払い)

■新キャラクター登場!!
ディズニーに新キャラクターが登場する。カ、カワイイheart04

Dscf29731

ユニベアシティ2990円。
12月3日(金)からディズニーストアHPで受け付け。来年1月21日に発売。
(モカ)ミッキーバージョンと(プリン)ミニーバージョン。

高さ約30cm。幅約23cm。足の裏にはUniBEARsityのロゴ入り。

Dscf29751

ディズニーストアHP

※予約販売数に達し次第、終了とさせていただきます。※ディズニーストア立川高島屋店で12月26日からの予約販売はございません。

予約とはいえ、自分で顔を選んで購入できるのかどうか分からないので、店頭販売されてからじっくり選びたいなとも思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガドンキ草加店 16日クーポン情報

きょうのクーポンは、森永ビヒタスヨーグルト98円。マルちゃん三食焼きそば98円。メイトー低脂肪乳78円。手間なしブライト88円。サクセス薬用育毛トニック698円。
藤田珈琲、味わいブレンド450g248円。※他、クーポン使用価格。

※11時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

■昨日の正解No.79【グラハム・ベル】
この言葉は、電話が通った最初の言葉。アメリカのアレキサンダー・グラハム・ベルが電話を発明したのは1876年である。翌年には日本にも輸入され通話実験が行われた。一般に使用されるようになったのは1890年で東京と横浜に電話交換事務所が設けられ12月16日に東京-横浜間で電話交換事務を開始。当初の加入者は両市あわせて285人。ちなみに電話番号の177番が大隈重信、158番が渋沢栄一。

■昨日の正解No.80【二所ノ関部屋】
日本名:百田 光浩(ももた みつひろ)旧名・出生名・朝鮮名:金 信洛(キム・シルラク)。1924年11月14日-1963年12月15日)。日本のプロレス界の礎を築き、日本プロレス界の父と呼ばれている。身長176cm(プロレス時代の公称身長は180cm)体重116kg。13歳のときに二所ノ関部屋に入門し力士となるが大関を目前にして引退。(1949年5月場所に関脇に昇進し、1950年9月場所前に突然、自ら髷(まげ)を切り廃業。)プロレスラーに転向し、全盛時代を築いた。1963年12月8日、赤坂のナイトクラブ「ニューラテンクォーター」で、暴力団と足を踏んだ、踏まないで口論、馬乗りになって殴打し、登山ナイフで腹部を刺された。だが、自ら持ちかけた喧嘩ということもあり表沙汰にはせず、知り合いの勤める山王病院に入院。12月15日に化膿性腹膜炎で死去した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

江口寿史先生の直筆サイン&念願のひばりくんGET!!

15日は、吉祥寺のリベストギャラリー創にて開催されていた「江口寿史×オザワミカ展」(最終日)に再び行って来た。

Dscf31381

今回の目的は2つ。こないだ買い損ねた画集「WORKS」と「ストップ!!ひばりくん」(完全版)1巻を購入して江口先生のサインをもらうこと。

※「WORKS」は購入する機会があったのだが、せっかく買うなら先生のサインが欲しいなと思って見送っていた。(サイン会は都合が合わず行けなかった)ひばりくんは、1巻のみ初版を買い逃してしまい購入しないままの状態。たまたま他の方のブログで、この本にひばりくんを描いてもらっている写真を発見。「ひばりくんを描いてもらおう」と1巻を購入する決意をした。

夕方16時頃、幼稚園帰りの娘を連れギャラリーに到着。入り口で、なんと江口先生に“アレッ?”という顔をされ、すかさず「こんにちは~」と挨拶をして頂く。お、憶えていてくれたことにカンゲキ!!してしまう。

肝心の画集は売り切れで、最初に準備していた数しか用意していないとギャラリーの方に教えてもらう。あきらめきれなくて、娘と共に足早に吉祥寺界隈の本屋を廻った。駅ビルのアトレ、ジュンク堂を巡り、パルコのリブロで「江口寿史の塗り絵」を購入。慌ててギャラリーに戻る。

Dscf32341

Dscf32351

最終日だけあって、ものすごい混雑。ファンや編集の方や、先生のお仲間の方などで終始にぎわっていた。ドキドキしながら、ひばりくん1巻(6版)を娘に託しサインをしてもらう。(超カンゲキ!!)続いて、「ギャラリーで購入したものでないけどいいですか?」とたずねると全然構わないとのことで美少女を描いて頂いた!!

Dscf32301

Dscf32311

サインの間にお話をさせてもらい、ツイッターで話題になって気になっていた「夜用スーパー」の誤植について伺ったら、その箇所は「はつね」の回の最終ページ(P93)と判明。×→「その店は今日はそこにある」。○→「その店は今日もそこにある」が正しいとのこと。ツイッターでさらに、×→「映画版ゴジラ」。○→「映画版ガメラ」(P115)の誤植も見つかった。先生によれば、再販では誤植を訂正するとのこと。

ついでに「夜用スーパー」のネーミングについても伺う。自分なりに、仮説で「(“お蔵だし”でも今回の作品は先生的にも)出しても安心」との解釈だったのだが、先生曰く、「とくに深い意味はなくて、今回の内容が内容なので、しょーもないタイトルをてきとーにつけた」とのことでした(笑)。

Dscf32181_2

Dscf32291

閉幕時間の間際に「夜用スーパー」は完売し、ひばりくんも同じ巻を3冊も購入する方もいたりとファンの方も熱狂状態。(並んでいた本は、これで全冊完売。)ワタシも2巻3巻があれば、追加購入したかったのだが、残念ながら3巻が売り切れていたため断念。完売が事前に分かっていればジュンク堂やリブロで購入したのになぁ~。

しかし、みなさん結構、自宅から持ち寄った本にサインをお願いしていたので自分もそうすれば良かったなぁ~と、ちょっぴり後悔。だって、こんな機会なんてそうそうないからね。(サイン会だと、購入した本に関連するイラストを描いてもらうことが多いので、女の子を描いてもらうチャンスはなかなかなかったりする。)

ひとりひとり丁寧に時間をかけて、快くサインをして下さる江口先生は、ホントにファンサービスを徹底して下さる方なんだなぁ~とカンゲキしてしまう。

Dscf31901

なにはともあれ、娘と一緒に先生に「さよなら~」と挨拶して会場をあとにした。(先生は律儀にも立ち上がって笑顔で手を振って下さった。)ホントに貴重な機会に行けて良かった。江口先生のサインは、一生の宝物であるheart02

と、ここで嬉しい知らせが飛び込んできたscissors

実は、「画集が売り切れていた」と泣きついた。゜゜(´□`。)°゜。ワタシに先生が、たまたま居合わせた編集の方を紹介して頂き、在庫を探して下さるとのこと。※(現在、この「WORKS」は再販が未定。)そして本日、早速telephone「在庫が確保出来ました」との迅速で丁寧なご連絡を頂いた。present届き次第、またこのブログでご紹介予定。楽しみだ。ワクワクheart04

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年12月15日 (水)

ドミノピザ 時給250万円採用者1名が決定!!

TV Bros誌上で、現在発売されている年末年始特大号にてドミノピザ上陸25周年記念、時給250万円の採用者1名が決定した!!

Dscf32031

■面接AND THE CITY
応募総数10895人の中から書類選考を通過したのは、わずか7人。
面接官は清水ミチコ、光浦靖子、岩井志麻子、辛酸なめ子の4人。

Dscf32091

①介護施設職員・45歳・男性。借金まみれの3流レスラー。子供達のためにリングを作りたい。
②生活保護・38歳・男性。医者から働く許可が下りずに生活苦。ゲイであることをカミングアウト。
③大学生・19歳・女性。韓国で整形して台湾でデビューを目論む(?)。
④就職活動中・40歳・男性。2人のベトナム人妻と4人の子供どちらも日本に呼び寄せたい。
⑤歯科技工士手伝い・53歳・女性。証明写真で書類審査一発合格。特技アヒルのくちばし。
⑥休職中・53歳・男性。子供が登校拒否、子供にいいところを見せたい。
⑦フリーター・22歳・男性。ノートを丸々一冊使って世界救済論を展開。元ヒモ、ホスト歴2年。

なんだかんだ面接官の審査で、時給250万円の採用者1名が決定。

Dscf32111

採用者は、⑤歯科技工士手伝い・53歳・女性。浜崎リツ子さん(宮崎)に決定した!!
※詳細はTV Brosをご覧下さい。なお、バイト内容などはまだ明らかにされていなかったので、詳細は後日発表されるものと予想される。

なんか明確な選考基準が分からず、ホントにキワモノ(失礼?)の経歴重視だったような気がした。これじゃ、もし応募してても通過はしなかっただろうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガドンキ草加店 15日クーポン情報

きょうのクーポンは、牧場の朝ヨーグルト57円。カップヌードル、シーフード、しょうゆ97円。マルちゃん三食焼きそば98円。メイトー低脂肪乳78円。手間なしブライト88円。
藤田珈琲、味わいブレンド450g248円。※他、クーポン使用価格。
クーポン以外のお買得●八百屋にて…サラダ菜12袋入り、1ケース98円。

※11時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

■本日のクイズデリバリー(★)No.79
ある大発明をしたときの第一声。「ワトソン君、こっちに来てくれ。すぐに」といった発明家は誰?

■本日のクイズデリバリー(★)No.80
プロレスラーの力道山が力士時代に所属していた相撲部屋はどこだったでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

ブログについて考察

ここ最近、なかなかブログ記事を更新していない。

きょうは正直な気持ちを吐露させてもらおう。

さて、ここ数日は最低限、毎日の更新は保ててはいるが、個人的に思うところがあり意欲的に文章を書く気力が湧かない。

おかげさまで、毎日平均400近いアクセスを頂いている。始めた当初を考えれば想像出来なかった数字。“きょうは何人だった”とか日々楽しさを実感していたが、ブログの仕組みに気づいてからは、気持ちが少し冷めてしまったようなのだ。

というのも、ココログの機能で「ページ別アクセス数」なるものがあり、どの記事がどれだけ読まれているかというのが数字で確認できる。ショックなのはワタシの場合、たまたま気分転換で書いたような記事の方が人気上位なのである。

気楽に書いた記事の方が面白いのか、皮肉なもので時間をかけて書き上げた力作は全く読まれていない(笑)

ブログを始めるまでの勝手な認識はこうだった。自分のブログの存在が知られ、徐々にクチコミみたいな感じで広がっていって、固定読者が雪だるま式に増えていくもの(日々の更新を楽しみにしてくれている)なのかなと想像していた。

しかし、現実はこうだと分かった。みな自分の興味があることを検索していて、その記事がヒットすればそのブログに訪問(興味のある記事だけを読む)するといった読まれ方をするものなのだなと。ふむふむ。

あまりにアクセス数が下がらないので、実験的にここ最近は意識的にブログ記事を掲載しなかった。結果は、変わらず。近所にしか需要がないであろうドンキの記事だけでも毎日、(過去の記事で)平均400近いアクセスがあるのだ。これは、どうしたもんだろうか。アクセス数に一喜一憂していたのは1万まで。正直、アクセスが1万を突破してからは、もう数字はどうでも良くなってしまった。みな何が目的で読んでくれているのだろうか?

「本日のクイズデリバリー」というコーナーを楽しみに訪問してくれているのかどうかが分からない。面白いか?コレ?うーん分からない。反応が読み取れないので、いま、このコーナーは消滅危機を迎えている。

業界内には、ワタシが作る問題のファンだという人も少なからずいるようで、なかには「あの問題を作ったでしょ?」などと当てられることも少なくない。「ナゼ分かった?」と問いてもワタシが作る問題は個性的というか特徴があるらしい。

そうそう。このブログはお昼の時間帯(12時~13時)にアクセスが多い。勝手な推測だが、お昼休みに問題ネタを仕入れて職場などランチタイムの話題などに一役買っていれば嬉しいなと思う。または、出題された問題の答えを翌日まで調べずに、側転しながら自力で頭からひねり出すとか、スキップしながら大声で正解を口ずさんでみるとかそんな関わり方を知れたら楽しいなと思う。(そんなヤツいねーよ。いたらコワイし。)

知人らに感想を聞くと「記事が面白い」とか「毎日欠かさず読んでいる」とは言ってくれているのだが、しょせん知人なので、お世辞程度の社交辞令が含まれているのだろうと推測している。

ブログパーツかなんかに、固定読者の登録かなんかがあればぜひ欲しい。なんか、反応がないのって寂しいというか不安というか、どこに向かって文章を書いていいのか分からない。顔が見えなくても、楽しみにしてくれている人がいるんだなと分かれば頑張り方も違ってくると思うんだけど。

とにかく、思っていたことを書けたので、なんかスッキリした。

まぁ、そんなこんなで勝手気ままな記事を書いてもいいんだなと認識したので、てきとーに続けていきます。(続き物記事がいくつも中断しているので、自分でも早く書かなきゃなとは思っている。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガドンキ草加店 14日クーポン情報

きょうのクーポンは、なめらかプリン57円。牧場の朝ヨーグルト57円。カップヌードルシーフード、しょうゆ97円。山崎具たっぷり肉まん4個197円。マルちゃん三食焼きそば98円。メイトー低脂肪乳78円。じゃがりこバターサラダ、チーズ各85円。手間なしブライト88円。藤田珈琲、味わいブレンド(450g)248円。※他、クーポン使用価格。クーポン以外のお買得●八百屋にて…サラダ菜12袋入り、1ケース98円。
※11時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。
Photo

■昨日の正解No.78【ライト・フライヤー号】
ウィルバー・ライトは三男。オーヴィル・ライトは四男。二人は牧師の息子として生まれ、二人の兄(ルクラン、ローリン・ライト)と一人の妹(キャサリン)。ノースカロライナ州のキティホークにあるキルデビルヒルズ砂丘にて12馬力のエンジンを搭載した「ライトフライヤー号」によって世界で初の有人動力飛行に成功。飛行時間は、わずか12秒。実験回数を増やすために「常に強風が吹いている場所」を気象台に問い合わせ、故郷から遠く離れたキティホークをその場所に選択。兄弟とも「妻と飛行機の両方は養えない」との理由で、生涯独身を通した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

メガドンキ草加店 13日クーポン情報

きょうのクーポンは、日清カップヌードル、シーフードヌードル97円。藤田珈琲味わいブレンド248円。メイトー低脂肪乳78円。バスマジックリン、泡立ちスプレー、消臭プラス99円。ライオン手間無しブライト(つめかえ)88円。メグミルク牧場の朝ヨーグルト×3ヶ57円。なめらかプリン×3ヶ57円。雪印コーヒー78円。じゃがりこ85円。他、クーポン情報。
※11時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

■本日のクイズデリバリー(★)No.78
1903年12月17日、人類初の有人飛行に成功したライト兄弟が初飛行に成功したときの飛行機の名前は何だったでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

メガドンキ草加店 12日クーポン情報

きょうのクーポンは、名糖産業レモネード、レモンティ、アップル598円。どら焼き5ヶ198円。資生堂スーパーマイルドボディソープMシトラス128円。鮭ほぐし瓶398円。スーパーリッチシャインコンディショナー298円。きりもち398円。ビオレU泡で出てくるハンドソープ198円。他※クーポン使用価格。

※12時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf31801

Dscf31811

■昨日の正解No.75【「秋刀魚の味」】
小津 安二郎(1903年12月12日-1963年12月12日)。1927年(昭和2年)「懺悔の刃」で初監督。1949年の『晩春』で、戦後の小津映画を貫くスタイルに到達した。以後、「麦秋」「東京物語』などの名作を立て続けに発表し、興行的な成功も得て日本映画界の重鎮となる。監督作品は全54作。

100

1002

■昨日の正解No.76【鳳凰(ほうおう)】
1957年12月1日には、最高額面の5000円札が発行された。2年後の5円黄銅貨、10円青銅貨の形式改正、50円ニッケル貨の発行とあわせて、100円銀貨は表を稲穂にするデザイン替えを行った。現在使用されている100円硬貨は、1967年に発行された。表が桜、裏が価格。大きさ22.6ミリ、重さ4.8グラムの白銅貨。ちなみに、側面にはギザギザが103個ある。

Photo

■昨日の正解No.77【ロベルト・コッホ】
ロベルト・コッホ(1843年12月11日-1910年5月27日)。ドイツの医師、細菌学者でルイ・パスツールとともに「近代細菌学の開祖」とされる。炭疽菌、結核菌、コレラ菌の発見者である。純粋培養や染色の方法を改善し、細菌培養法の基礎を確立した。1905年にノーベル医学・生理学賞を受賞。
ペトリ皿(シャーレ)は、ドイツの細菌学者、ユリウス・リヒャルト・ペトリが発明。1877年から1879年までロベルト・コッホの助手として研究。ここで細菌を培養するために培地を寒天で固めて固形培地とした寒天培地を、容器として浅いガラス皿を用いることを考案した。このガラス皿、シャーレの別名であるペトリ皿に名前が残されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

藤井フミヤ Sweet Grooveモバイルパスワード東御(長野)

Fumiya Fujii Concert Tour 2010-2011「Sweet Groove」。東御(長野)パスワード36728。

※24時間しか有効じゃないみたいなので、お早めに。

■FFカレンダーは7日(火)に到着。発送日をみると2日になっているが、どうしてそんなに受け取るまで日数がかかったのかがナゾ。会報は、本日ようやく到着。

Dscf31761

■会報(今回は裏表紙の方が気に入っている)は、盛りだくさんな内容。ファンクラブのハワイツアーレポが楽しそうでうらやましい。ハワイはトランジェットでしか経由したことないっちゅうねん。いつか家族を連れて行くのが夢(目標)である。FF Guidemap大阪編。なんと今回で最終回、好きなコーナーだったのに残念。戎橋のたこ焼きは楽しみで、25周年サンクスライブのときも時間を作って食べに行ったなぁ。ココのドンキで買い物しました。ハイ。

■メイルオーダーは、ゴールドダイヤリング(28000円)。ゴージャスな指輪が登場、サイズが9号、11号、13号、15号とめずらしくサイズ展開されている。ほ、欲しい。普段使いじゃ厳しいかもしれないがお出掛け外出用にいいかもしれない。「OFF30」(8000円)も販売開始。今回は通常の2枚組でなく、1枚になるそう。(収録時間は2枚分)

新曲「終わらないでクリスマスイブ」のために急遽、恵比寿ガーデンプレイスで撮影されたという写真。年末恒例のポストカードはこのデザイン。このサンタ衣装で、クリスマスライブは登場するんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガドンキ草加店 11日クーポン情報

きょうのクーポンは、名糖産業レモンティ598円。きりもち398円。ヤマサ昆布ポン酢127円。スパゲッティーニ(1kg)198円。ビオレU泡で出てくるハンドソープ198円。カドヤ純正ごま油247円。カステラドーナツ158円。他※クーポン使用価格。

※9時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf31701

Dscf31721

■本日のクイズデリバリー(★)No.75
小津 安二郎の映画監督デビュー作は「懺悔の刃」。では、1962年に公開されて遺作となった映画のタイトルは何でしょう?

■本日のクイズデリバリー(★★)No.76
1957年12月11日、100円札に変わって100円硬貨が登場しましたが、裏にデザインされたのは旭日にサクラ。では、表にデザインされたのは何だったでしょう?

■本日のクイズデリバリー(★★★)No.77
理科の実験で使われるペトリ皿(シャーレ)は、もともと誰の研究室で発明されたものだったでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

メガドンキ草加店 10日クーポン情報

きょうのクーポンは、ポッカわかめスープ、つぶコーン、ポタージュ147円。名糖産業レモネード、レモンティ598円。きりもち398円。ヤマサ昆布ポン酢127円。パルメザンチーズ148円。スパゲッティーニ(1kg)198円。味の素ほんだし147円。カステラドーナツ158円。他※クーポン使用価格。
※12時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

※チョコレートファウンテンは、4980円に価格が変更されていました。

Dscf31641

Dscf31631

■昨日の正解No.73【筆子】
本名は、夏目 金之助。(1867年2月9日-1916年12月9日)。夏目家は妻の鏡子との間に5女2男がいる。長女 、筆子(作家)次女、恒子。三女、栄子。長男、純一(バイオリニスト)次男、伸六(随筆家)四女、愛子。五女、ひな子。

■昨日の正解No.74【東芝府中工場】
東芝府中工場のボーナスを移送中に白バイ警官を装った犯人が車ごと強奪。その大胆かつ鮮やかな手口に迷宮入り。この事件は、殺人も傷害もなく単なる強盗罪にすぎないので、刑事訴訟法第250条の3により、時効は7年(犯人が外国にいた場合を除く)で、1975年に時効となった。ちなみに犯行現場の近所でバイクに乗っているという理由で、タレントの高田純次も事情聴取を受けている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先行販売「江口寿史のお蔵出し夜用スーパー」サイン本GET!!

9日は、吉祥寺のリベストギャラリー創にて開催されている「江口寿史×オザワミカ展」に行って来た。

Dscf31381

目的は、①先行販売される「江口寿史のお蔵出し夜用スーパー」を購入すること。②購入先着50人に先生特製の紙袋(非売品)がもらえる。③事前情報で先生自ら手渡し(?)ということで、サイン本が期待できるという以上3大特典(?)があったため、12時開場なのに10時30分頃から並んで待機。(余裕で一番乗りだった。)
結局、開場時間には10人前後の行列が出来、5分ほど前に入場させてくれる。

【会場内は撮影可能】

Dscf31391

【オザワミカ先生のイラスト】

Dscf31511

全く知らなかったのだが、ココでは展示されているイラストが購入出来るようで、瞬く間に江口先生の作品は予約で売れてしまった。そうこうするうちに先生が12時30分頃に到着。※自転車で10分くらいの距離だそう。年齢を感じさせないオシャレがカッコイイ。

Dscf31541

Dscf31591

Dscf31601

正直、共同展示のオザワミカさんを存じ上げなかったのだが、展示されていた作品などを見ていて非常に多彩なタッチで、いろんなタイプのイラストを描き分けているのが印象に残った。ご本人もテキパキとスタッフ宜しく動き回っていたので、なかなかオザワさんとは気づかなかったが、非常に気さくな方で話しやすい人だった。※会場内で「hito」(500円)という冊子が販売されていて、江口先生のインタビューも6P掲載されている。

Dscf31611

勇気を出して江口先生にあれこれお話を伺ったら、終始こちらに対して敬語で丁寧な受け答えをして下さった。
そこで仕入れた情報は、「キャラ者」4巻は、もうすぐ販売される予定であること。「完結するんですか?」との問いには、「いや、しない。いつでもまた始められるカタチにしてある」とのこと。そうか、キャラ者は再開される可能性があるんだな。(勝手な予想)。

個人的に続編が読みたい「エイジ」の再開についても「描きたい気持ちはある、パパリンコとかもね。」とのお言葉。そして、来年から、ヤンジャンで江口版自伝「まんが道」の週間連載(8P)をする決意を固めたようで、ファンとしてはかなり期待大である。

会場近くの居酒屋「闇太郎」で、江口先生がシャッターに描いたというイラストを見学。※この闇太郎でも「江口寿史のお蔵出し夜用スーパー」を購入出来るとのこと。営業は19時30分くらいから深夜2~3時(?)。先生も気軽に通うというお店で有名。武蔵野市吉祥寺東町1丁目18-18 telephone0422-21-1797(五日市街道沿いにある)

Dscf31561

吉祥寺名物の「サトウミートショップ」で、名物のメンチカツを30分以上並んで購入。※1ヶ180円だが5ヶ以上だと140円に。(写真撮るのを忘れるくらい美味しかった!!)

先生がよくネームを考えに行くという喫茶「ボア」で、購入した本をじっくり読もうとしたら肝心のお店は昨年のうちにとっくに閉店していた。残念無念…。

帰途の電車内で、夢中になって読み進めてたら乗換駅を通過(笑)。カバーもつけずに読んでいたので、向かいの席のおねいさんに表紙をみられ怪訝(けげん)そうな顔をされてしまったsweat01。エロ本じゃないよぉ~coldsweats01。とにかく初めて読む作品が多く十分堪能したheart02

Dscf31621

ウチに着いたら、wiiソフト「ドンキーコングリターンズ」が到着していたgame

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月 9日 (木)

藤井フミヤ Sweet Grooveモバイルパスワード足利

Fumiya Fujii Concert Tour 2010-2011「Sweet Groove」。足利パスワード92254。

※24時間しか有効じゃないみたいなので、お早めに。

■FFカレンダーは7日(火)に到着。発送日をみると2日になっているが、どうしてそんなに受け取るまで日数がかかったのかがナゾ。会報は、今日現在まだ届いていない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メガドンキ草加店 9日クーポン情報

きょうのクーポンは、ビヒタスヨーグルト×2種類、98円。マルちゃん焼きそば3食98円。明治ラブ128円。雪印コーヒー87円。ラーマバター127円。P&Gボールド香りフルーティー粉末洗剤188円。他、クーポン使用価格。

※10時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf31291_2

Dscf31351

※じゃがいもつめ放題がチラシよりも100円安く200円で出来ましたshine

■本日のクイズデリバリー(★)No.73
文豪と言われた夏目漱石が長女に名付けた名前は、いかにも小説家らしいネーミングですが、さて何という名前でしょう?

■本日のクイズデリバリー(★)No.74
1968年12月10日、東京都府中市で起こった「3億円事件」で、強奪された3億円はどこの会社のお金だったでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

メガドンキ草加店 8日クーポン情報

きょうのクーポンは、ビヒタスヨーグルト×2種類、98円。マルちゃん焼きそば3食98円。ピッツァミックス198円。明治ラブ128円。雪印コーヒー87円。ラーマバター127円。オーラツー98円。他、クーポン使用価格。

※13時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf31271

Dscf31341

■昨日の正解No.69【17号】
この期間に全6回の月面着陸に成功。計12人の宇宙飛行士が月面に降り立った。1969年アポロ11号で初めて人類が月面に着陸し、その後5回の月面着陸が行われ1972年にすべての月飛行計画は終了した。当初、アポロ計画は20号まで行われる予定だったが、NASAの大幅な予算削減で、それらの予算はスペース・シャトルの開発およびスカイラブ計画に回されることとなった。地球に持ち帰った月の石を合計すると約400kgになるという。

■昨日の正解No.70【日本赤十字社】
1887年に日本赤十字社と改称。1952年に制定された日本赤十字社法によって設立された特殊法人。日本において赤十字活動を行う唯一の団体。全47都道府県に支部が設置されている。

■昨日の正解No.71【シベリウス】
ジャン・シベリウス(1865年12月8日-1957年9月20日)。交響詩『フィンランディア』は、愛国的な感情を呼び覚ますとされ、当時支配を受けていたロシア当局の弾圧を受け、別名で演奏されたこともある。

■昨日の正解No.72【「ライ麦畑でつかまえて」】
JDサリンジャーの名作で青春小説のバイブル。1951年の刊行以来、売り上げ総数はアメリカだけで1500万部、世界全体では6000万部に達している。事件は、ニューヨークのダコタ・アパートメントの前で、ジョン・レノンが4発の銃弾を撃ち込まれて死亡。犯人のマーク・デイヴィッド・チャップマンは、犯行後、警官が到着するまで、舗道の敷石に座って「ライ麦畑…」を読んでいた。後日、裁判で判決を下される時には、申し立ての代わりに「ライ麦畑…」の一説を朗読。チャップマンはレノン殺害の動機を次のように語ってる。「最近のジョン・レノンは、『ライ麦畑…』の主人公ホールデンのように、インチキで、不誠実で見下げた人間に成り下がっているからで、彼を撃つことによってそのイノセンスを護ろうとしたのだ」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

藤井フミヤ New Xmas Song「終わらないでクリスマスイブ」期間限定配信!!

■本日、7日(火)に藤井フミヤさんが「笑っていいとも!!」(フジテレビ系)の人気コーナー「テレフォンショッキング」に19回目のゲストとして登場。明日、8日(水)のゲストに森山直太朗さんを紹介した。

冒頭でいきなり、New Xmas Song「終わらないでクリスマスイブ」のPR告知。期間限定12/15(水)~12/25(土)配信で、着うた・着うたフル・PC配信(moraのみ)レコチョクで着うたフルRをダウンロードするとスペシャル待ち受け画面をプレゼント。

今月3日にレコーディング作業を終了。フミ友さんによれば、4日大阪国際会議場メインホールで、ライブ終了後にこの曲が会場に流されたそうだ。みんな聴いたことのない曲が流れたので、「何?この曲?聴いたことない。新曲?」といったざわめきが渦巻いたらしい。みな帰宅の足を止め、聴きいっていたみたい。どこの会場から歌ってくれるんだろうか。

【「いいとも」用に、急遽マネージャーさんが撮影したというポスター。】

Dscf31361

"Sweet Groove"ツアー中のフミヤさんから、なんと新曲のプレゼントが届きました。
聖なる夜に伝えたい、大切な人への永遠の誓い。
そんな心弾む想いをキラキラ輝くメロディーに乗せた、とびきりSweetなクリスマスソングです。

デビュー以来初という配信限定リリース、しかもクリスマスシーズンだけの期間限定配信!
着うた(R)(2バージョン)、着うたフル(R)、PC配信(moraのみ)にて期間中ダウンロードできます。
さらに!レコチョクで着うたフル(R)をダウンロードすると、もれなくスペシャル待ち受け画像をプレゼント!

「終わらないでクリスマスイブ」
2010.12.15 (Wed) AM5:00~12.25(Sat)24:00※ 期間限定・配信限定リリース
※mora PC配信、moraフルのみ12.27 (Mon)正午までの配信となります
■着うた(R)(サビver./ 大サビ~Aメロver.)
■着うたフル(R)
■PC配信(moraのみ)
※着うた(R)、着うたフル(R)は携帯電話対応機種のみのサービスとなります。(iPhoneなど一部のスマートフォンには非対応です)
※mora PC配信はWINDOWS対応の音楽配信サイトです。(Macintoshには非対応です)

mora(モーラ)詳細はこちら

ipodには、落とせないみたいなので、sonyウォークマンを購入しようかどうか検討しようと思う。(そのうち、CDにしてくれると思うんだけど、どうなるかはわからない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガドンキ草加店 7日クーポン情報

きょうのクーポンは、ビヒタスヨーグルト×2種類、98円。マルちゃん焼きそば3食98円。タカノ納豆3ヶパック47円。ピッツァミックス198円。明治ラブ128円。川越達也キムチ158円。メグミルク3ヶプリン78円。メグミルクヨーグルト57円。雪印コーヒー87円。ラーマバター127円。小林製薬液体ブルーレットせっけん198円。小林製薬ブルーレットおくだけ198円。レノア(お試しボトル)148円。オーラツー98円。他、クーポン使用価格。
※12時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf31191

Dscf31201

【チョコレートファウンテンSサイズ1980円。Mサイズ3980円。】

Dscf31211

Dscf31221

■本日のクイズデリバリー(★)No.69
1961年から72年まで行われたNASAのアポロ計画。最後に打ち上げられたのはアポロ何号だったでしょう?

■本日のクイズデリバリー(★)No.70
1877年西南戦争のとき、佐野常民らが設立した博愛社。現在は何という組織になっているでしょう?

■本日のクイズデリバリー(★)No.71
組曲「カレリア」や管弦楽曲「春の歌」などの作品で知られるフィンランドの作曲家といったら誰でしょう?

■本日のクイズデリバリー(★★)No.72
1980年12月8日、ジョン・レノンを射殺した犯人チャップマンが犯行に及んだときに、手に持っていた本のタイトルは何だったでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

メガドンキ草加店 6日クーポン情報

きょうのクーポンは、ピッツァミックス198円。明治ラブ128円。川越達也キムチ158円。メグミルク3ヶプリン78円。メグミルクヨーグルト57円。ラーマバター127円。小林製薬液体ブルーレットせっけん198円。小林製薬ブルーレットおくだけ198円。レノア(お試しボトル)148円。オーラツー98円。他、クーポン使用価格。
※11時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf31171

Dscf31181

■昨日の正解No.67【コンサドーレ札幌】
1998年のJ1参入決定戦で敗れ、わずか1年でJ2に降格。J1からJ2に降格した最初のチームとなった。1999年よりJ1・J2の2部リーグ制開始。2004年度から導入された入れ替え戦で、J1からJ2に降格した最初のチームは、柏レイソル。2005年、ヴァンフォーレ甲府(J2・3位)と柏レイソル(J1・16位)が対戦し、通算2勝0敗でヴァンフォーレ甲府がJ1に昇格(初昇格)し、柏レイソルがJ2に降格した。 ちなみに、この第2戦では甲府FWバレーが6ゴールを記録し、Jリーグ史上初のダブルハットトリックを達成(以降、現在まで誰も達成していない)。
※2009年からはJ2上位・J1下位の3チームが自動入れ替え。2010年現在J1が18チーム。J2が19チーム。

■昨日の正解No.68【「レクイエム」・ニ短調(未完) 】
ケッヘル番号とは、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの作品を時系列的に配列した番号。モーツァルトの作品を表すために欠かせない世界共通の認識番号。この作業を最初に行い、出版したのがルートヴィヒ・フォン・ケッヘル。ケッヘル番号を25で割り10を足すと、モーツァルトがその曲を作曲した年齢がわかることが多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

速報!! 藤井フミヤ 7日(火)テレフォンショッキング出演!!

■7日(火)に藤井フミヤさんが「笑っていいとも!!」(フジテレビ系)の人気コーナー「テレフォンショッキング」にゲストとして登場。明日、6日(月)のゲストAIちゃんからの紹介。

先週、久保田利伸さんがゲストのとき、フミヤさんから出演祝いのtulipお花が映ってた。(トークでも、2日前に会ったと紹介。)明日のtelephone生電話の様子が楽しみheart02。そして、フミヤさんから誰につなぐかは…ヒ・ミ・ツ(笑)

Dscf31141

さて、先日フミ友さんに代理購入してもらったメガネケース&クロスとバッグハンガーが到着した。FFマークのモノグラム仕様。eyeglassメガネ愛好家としては待望の商品。大事に使わせてもらいますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤井フミヤ サンシティ越谷Fumiya Fujii Concert Tour 2010-2011「Sweet Groove」

先日、サンシティ越谷にて娘の「おゆうぎ会」が行われた。楽器(ピアニー)やバトンなど、日頃の練習の成果を一生懸命披露してくれた。

Dscf30751

■Fumiya Fujii Concert Tour 2010-2011「Sweet Groove」
そう、このサンシティ越谷で来年2011年2月10日藤井フミヤさんのライブが行われる。この日の席は、7列目とこのうえない良席。娘はフミヤさんと同じ舞台に立ってしまうという幸運に恵まれた。【アクセスは徒歩3分ほど】

Dscf30761

Dscf30791

■ダイエー1Fにあり、地元民に親しまれてきたマクドナルドは、イタリアントマトに変わってしまっていた。

Dscf30811

■コンサートでお越しの際の参考情報をいくつか。ショッピングならダイエーか(新越谷駅ビル)ヴァリエ。大型書店の旭屋書店や無印良品など。レストランもあり。新越谷駅には、スタバやキディランド。南越谷駅ロータリー(越谷駅方面)にミスド、モスバーガー、日高屋(中華)。近くにはファミレスがないので、お友達との待ち合わせや時間をつぶすのは難しい場所かもしれない。※OPAは、残念ながら閉店してパチンコ屋さんになってしまった。

時間に余裕がある方は、「南越谷」駅(武蔵野線)からひと駅となりの「越谷レイクタウン」駅のイオンレイクタウンでお買い物を楽しんでみては?駅に直結している国内最大級の面積を持つショッピングセンター。ハンパなく広いので、ホントに時間が許す場合のみ行ったほうがいいかも。ちなみに駅側2Fに「クリスピークリームドーナツ」があるので、オススメ。

肝心のサンシティ越谷は、座席数1500席前後で比較的縦長タイプのホール。都内近郊なので、多くのアーティストが公演初日にココを選ぶケースがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激安文具の店 草加店

■激安文具の店 草加店 草加市清門町161-7

Dscf31111

定休日:火曜日/第2・4金曜日 営業時間:10:00~19:00

※休載中に定休日が変更になったので、修正しておきました。何故にこの記事が人気記事なのかが理解出来ないのだが、検索で引っかかるんでしょうね。

電話番号048-946-2281

Dscf28911

Dscf28921

■地元ローカルネタで申し訳ないが、少しアクセスが多いので住所などの連絡先を載せておきます。場所は、4号線マクドナルドの近く、セームスと郵便局の間。何か安いものがあればラッキーという感じで、掘り出しモノがあればいいかなというスタンスで行ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガドンキ草加店 5日クーポン情報

きょうのクーポンは、こくまろカレー78円。エッセンシャルリッチプレミアシャンプー、リンス詰め替え、各278円。明星チャルメラ197円。伊藤園、烏龍茶、茶の間2リットル各98円。
※9時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf31081

Dscf31091

Dscf31101

■本日のクイズデリバリー(★★)No.67
1998年、Jリーグ史上J1からJ2に降格した最初のチームといったらどこだったでしょう?
■本日のクイズデリバリー(★)No.68
モーツァルトの作品につけられているケッヘル番号で、最後の番号とされているケッヘル番号626の未完成で知られる作品といったら何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

メガドンキ草加店 4日チラシ情報

きょうのクーポン情報は、都合によりお休みします。ご了承下さい。

Dscf30381

Dscf30391

Dscf30401

■昨日の正解No.65【GID】
正式にはGender Identity Disorder。略してGIDと呼ばれる。心と体の性が一致しないと診断される症例。

■昨日の正解No.66【トーマス・カーライル】
(1795年12月4日-1881年2月5日)「世界の歴史は英雄によって作られる」(「英雄崇拝論」)と主張したことで知られるが、カーライルの言う「英雄」とは歴史に影響を与えた神、預言者、詩人、僧侶、文人、帝王などを指す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

メガドンキ草加店 3日クーポン情報

きょうのクーポンは、完熟トマトホール缶77円。こくまろカレー78円。エッセンシャルリッチプレミアシャンプー、リンス詰め替え各278円。明星チャルメララーメン197円。伊藤園烏龍茶、茶の間2リットル各98円。ホームパイ(42枚)198円。ブレンディカフェオレ78円。アリエール1.7kg498円。牛乳石けんミルキィボディ(×3種類)158円。ピーチタオル(4ロール)98円。他※クーポン価格。

※12時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf30351

Dscf30361

Dscf30371

【キティちゃんトイレットペーパー久々の入荷】※写真とは違う場所に置いてある。残り15ロールくらい。※14時現在の在庫。

Dscf27792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Disney UniBEARsity 本日12月3日(金)朝10時から予約開始!!

Dscf29731

【オンライン予約期間】2010年12月3日(金)朝10時から、予約販売数に達し次第終了いたします。
【オンラインお届け日】2011年1月21日(金)(時間の指定はできません)
☆ご予約いただいたお客さまに、予約特典をご用意する予定です。
☆この商品は1回のご注文で3点までご購入いただけます。
ディズニーストア全店店頭では、2010年12月26日(日)より予約受付を開始します。

■2,990円《税抜2,848円》■モカ プラッシュ(ミッキーバージョン)プリン プラッシュ(ミニーバージョン)

ディズニーストアHP

■ディズニーストア(送料)
ディズニーストア オンライン販売からお届けする商品には、下記の送料を頂いております。ただし、標準サイズまたは標準重量を超えた商品ならびに特定の商品のお届けについては、別料金が発生する場合や、送料が異なる場合もございます。商品詳細ページをご確認ください。

■地域 税抜き 税込み
東北 \600 \630
関東 \600 \630
中部/北陸/信越 \600 \630
関西 \600 \630
中国 \600 \630
四国 \600 \630
北海道 \700 \735
九州 \700 \735
沖縄 \1,300 \1,365

■本日のクイズデリバリー(★)No.65
生物学的には正常であるものの、精神面で別の性別に属していると確信している状態を指す性同一性障害のことをアルファベット3文字で何というでしょう?

■本日のクイズデリバリー(★)No.66
「雄弁は銀、沈黙は金」という言葉を残した「英雄崇拝論」「オリバー・クロムウェル」といった作品で知られるイギリスの思想家といったら誰でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

水嶋ヒロ ポプラ社大賞受賞作『KAGEROU』12月15日発売決定!!

■第5回ポプラ社小説大賞受賞作『KAGEROU』(齋藤智裕・著|税込1,470円)が、
12月15日(水)に全国書店にて一斉発売される。

第5回ポプラ社小説大賞は、1285作品の応募があり、41篇が1次選考を、そのうち14作品が2次選考を通過。そのなかから大賞を受賞したのが齋藤智(応募時ペンネーム)こと水嶋ヒロさんだった。

■予約40万部を突破
全国の書店からの注文がすでに40万部を突破。出版界から「驚異的な数字だ」と驚きの声が上がっている。
賞金の2000万円を辞退して、世の中を驚かせたのが記憶に新しい。ある出版関係者は「最近では新人賞を獲った作家の受賞作でも初版は4000~5000部が相場。40万部は凄い」と指摘し、発売を前に「ベストセラーは間違いない」としている。

11月1日の受賞発表会ではほとんど明かされなかった内容も判明。主人公は41歳の男。借金を抱えながらリストラされ、「かげろう」のような人生を閉じようと、デパートの屋上のフェンスによじ登ったところ、黒服の男に引き留められて、謎の組織と契約を結ぶ。その結果、苦悩しながらも「命とは何か?」というテーマに直面する。

ポプラ社は「通常の新人作家と同じように、よりよい作品になるよう、約1カ月、編集者と作者と作業を進めました」と説明。水嶋は徹夜もして仕上げを行い、11月17日のツイッターで「ひとまず原稿のブラッシュアップは終わりました!」と喜んでいた。

水嶋の事務所は「正直、われわれも本人も驚いております。そして、多くの方に読んでいただけるという事実を大変うれしく思います」と話している。

■水嶋ヒロくん、スゲぇ快挙を簡単に成し遂げちゃったなぁ。初めて書いた作品が大賞を獲るって、並大抵の実力じゃないってことだからね。あり余る才能恐るべし。とにかく、あまり小説は読まないタチだがこの作品は読んでみたいと思わせる何かがある。そんなワケで予約しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任天堂 12月9日発売ゲームソフトwii「ドンキーコング リターンズ」

■「マリオ vs. ドンキーコング 突撃!ミニランド」 ( Nintendo DS )12月2日本日発売!!
『動き出したら止まらない おもちゃマリオのアクションパズル』

友だちを連れ去ったドンキーコングを追いかけて、ゼンマイじかけのおもちゃ「ミニマリオ」と一緒に、マリオが遊園地の中を冒険します。

◇ステージの仕掛けが、ミニマリオを導く
・プレイヤーはタッチペンで「てっこつ」や「ベルトコンベヤ」、「はしご」、「どかん」などの仕掛けをうまく使いながら、ミニマリオを少しでも早くゴールへ導きます。
遊園地のアトラクションをモチーフにした100種類以上のステージが遊べます。

◇各アトラクションの最後でドンキーコングと対決!
・赤いてっこつを繋いで、上へ上へと進んで行きます。上画面にある青いスイッチを踏んで、ドンキーコングにダメージ。

◇全国のプレイヤーが作成したオリジナルステージをダウンロード。
・ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続すれば全国のプレイヤーが作成したステージをダウンロード゙することができ、さらに5段階で評価することも可能です。
・遊びたいステージの情報を確認しながらダウンロードすることもできます。

■このシリーズは、本当に良く作り込まれていて熱中して遊んだ記憶がある。パズル的要素の頭の回転の速さを要求されるので、ハラハラ感がたまらない。

■「ドンキーコング リターンズ」 (Wii 専用ソフト)

発売日: 2010/12/9(木)いままでなかなかプレイする機会に恵まれず、このシリーズは遊んだことがなかったが、今作はバッチリと予約しました!!(amazonなら新品商品が20%OFFで購入できます)

■Wii「ドンキーコング リターンズ」は、海外で先に発売されているため、海外のゲームメディアが行った様々なレビューや評判が大体判明しています。

「ドンキーコング リターンズ」のレビューは、海外のゲームメディアのレビュースコアのまとめである「metacritic」で、現時点では平均点が87点になっている。

この87点という数字は、Wiiソフトの中では上位の点数で、同じ横スクロールアクションゲームの「New スーパーマリオブラザーズ Wii」と同じ点数。

「ドンキーコング リターンズ」のレビューの内容としては、ほとんどのメディアがゲーム内容を褒めており、ステージ構成の素晴らしさや、ステージギミックの豊富さ、全体的なグラフィック性能の高さ、そして隠し要素の配置具合などが評価。
■「ドンキーコング リターンズ」の悪い点は、明確にはないものの、Wiiリモコンそのものの操作性や、意見が分かれる難易度の高さについてが少し挙げられている。

ゲーマー層が多いからか、一般的に海外プレイヤーの方が難しいゲームを好むということも言われる。海外のゲームメディアでレビューを担当するようなゲーマーな人にとっても「ドンキーコング リターンズ」は、難易度が高いと感じるようで、シリーズの難易度の高さは今回も引き継がれているよう。
ただ、今回は「おてほんプレイ」などが用意されているため、とりあえずクリアするだけなら誰でも出来るようになっていると思われます。

「ドンキーコング リターンズ」は、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」と同じぐらいのレビューの点数を獲得しているので、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を楽しめた人や横スクロールアクションゲームが好きな人はもちろん、高い難易度にもなっていることから、やりごたえのある面白いゲームを求めているゲーマーにも最適なゲームのようです。

■ドンキーコングの横スクロールアクション、再び。

『スーパードンキーコング』シリーズが、11年ぶりに帰ってきました。
奪われたバナナと島の平和を取り戻すため、相棒のディディーコングを背中にしょって、ドンキーコングが大暴れする新作アクションゲーム。

☆ ドンキーコングアイランドに広がる、強敵や仕掛けがいっぱいの70以上のコースを冒険

<ドンキーコングならではのアクション>

・パワフルに敵をなぎ倒す。
豪快なアクションを駆使しながら敵を倒し、ゴールを目指します。

・ワイルドに道を切り開く。
スイッチを激しく叩くと・・・ ⇒ 画面奥に遺跡が出現
隠れた道やアイテムが見つかることも
コース内にある様々なしかけを力強く、時には繊細に解きながら進んで行きます。


■<シリーズ初、2人同時プレイ>
全てのコースで、2人同時プレイが可能。2人目のプレイヤーはディディーコングを操作します。ディディーコングは、バレルジェットで空を飛んだり、ピーナッツ・ポップガンで遠くの敵を攻撃することもできます。

■年末年始はこのゲームで乗り切る覚悟。嵐のCMも始まって期待感が高まってきた。櫻井くんとマツジュンのプレイ姿は、楽しそうだったなぁ~。

発売日に購入したものの当日はプレイ出来ず、少し出遅れたものの10日から遊び始める。まだまだステージ3の序盤だが、もうスゴイ面白い!!操作感というかワイルドさというか、画面の奥行き感とかがスゴイなと感じたhappy01。難度が高く感じるがそれがまた悔しくて夢中にさせてくれる要素。コレはゲームにはとっても大事。うんうん。十分納得の内容でオススメheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガドンキ草加店 2日クーポン情報

きょうのクーポンは、ヤマザキダブルソフト98円。ブレンディカフェオレ78円。ビオレ泡の出てくるハンドソープポンプ198円。ビヒタスヨーグルト98円。メグミルクヨーグルト68円。アリエール1.7kg498円。牛乳石けんミルキィボディ(×3種類)158円。ピーチタオル(4ロール)98円。他※クーポン価格。

※12時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf30271

【海猿映画公開記念バージョン大盛り焼きそば98円】

Dscf30281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズデリバリー目玉企画 「23区横断ウルトラクイズ」

「23区横断ウルトラクイズ」といえば、かつて「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)で年1回放送されていて好評を博していた視聴者参加の人気クイズ企画だった。

■台東区で準々決勝
港区を始めとして、渋谷区、墨田区、千代田区、世田谷区、台東区、新宿区と計7回実施。本家ウルトラクイズのパロディ版なのだが、番組内では「こちらが本家」と言い張る始末(笑)。

参加者は、200人~300人と本格的。予選の○×クイズから勝ち残り方式で、各地を転戦。不思議だったのは、番組内でいっさい募集告知が出されないのに、有名クイズプレイヤーが大挙参加していたこと。
本家ウルトラクイズのチャンピオンもよく参加していて、北川さん(第2回優勝)や真木さん(第5回優勝)も参加する豪華な顔ぶれだった。特に、森田敬和さん(第10回優勝)がスゴイのは、渋谷区で優勝してから第10回ウルトラで優勝するという快挙を達成していること。もっと言えば千代田区、台東区で2回も優勝した村山勉さんは第5回ウルトラクイズでサイパンまで進出した実力者だ。※千代田区の決勝では、日本一のタイトルを何度も獲得した強豪の道蔦岳史さんを敗った。

かくいうワタシも台東区、新宿区に参加し、台東区では準々決勝まで勝ち進んだ思い出がある。(永田喜彰さんらと共に敗退。)

■23区横断ウルトラクイズ
ワタシも自分のサークルでこのパロディ版を半年に1回のペースで企画し、好評を得ていた。新宿区、台東区、江戸川区、港区、千代田区の5回開催。特に港区では、当時パリから出張に来ていたお台場の“自由の女神”を目指して、実力者たちが激戦を繰り広げた。

高校生クイズのような、3人一組のチーム編成で12~13チーム(総勢36~39人)が参加。各区の名所・旧跡のチェックポイントを公共の交通機関で移動。※スタッフを含めると約50人にも及ぶ人数が行動を共にする。

■F1のポイントシステムを採用
このクイズ企画で画期的だったのは、ウルトラクイズのような勝ち抜き方式ではなくF1のポイントシステムを採用したこと。各チェックポイント、勝ち抜け順位で獲得できるポイントが変動(体力を要するバラマキクイズは得点が2倍など。)上位で勝ち抜けるほど、高得点を獲得。これを準々決勝まで繰り返し、準決勝以降は勝ち抜き方式となる。決勝で頂点に立つ優勝チームを決定する。

通常のクイズ大会だと、敗れた時点で敗者となり以降はクイズに参加することができない。大勢のギャラリーと行く末の展開を観戦するのみということが当たり前だった。このシステムならば、ある程度のチェックポイントまで参加者全員が楽しめるということが可能になる。

■実は、この企画をクイズデリバリーの目玉企画と考えている。
チーム編成を決めて、最初から決まった人数をエントリーするという方法ももちろんあり。
しかし、人数が多い場合は会社などで予選会(○×クイズやペーパークイズなど)を開催して出場者を決定するという方法も面白いと思うのだ。

“勝った人が東京行き”というプラチナチケットを手にするというのも十分楽しそう。過去の感想アンケートでは、「チーム戦で仲間との絆が深まった」「仲間の大切さに気づかされた」「東京再発見の魅力につながった」などの意見を多く頂きました。新たな会社研修のような意義付けでの挑戦をお待ちしております。

いま旬な企画は、完成間近のスカイツリーを目指しての墨田区かもしれませんね。

クイズデリバリー 料金設定
企画代金は、ひとり8000円。※当日、クイズ開始チェックポイントから決勝地までの(公共交通機関)交通費込み。チーム戦3人一組の場合、一チーム24000円×チーム数の合計金額となります。

※予選会などを実施する場合、別途費用(スタッフが現地に赴く場合)が必要となります。

■完全予約制(1日1組限定)
依頼は、ご希望日の1ヶ月前(30日前)から申し受けます。
当ブログの「ご依頼メール」から必要事項(ご連絡先)をご記入の上、メールを送信して下さい。折り返し、詳細をメールでご連絡させて頂きます。

※(ご注意)こちらから商品などの提供はありません。移動は全て公共の交通機関を利用します。クイズを行う場所は、基本的に名所で行いますが、周囲に迷惑をかけないエリアを選択するように配慮しています。クイズ終了後に決勝地で現地解散(予定)になります。バラマキクイズで転んだり、足をグネッたりしてもコチラでは責任が持てませんのでご了承ください。あとアンケートによると、翌日は軽い筋肉痛に襲われるそうです(笑)。

■昨日の正解No.63【ナポレオン(自身)】
当初は、ローマ(ピウス7世)教皇がナポレオンに戴冠することが予定されていたにもかかわらず、戴冠式の当日になって、ナポレオンは自ら戴冠することにした。冠は、シャルルマーニュの王冠を模して作った金の月桂樹。中世スタイルの半円形の冠で、金とダイアの豪華な王冠。蜂の紋章はシャルルマーニュの紋章で、ナポレオンがそれを自分の紋章とした。ナポレオンの要請により、この戴冠式の様子をジャック=ルイ・ダヴィッドが描いた。【「ナポレオン1世の戴冠式」(ルーブル美術館所蔵)】

1

■昨日の正解No.64【ガチャ子】
1969年、12月1日小学館の「小学一年生」に「ドラえもん」が初めて登場した日。ガチャ子のエピソードは単行本(てんとう虫コミックス)には未収録(70年、小学館の小学○年生の低学年誌に半年間だけ掲載)で消えてしまった“幻のキャラクター”。ガチャ子のハチャメチャぶりはスゴイ。「ガース」と大声を張り上げながら、トイレに行きたがるのび太に便器をかついで持ってきたり、本物の恐竜を勝手に連れてきては自分はさっさとどこかへ行ってしまうなど、デタラメなクセに超おせっかいなロボットだった。

※今年刊行された藤子・F・不二雄大全集「ドラえもん」(小学館)2巻に「ロボットのガチャ子」が収録されている。

【「ド・ラ・カルト」(小学館文庫)より】

Dscf30261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

メガドンキ草加店 1日クーポン情報

きょうのクーポンは、ヤマザキダブルソフト98円。ライオントップクリアリキッド詰め替え188円。ブレンディカフェオレ78円。ビオレ泡の出てくるハンドソープポンプ198円。マルちゃん3食焼きそば98円。ビヒタスヨーグルト98円。メグミルクヨーグルト68円。アリエール1.7kg498円。牛乳石けんミルキィボディ(×3種類)158円。ピーチタオル(4ロール)98円。他※クーポン価格。

※10時現在の情報ですので、以降に状況が変わる可能性もありますのでご了承下さい。

Dscf30161

Dscf30151

■本日のクイズデリバリー(★★★)No.64
「ドラえもん」の連載当初、失敗を繰り返すドラえもんにセワシくんが未来から送り込んだアヒル型ロボットの名前は何だったでしょう?

■クイズデリバリーへのお仕事(テレビ・ラジオ・イベント)のご依頼をお待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「クイズデリバリー」12月1日本日オープン!!

■本日、オープンを迎えましたが、依頼がないためいつもと変わらない日を送ることになりそう。これは、やはり全体的に遅れが生じているのが原因。HPなんか1ヶ月以上予定を過ぎている。(機会オンチには、やはり技術的に難しい…)

詳細が分からなければ依頼も来ないのも当然。ブログの内容も迷走して、暴走してしまっていたから仕方がない。こうなったら、依頼が来たときが“真のオープン日”だなと開き直ることにしよう。ただ、正直準備不足は否めないのでホッとしているのも事実。

■<クイズデリバリー 料金設定発表>■

HP制作が難航しており、予定が大幅に遅れています。
とりあえずお伝えできることだけ、お伝えしておきます。

■クイズデリバリー■(当初、予定していたプラン)
①(企画代金)1時間コース(6万円)2時間コース(10万円)
②(デリバリー代金)※エリア(地区別)によって変動制。
お支払いは、①+②を足した合計金額となります。

と、当初は予定していましたが、コチラで勝負してみようと思っています。

クイズデリバリー 料金設定
①(企画代金)は、依頼者さまに設定をお願いするカタチを選択させて頂きます。
②(デリバリー代金)全国エリア5万円。※沖縄(6万円)や諸島などは別途応相談。

お支払いは、①+②を足した合計金額となります。

■完全予約制(1日1組限定)
依頼は、ご希望日の2週間前(14日前から申し受けます。
当ブログの「ご依頼メール」から必要事項(ご連絡先)をご記入の上、メールを送信して下さい。
折り返し、詳細をメールでご連絡させて頂きます。

<会社でクイズ王決定戦>

■クイズ大会を主催する。

我々、クイズを趣味と公言するものたちの集まりでも、得手・不得手があり企画のうまい人、イマイチな人、全然盛り上がらなかったり、問題がイマイチといった状況にしばしば遭遇することがある。(個人によって力量の差がハッキリと出る。問題も個人の趣味が大きく反映されるため、出題されるジャンルも幅が狭く限定が甘いといったことがやや目立つ)

もちろん、企画も巧く問題も面白いという人も確かにいるが、希有な存在で、各サークルにひとりかふたりいればいいといった具合である。

言葉は悪いが、クイズプレイヤーの人たちでさえこれが実態なので、素人の方たちが企画を準備するのは大変苦労させられる作業だと思うのだ。

■クイズの醍醐味
クイズ(早押しクイズ)は、基本的に「問題」がないと始められない。
しかも、大会を企画しようと思えば、大量数の問題を揃えて準備しなければならない。
ビギナーの方が問題作りをしようとすると、大変な作業に追われることになる。

企画(クイズ形式)もオリジナルを考えるとなると、大変な負担を抱えることになる。

会社内で誰がクイズに強いのか?どこの会社にも“物知り”や“雑学王”と称される方が存在すると思うので、年に1回くらいは『クイズ王決定戦』を開催すると楽しいだろうなぁとのご提案なんです。

■そんなクイズ大会のお手伝いをクイズデリバリーにお任せください。■

単純に、会社内部などで企画運営をしようと思うと、運営側のスタッフの方が参加出来ないというマイナス面があります。本格的な“クイズ王”を決める大会に全員が参加してこそのクイズ大会だと思うので、そんな機会をお探しの場合はぜひお任せください。

一般の方が、早押し機に触れる機会など滅多にないと思うので、ぜひ「早押しクイズ」の楽しさを実感して頂きたいと切に感じる次第。
敵がいて解答権を取るドキドキ感、迫り来るプレッシャースリル、スピード、スリリング。
このハラハラ感は体感すると抜けられません。(確実に“クイズ病”にハマります)

■クイズは『知識の格闘技』
「クイズ」は、勝負が盛り上がってくると“人格を変える”ことがある。「この人こんな人だったっけ?」と新たな発見や未知なる自分との出会いが期待できます。
クイズは『知識の格闘技』とも言われ、全知識を総動員しての勝負。
普段の生活からは想像できない場面に遭遇することが予想され、大変盛り上がります。

「海外旅行や豪華賞品を社員にプレゼントしたい」とお考えのユニークな社長さんや
企業の方からの依頼を、ぜひお待ちしております。

■ただのビンゴ大会で賞品をあげるのではなく“クイズで真剣勝負”という方法も新しいですよ。

もちろん、形式は様々なバリエーションを設定できます。
グループを組んで、チーム戦形式なども大変盛り上がること間違いなし。

ウルトラクイズのような勝ち残り形式、高校生クイズのようなチーム戦、本格的なクイズ王決定戦筆記ペーパークイズを実施するガチンコモード。また、楽しむことをメインにしたパーティモードなど可能性は無限大。ぜひぜひご検討下さい。

※(ご注意)こちらから商品の提供はありません。あくまでもクイズ大会をデリバリーするだけです。クイズ会場は、ご指定の場所にお伺いいたします。(会場費などは費用に含まれません)

■本日のクイズデリバリー(★)No.63
1804年12月2日、パリのノートル・ダム寺院で行われたナポレオンの戴冠式で、皇帝のナポレオンに冠をかぶせたのは誰だったでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »