« メガドンキ草加店 14日クーポン情報 | トップページ | メガドンキ草加店 15日クーポン情報 »

2010年12月14日 (火)

ブログについて考察

ここ最近、なかなかブログ記事を更新していない。

きょうは正直な気持ちを吐露させてもらおう。

さて、ここ数日は最低限、毎日の更新は保ててはいるが、個人的に思うところがあり意欲的に文章を書く気力が湧かない。

おかげさまで、毎日平均400近いアクセスを頂いている。始めた当初を考えれば想像出来なかった数字。“きょうは何人だった”とか日々楽しさを実感していたが、ブログの仕組みに気づいてからは、気持ちが少し冷めてしまったようなのだ。

というのも、ココログの機能で「ページ別アクセス数」なるものがあり、どの記事がどれだけ読まれているかというのが数字で確認できる。ショックなのはワタシの場合、たまたま気分転換で書いたような記事の方が人気上位なのである。

気楽に書いた記事の方が面白いのか、皮肉なもので時間をかけて書き上げた力作は全く読まれていない(笑)

ブログを始めるまでの勝手な認識はこうだった。自分のブログの存在が知られ、徐々にクチコミみたいな感じで広がっていって、固定読者が雪だるま式に増えていくもの(日々の更新を楽しみにしてくれている)なのかなと想像していた。

しかし、現実はこうだと分かった。みな自分の興味があることを検索していて、その記事がヒットすればそのブログに訪問(興味のある記事だけを読む)するといった読まれ方をするものなのだなと。ふむふむ。

あまりにアクセス数が下がらないので、実験的にここ最近は意識的にブログ記事を掲載しなかった。結果は、変わらず。近所にしか需要がないであろうドンキの記事だけでも毎日、(過去の記事で)平均400近いアクセスがあるのだ。これは、どうしたもんだろうか。アクセス数に一喜一憂していたのは1万まで。正直、アクセスが1万を突破してからは、もう数字はどうでも良くなってしまった。みな何が目的で読んでくれているのだろうか?

「本日のクイズデリバリー」というコーナーを楽しみに訪問してくれているのかどうかが分からない。面白いか?コレ?うーん分からない。反応が読み取れないので、いま、このコーナーは消滅危機を迎えている。

業界内には、ワタシが作る問題のファンだという人も少なからずいるようで、なかには「あの問題を作ったでしょ?」などと当てられることも少なくない。「ナゼ分かった?」と問いてもワタシが作る問題は個性的というか特徴があるらしい。

そうそう。このブログはお昼の時間帯(12時~13時)にアクセスが多い。勝手な推測だが、お昼休みに問題ネタを仕入れて職場などランチタイムの話題などに一役買っていれば嬉しいなと思う。または、出題された問題の答えを翌日まで調べずに、側転しながら自力で頭からひねり出すとか、スキップしながら大声で正解を口ずさんでみるとかそんな関わり方を知れたら楽しいなと思う。(そんなヤツいねーよ。いたらコワイし。)

知人らに感想を聞くと「記事が面白い」とか「毎日欠かさず読んでいる」とは言ってくれているのだが、しょせん知人なので、お世辞程度の社交辞令が含まれているのだろうと推測している。

ブログパーツかなんかに、固定読者の登録かなんかがあればぜひ欲しい。なんか、反応がないのって寂しいというか不安というか、どこに向かって文章を書いていいのか分からない。顔が見えなくても、楽しみにしてくれている人がいるんだなと分かれば頑張り方も違ってくると思うんだけど。

とにかく、思っていたことを書けたので、なんかスッキリした。

まぁ、そんなこんなで勝手気ままな記事を書いてもいいんだなと認識したので、てきとーに続けていきます。(続き物記事がいくつも中断しているので、自分でも早く書かなきゃなとは思っている。)

|

« メガドンキ草加店 14日クーポン情報 | トップページ | メガドンキ草加店 15日クーポン情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/38082457

この記事へのトラックバック一覧です: ブログについて考察:

« メガドンキ草加店 14日クーポン情報 | トップページ | メガドンキ草加店 15日クーポン情報 »