« 任天堂 12月9日発売ゲームソフトwii「ドンキーコング リターンズ」 | トップページ | Disney UniBEARsity 本日12月3日(金)朝10時から予約開始!! »

2010年12月 2日 (木)

水嶋ヒロ ポプラ社大賞受賞作『KAGEROU』12月15日発売決定!!

■第5回ポプラ社小説大賞受賞作『KAGEROU』(齋藤智裕・著|税込1,470円)が、
12月15日(水)に全国書店にて一斉発売される。

第5回ポプラ社小説大賞は、1285作品の応募があり、41篇が1次選考を、そのうち14作品が2次選考を通過。そのなかから大賞を受賞したのが齋藤智(応募時ペンネーム)こと水嶋ヒロさんだった。

■予約40万部を突破
全国の書店からの注文がすでに40万部を突破。出版界から「驚異的な数字だ」と驚きの声が上がっている。
賞金の2000万円を辞退して、世の中を驚かせたのが記憶に新しい。ある出版関係者は「最近では新人賞を獲った作家の受賞作でも初版は4000~5000部が相場。40万部は凄い」と指摘し、発売を前に「ベストセラーは間違いない」としている。

11月1日の受賞発表会ではほとんど明かされなかった内容も判明。主人公は41歳の男。借金を抱えながらリストラされ、「かげろう」のような人生を閉じようと、デパートの屋上のフェンスによじ登ったところ、黒服の男に引き留められて、謎の組織と契約を結ぶ。その結果、苦悩しながらも「命とは何か?」というテーマに直面する。

ポプラ社は「通常の新人作家と同じように、よりよい作品になるよう、約1カ月、編集者と作者と作業を進めました」と説明。水嶋は徹夜もして仕上げを行い、11月17日のツイッターで「ひとまず原稿のブラッシュアップは終わりました!」と喜んでいた。

水嶋の事務所は「正直、われわれも本人も驚いております。そして、多くの方に読んでいただけるという事実を大変うれしく思います」と話している。

■水嶋ヒロくん、スゲぇ快挙を簡単に成し遂げちゃったなぁ。初めて書いた作品が大賞を獲るって、並大抵の実力じゃないってことだからね。あり余る才能恐るべし。とにかく、あまり小説は読まないタチだがこの作品は読んでみたいと思わせる何かがある。そんなワケで予約しました。

|

« 任天堂 12月9日発売ゲームソフトwii「ドンキーコング リターンズ」 | トップページ | Disney UniBEARsity 本日12月3日(金)朝10時から予約開始!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/37931671

この記事へのトラックバック一覧です: 水嶋ヒロ ポプラ社大賞受賞作『KAGEROU』12月15日発売決定!!:

« 任天堂 12月9日発売ゲームソフトwii「ドンキーコング リターンズ」 | トップページ | Disney UniBEARsity 本日12月3日(金)朝10時から予約開始!! »