« ドミノピザ 時給250万円採用者1名が決定!! | トップページ | メガドンキ草加店 16日クーポン情報 »

2010年12月16日 (木)

江口寿史先生の直筆サイン&念願のひばりくんGET!!

15日は、吉祥寺のリベストギャラリー創にて開催されていた「江口寿史×オザワミカ展」(最終日)に再び行って来た。

Dscf31381

今回の目的は2つ。こないだ買い損ねた画集「WORKS」と「ストップ!!ひばりくん」(完全版)1巻を購入して江口先生のサインをもらうこと。

※「WORKS」は購入する機会があったのだが、せっかく買うなら先生のサインが欲しいなと思って見送っていた。(サイン会は都合が合わず行けなかった)ひばりくんは、1巻のみ初版を買い逃してしまい購入しないままの状態。たまたま他の方のブログで、この本にひばりくんを描いてもらっている写真を発見。「ひばりくんを描いてもらおう」と1巻を購入する決意をした。

夕方16時頃、幼稚園帰りの娘を連れギャラリーに到着。入り口で、なんと江口先生に“アレッ?”という顔をされ、すかさず「こんにちは~」と挨拶をして頂く。お、憶えていてくれたことにカンゲキ!!してしまう。

肝心の画集は売り切れで、最初に準備していた数しか用意していないとギャラリーの方に教えてもらう。あきらめきれなくて、娘と共に足早に吉祥寺界隈の本屋を廻った。駅ビルのアトレ、ジュンク堂を巡り、パルコのリブロで「江口寿史の塗り絵」を購入。慌ててギャラリーに戻る。

Dscf32341

Dscf32351

最終日だけあって、ものすごい混雑。ファンや編集の方や、先生のお仲間の方などで終始にぎわっていた。ドキドキしながら、ひばりくん1巻(6版)を娘に託しサインをしてもらう。(超カンゲキ!!)続いて、「ギャラリーで購入したものでないけどいいですか?」とたずねると全然構わないとのことで美少女を描いて頂いた!!

Dscf32301

Dscf32311

サインの間にお話をさせてもらい、ツイッターで話題になって気になっていた「夜用スーパー」の誤植について伺ったら、その箇所は「はつね」の回の最終ページ(P93)と判明。×→「その店は今日はそこにある」。○→「その店は今日もそこにある」が正しいとのこと。ツイッターでさらに、×→「映画版ゴジラ」。○→「映画版ガメラ」(P115)の誤植も見つかった。先生によれば、再販では誤植を訂正するとのこと。

ついでに「夜用スーパー」のネーミングについても伺う。自分なりに、仮説で「(“お蔵だし”でも今回の作品は先生的にも)出しても安心」との解釈だったのだが、先生曰く、「とくに深い意味はなくて、今回の内容が内容なので、しょーもないタイトルをてきとーにつけた」とのことでした(笑)。

Dscf32181_2

Dscf32291

閉幕時間の間際に「夜用スーパー」は完売し、ひばりくんも同じ巻を3冊も購入する方もいたりとファンの方も熱狂状態。(並んでいた本は、これで全冊完売。)ワタシも2巻3巻があれば、追加購入したかったのだが、残念ながら3巻が売り切れていたため断念。完売が事前に分かっていればジュンク堂やリブロで購入したのになぁ~。

しかし、みなさん結構、自宅から持ち寄った本にサインをお願いしていたので自分もそうすれば良かったなぁ~と、ちょっぴり後悔。だって、こんな機会なんてそうそうないからね。(サイン会だと、購入した本に関連するイラストを描いてもらうことが多いので、女の子を描いてもらうチャンスはなかなかなかったりする。)

ひとりひとり丁寧に時間をかけて、快くサインをして下さる江口先生は、ホントにファンサービスを徹底して下さる方なんだなぁ~とカンゲキしてしまう。

Dscf31901

なにはともあれ、娘と一緒に先生に「さよなら~」と挨拶して会場をあとにした。(先生は律儀にも立ち上がって笑顔で手を振って下さった。)ホントに貴重な機会に行けて良かった。江口先生のサインは、一生の宝物であるheart02

と、ここで嬉しい知らせが飛び込んできたscissors

実は、「画集が売り切れていた」と泣きついた。゜゜(´□`。)°゜。ワタシに先生が、たまたま居合わせた編集の方を紹介して頂き、在庫を探して下さるとのこと。※(現在、この「WORKS」は再販が未定。)そして本日、早速telephone「在庫が確保出来ました」との迅速で丁寧なご連絡を頂いた。present届き次第、またこのブログでご紹介予定。楽しみだ。ワクワクheart04

|

« ドミノピザ 時給250万円採用者1名が決定!! | トップページ | メガドンキ草加店 16日クーポン情報 »

マンガ・コミックス」カテゴリの記事

コメント

 クイズでリバリーさま、はじめまして。
突然のコメントで、大変恐れ入ります。
こんにちは。私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、ガメラに付いての文献関連情報をまとめておりまして、この度12月23日付けの下記TBの更新、
「ガメラ:10年12月の文献関連情報」
中にて、こちらの「江口寿史先生の新作中にガメラvsギャオスの誤植が」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

投稿: ガメラ医師 | 2010年12月23日 (木) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/38099846

この記事へのトラックバック一覧です: 江口寿史先生の直筆サイン&念願のひばりくんGET!!:

» ガメラ:10年12月の文献関連情報 [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です。一本目「 ガメラの風景 /12/23 」はこちら。 二本目「 石ガメラ 10/12 」には [続きを読む]

受信: 2010年12月23日 (木) 18時23分

« ドミノピザ 時給250万円採用者1名が決定!! | トップページ | メガドンキ草加店 16日クーポン情報 »