« ブログ休載のお知らせ… | トップページ | 「LIFE IS BEAUTIFUL」 »

2011年1月10日 (月)

親父が亡くなった日

突然の連絡だった。姉からの電話で本日、父親が亡くなったことを知る。享年75歳。

本日、デイサービスの方が訪問しコタツで亡くなっているのを発見してくれたとのこと。警察からの連絡で死因は脳梗塞であること。死亡推定時間は昨夜頃であるということの報告を受けた。

我が家の家庭事情は、父と母はワタシが24歳のときに離婚している。今からもう17年前の出来事だ。
5歳違いの姉、母、ワタシは同じ市内に暮らしているものの、父親はひとり自分の故郷である伊豆大島に帰ってしまっていた。

頑固一徹な性格で、昭和の厳しさそのままの生き方をまっとうしていたような人だった。
幼少のときの親父は“とにかく怖かった”というイメージしか残っていない。
親と子という立場を崩さず“大人”という人種が怖いものだと植え付けられた。変な話、成人してからもしばらくは、“大人の人は怖い”と感じていた。

知人たちと育ってきた家庭環境の話になると、「お前のところは軍隊みたいだな」と言われることもあった。知人の家に遊びに行ったときも、父親と知人がフランクな会話を交わしていることにもカルチャーショックを受けたりもした。世間のお父さんは、優しいんだなぁというのも我が家との違いが明確に分かった。

我が家は、自営業で「いっさいの借り入れなしで、80坪の持ち家と仕事場を建てた」ということを軽く自慢していたのが印象に残っている。
確かに、子供時代を振り返ってみても何不自由なく育てられ、近所どころか学校に通う他の友達からも「豪邸に住んでいる」(そんなことはないのだが)「あのお家のコなの」という認識があったようだ。そういった意味で裕福な家庭で育ててもらったことに感謝をしている。

ただ、後悔すべきは何ひとつ親孝行をしてあげれなかったこと。面と向かって感謝の気持ちを伝えきれなかったことだ。特に昨年だったか、過去のことを持ち出し何ひとつ曲げない主張を展開するので電話越しだったが口論となり、電話を一方的に切られてしまった。
姉には頻繁に連絡をしていたみたいだが、それ以降ワタシに連絡が来ることはなかった。仲違いをしたままの“永遠のお別れ”となってしまったのが寂しい。

「海外に行くのなら中国に行ってみたい」「ワタシと酒を飲み交わしたい」等々、そんな些細なことさえも全て叶えてあげられなかった。ごめんよ親父。こんな息子で申し訳ない。オレはあなたを超えられなかったよ。生意気な口ばかり叩いて悪かった。でも、当時はそのときの正直な気持ちをぶつけていただけなんだ。

最後に会ったのは、7年前にワタシの結婚が決まり「一度、会いに来い」と伊豆大島を訪れたときが最後になった。

親父は、堅実な性格だったようで”稼いでいるくせにケチ”というのが家族共通の認識。
自営業というのもあったのだろうが、家族でどこかに行ったという思い出が全くない。それどころか、家族で外食したという記憶すらないのだ。

話は戻るが、結婚報告を伝えにいったそのときに親父から封筒を渡された。中には現金で100万円が入っていた。“あのケチな親父が…”と心底感激させられた。
貧しかったワタシには、大変ありがたく新生活で必要な家具を新調したり、新居の費用などに使わせてもらった。

照れくさかったのかどうかは分からないが、ワタシの娘にはとうとう会うことがなかった。(電話越しに会話はしていた)

野球が好きで、仕事の合間にキャッチボールをして遊んでくれた。親父の仕事先にクルマに乗せて連れて行ってもらったな。「男らしくない」と、よく不条理に怒られた。ホントにそれぐらいしか記憶にない。

気持ちの整理がつかないまま、思い付くまま文章を書いてしまった。

明日、親父に会いに伊豆大島に向かいます。

|

« ブログ休載のお知らせ… | トップページ | 「LIFE IS BEAUTIFUL」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめましてです(^O^)/ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(*゜▽゜ノノ゛☆実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(* ̄Oノ ̄*)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいo(^▽^)oココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです( ´艸`)まってるねえヽ(゚◇゚ )ノ

投稿: まりこ | 2012年2月10日 (金) 04時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/38418231

この記事へのトラックバック一覧です: 親父が亡くなった日:

« ブログ休載のお知らせ… | トップページ | 「LIFE IS BEAUTIFUL」 »