« クロスワード・パズル作家は月収150万円!! | トップページ | 7度目の最新刊?「ストップ!!ひばりくん!」Paperback版発売!! »

2012年5月15日 (火)

アブラーズ 「Have a Good Time Tour 2011」DVDが到着!!

5月の第2週に発送予定だったので、首長族と化して待ち構えていたら本日到着!!

Dscf43451

「Have a Good Time Tour 2011」は、2011.6.11.赤坂ブリッツで行われたライブ映像を中心に、札幌サミット、 ライジングサンの模様までも収録されたライブドキュメントDVDである。

※アブラーズの作品は、JamColonyStoreで購入出来ます。カッコイイので、ぜひぜひ聴いてみて。Dscf43621

http://jamcolo-store.shop-pro.jp/

Dscf43471    

【a-bra:z】
アブラーズは、元チェッカーズの楽器演奏陣からなるジャズ・ファンク系バンド。チェッカーズ時代、光り輝くボーカル陣に対して「俺達はアブラムシのようなもの」と自ら命名。ちなみに、ボーカル陣のことは「ダイヤモンズ」と命名された。チェッカーズ解散後、約9年ぶりに楽器陣が4人揃って飲みに行ったことが事の発端となり、デビュー20周年となる2003年9月21日に楽器陣だけでライブを計画。その際に「アブラーズ」という名前でライブを行うということになった。メンバーは、サニー徳永:ドラム(リーダー)アンバサダー武内:ギター(営業担当)アルマジロ大土井:ベース(会計担当)リットル藤井:サックス(宴会担当)。※2004年にサニー徳永は天国へ。残された3人で新生アブラーズとして活動をしている。

Dscf43461

約1年前のツアーがようやくDVDになって手元に届いた。アブラーズの楽曲はもちろん、ステージングのカッコ良さやMCでの爆笑トーク(?)などたまらない要素が満載されている。久々のツアーDVDを堪能したいと思う。

ついでに買いそびれていた「SPIN OFF-01」もまとめて購入。CDの全容が不明だったのでこれでようやくスッキリした。収録曲は「Instant Funk」「Poly-Rhythm」「オレはモ・テ・タ・イ!」「SunRise」「城南のブルース」の5曲を収録。さっそくインポートしてiPod touchに取り込んだ。

Dscf43481

■ライブはノーカットがいい
収録時間は約112分。このうちDVDには、14曲を収録。本編は約100分、おまけ映像は約11分、ライジングサンの「奴さん」を収録。

オープニングからカッコ良く始まり、なかなか満足のいく内容に仕上がっていたと思う。でも、個人的にはライブはノーカットで楽しみたい。
ちょいちょい面白映像を挿入して編集しているが、これらは特典映像でまとめて観せるようにして欲しいと毎回思う。せっかく盛り上がったライブの高揚感とかが寸断されてしまい、なんかグダグダでノリ切れない感じになってしまって勿体無く感じる。
ライブ自体が非常に円熟された演奏と練られた構成になっているので、余計な手は加えずにノーカットでみせて欲しいなと思う。

■SPIN OFF

「SPIN OFF-01」は、過去2回のあぶら祭りでも販売されなくて、ウワサでは「完売してもう入手が出来ない」とまで言われていたので再通販されたときは、ホントに嬉しかった。さて、聴いた感想は意外とまともな曲であると感じた(笑)。

届く前までは、持ち曲をジャズっぽくアレンジしたものを収録したものなんだろうなと勝手に予測をしていた。曲はライブ盤で正直、音は良くない。サミット特有の「成り行きセッション」で適当な曲かと思ったけど、なかなかどうして、紛れもない新曲である。だからといってライブじゃ絶対やらないだろうなとも思う。その場のノリで演奏されたっぽい雰囲気だったから(笑)。

そうそう。かなり前にアブログで、「SPIN OFF-02」の告知をしていたけど発売される予定はあるのだろうか?気になる。

■昨日の正解No.92【「時間旅行」】
作詞 吉田美和  作曲 吉田美和/中村正人。「時間旅行」は、1990年に発売されたアルバム「WONDER3」に収録された曲。5月13日、20日には『yorimo presents みんなで金環食する? LIVE 2012 ~CREATE THE FUTURE~』という金環食を記念したライブを行う。 また、『時間旅行』で歌われた「太陽の指輪(リング)」が実際に発売される。2012年5月21日、日本で金環日食(金環食)が見られる。太陽の前を月が遮り、欠けて見えるのが日食で、太陽、月、地球が一直線に並んだ時に起こります。その際、月の輪郭の外に太陽がはみ出て金色のリングのように見えるのが金環日食。日本で見られるのは25年ぶり。

|

« クロスワード・パズル作家は月収150万円!! | トップページ | 7度目の最新刊?「ストップ!!ひばりくん!」Paperback版発売!! »

アブラーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45267627

この記事へのトラックバック一覧です: アブラーズ 「Have a Good Time Tour 2011」DVDが到着!!:

« クロスワード・パズル作家は月収150万円!! | トップページ | 7度目の最新刊?「ストップ!!ひばりくん!」Paperback版発売!! »