« 「LIFE IS BEAUTIFUL」 | トップページ | 学研 ひみつ事典シリーズ全38冊をコンプリート!! »

2012年5月 3日 (木)

藤井フミヤ3年ぶりのNEWアルバム「LIFE IS BEAUTIFUL」

7月11日に藤井フミヤさんの3年ぶりとなる待望のNEWアルバムが発売される。

リリース日の7月11日は、藤井フミヤ50回目のバースデー。人生の節目を迎え、人生を改めて見つめなおすという彼の真摯な気持ちがさまざまな形で反映された1枚となる。
2010年夏頃から書きためては、丁寧に磨きあげてきた楽曲を中心に構成された今作は、全13曲中半数近い6曲がフミヤ自身の作曲によるもの。
さらに歌詞に関しては、GOING UNDER GROUND河野丈洋のカバー「点線」、河口恭吾作の「君に会えてよかった」を新たな視点でリメイク共作した作品を除き、すべてフミヤが書き下ろしている。
様々なアーティストとのコラボアルバムなどを経て、久々にシンガー&ソングライターとして原点に立ち返ったアルバムとも言える。フミヤ以外の作家陣に名を連ねるのは、亀田誠治、藤井尚之、増本直樹といった面々。初のフミヤ作品参加となる亀田誠治は、計3曲のサウンドプロデュースも手掛けている。

■Life is Beautiful

1. Life is Beautiful
2. なんかいいこと
3. 三毛猫のキーホルダー
4. 今、君に言っておこう
5. 点線
6. 赤いスイッチ
7. 突然に完全な空前の一目惚れ
8. Me too I love you
9. Next Dream
10. 君に会えてよかった (2012 Album Version)
11. 銀河放浪
12. 僕らの人生
13. 愚か者の詩

「Life is Beautiful」は、3種類の形態でリリースされる。

【期間生産限定盤】CD+Bonus CD Blu-spec CD \3,300 [税込]
【初回生産限定盤】CD+DVD+BOOK \3,950 [税込]
【通常盤】CD-ONLY \3,059 [税込]

【期間生産限定盤】
Bonus CD付(Blu-spec CD(TM))
<Bonus CD収録内容>(高音質Blu-spec CD(TM))
TRUE LOVE
エンジェル
ALIVE
わらの犬
大切な人へ

※すべてオリジナルバージョンを収録。
※2012年末迄の期間生産限定。

【初回生産限定盤】
○DVD付。
BOOK付[トールサイズデジブック仕様予定]※BOOKは約40Pのスペシャルマガジン仕様。

<DVD収録内容>
「Life is Beautiful」MUSIC VIDEO。
「僕らの人生」MUSIC VIDEO。

■収録曲は全13曲。

シングルで発売された「今、君に言っておこう」、配信限定の「僕らの人生」「突然に完全な空前の一目惚れ」も収録。
「いいこと」は、「WITH THE RAWGUNS」(2006年)のときにレコーディングまでしたのにアルバムには収録されなかったという。今回収録するにあたって手直しを加えたとのこと。

「君に会えてよかった」は、COREⅢで披露された完全版を収録。※「奇妙な果実」(2005年)に収録されている同曲は、1番の歌詞しかない。幻の曲になってしまうのかと危惧していたので収録が決まって嬉しい。

「赤いスイッチ」は、COREⅣで新曲として披露された曲。※同じくCOREⅣで歌った「Mother Freedom」は、カバー曲だったからか、収録されずに残念。(歌詞はフミヤさんがCORE用に新たに書き下ろした)

個人的には、いつもCD+DVDの付いた「初回生産限定盤」を購入しているのだが、今回は正直値段にびびった。これまでだいたい3500円くらいだったのに今回の3950円は、
高く感じた。CDの売れない時代に強気な挑戦に感じる。

「期間生産限定盤」のBonus CDも魅力あるが、たぶんなんだかんだで購入してしまいそうな気がする。とにかく発売日が待ち遠しい。

■昨日の正解No.86【青木まりこ現象】
1985年、椎名誠が編集長を務める『本の雑誌』(第40号)の読者投書欄に「青木まりこ」という名前で投書された体験談が発端である。
この記事が反響を呼び、次号(第41号)で「いま書店界を震撼させる「青木まりこ現象」の謎と真実を追う!!」という特集が組まれ、便意を催す現象が「青木まりこ現象」と呼ばれるようになった。原因については「本のインクの匂いによる」という説や「書店に入るとトイレに行けないという心理的プレッシャーによる」という説、「好きな本を買えるんだという期待感によるもの」という説など諸説あり、いまのところ定説はない。ちなみにこの投稿を行った「青木まりこ」は後日結婚したが、同姓の夫と結婚したため姓は「青木」のままである。

|

« 「LIFE IS BEAUTIFUL」 | トップページ | 学研 ひみつ事典シリーズ全38冊をコンプリート!! »

藤井フミヤ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45124699

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井フミヤ3年ぶりのNEWアルバム「LIFE IS BEAUTIFUL」:

« 「LIFE IS BEAUTIFUL」 | トップページ | 学研 ひみつ事典シリーズ全38冊をコンプリート!! »