« 江口寿史原画展[tone]③ | トップページ | マダムシンコ 話題のマダムブリュレを堪能する »

2012年5月12日 (土)

SONYエリクソンMW600&iPod touchヘッドホン

iPod touchを携帯するようになって、ひとつだけ困ったことがあった。

これまでiPodnanoで音楽を聴く場合は、ネックストラップで携帯していたため操作は容易に行えていて何も問題はなかった。

Dscf43291

しかし、iPod touchは本体が大きく、これまでのようにストラップでぶらさげるワケにはいかない。

ヘッドフォンを接続したiPod touchをバッグに入れて持ち運ぶため、移動するときは常にバッグとコードの距離感を気にするのが面倒に思えた。

実は、不満はもう一点あり、タイトルがあやふやなとき、曲名を確認するため毎回のバッグの開け閉めにも不便さを感じる。
さすがに毎日のことなので、これがなかなかの負担に思えてきたので、何か解決策はないかと思案を始めた。

「コードが邪魔で、リモコンに曲名表示されるものがあれば理想的だな」などと調べていたら、ズバリその2つの希望を叶える商品を発見する。

■SONYエリクソンMW600

Dscf38741

それが「SONYエリクソンMW600」だった。

MW600は、Bluetooth無線技術を利用したワイヤレスステレオヘッドセット。携帯電話と接続してハンズフリーで通話が可能、さらに音楽、ワンセグ音声、ゲーム音声をワイヤレスで楽しめ単体のFMラジオとしても利用可能。

なんと、MW600は、ワイヤレスでリモコンのディスプレイに曲名表示がされるという優れもの。

しかし、個人的にワイヤレスには不安な点があった。というのも、以前にワイヤレスウォークマン(SONY)を買ったことがあり、
公共の交通機関では混線しがちで、あまりいい商品だったという記憶がなかったからだ。

ところが、価格.comで調べてみると、このMW600は、売れ筋ランキングで堂々の1位をキープし続けている人気商品となっている。
クチコミを見てみても、あまり否定的な意見はなく満足度が高いようなので、迷わず購入を決めてしまう。

たまたま楽天でタイムセールを実施していたので、勢いに任せて注文してしまったというのが真相だ。
商品が到着するまでの時間は、毎回待ちきれずにハラハラしてしまう。配達番号を追いかけ、ひとり興奮状態。ふがーふがー。

いざ、手元に届いた商品を開けてみる。

まず、Bluetoothで「ペアリング設定」を行う必要があるのだが、驚くほどカンタンで、アッという間に設定が完了。
「ぶ、ぶるうとぅーす?」聞いたことはあったが、よく知らなかったので不安に駆られるが、恐れることは何もない。
使用する前に8時間の充電(初回のみ、以降は2時間充電)を行うのが大変。残念ながら充電しながら機器を使用することは出来ない。

充電が完了、ヘッドホンを装着して、おそるおそるヘッドセット(リモコン)の再生ボタンを押してみる。
なんとも不思議、iPod touchから音楽が聴こえてきた。いや、正確に言えばヘッドホンにのみ曲が流れている。
心配していたノイズも全くなく、音も非常にクリア。数メートル距離を置いて移動してみても音はハッキリと届いている。もちろん公共機関での混線もなくストレスはない。

コレには、実感したときホントに感動させられた。スゴイ!!

Dscf43331

曲名表示も漢字のものは、日本語表記で表示されるのが嬉しい。FMラジオも聴けるのだが、輸入版を購入してしまうと日本では使えないらしいのでFMを聴きたい人は、国内モデルを購入したほうが無難だろう。

これは便利な商品だ。iPod touchをバッグに入れておけばいいので、コードのわずらわしさから開放されることができる。
ヘッドセット側で再生や曲の送り戻しができるし、曲名の確認もスムーズに行える。※ヘッドホンは、ATH-CKM55BK(オーディオテクニカ)を使用。

■難点は2つ
まず、音量ボリュームの調整が難しいこと。リモコン部分を指でかざし、タッチセンサーで微妙な調整をするのだが慣れるまでが結構大変。
ふたつめは、誤作動を防ぐストッパーがないため、クリップを持つときについつい「通話ボタン」に触れてしまい、そのたびにもとに戻すのが面倒に感じる。

ボリューム調整は慣れで解消できるので、総合的には、十分満足のいく商品である。ワタシはiPod touchしかペアリングしていないが、携帯電話などの利用にも効果を発揮すると思うので、ぜひぜひオススメ!!

ヘッドホンタイプ:カナル型 インターフェース:Bluetooth

高音質でステレオ音声を楽しめるBluetoothワイヤレスヘッドセット。楽曲タイトルや着信電話番号が表示される「有機ELディスプレイ搭載」。ラジオが楽しめる 「FMチューナー搭載」 。3台まで機器登録可能「マルチペアリング対応」

幅x高さx奥行き 15x62x17.5 mm 重量13 g 販売価格 \9,980(税込)

主な特長
■ 通話/ラジオ:約11時間、連続待ち受け:約500時間、音楽:約8.5時間*1
■ 単独でも楽しめるFMチューナー内蔵
■ 着信電話番号、電池残量、FMラジオ周波数や日本語楽曲タイトル*2などを表示する
  有機ELディスプレイ付き
■ 3台までの機器が登録可能なマルチペアリング対応
■ 通話/FM選局/曲送り戻し、音量調節、機器選択などシンプルな操作性
■ 通話時:ノイズリダクション機能、エコーキャンセル機能
■ 密閉型インナーイヤーヘッドホン付属
■ 好きなヘッドホンが利用できる3.5mmステレオミニジャック*3
■ microUSB充電端子
*1:周囲の温度や使用状態により、通話時間、連続待ち受け時間、音楽再生時間は記載と異なる場合があります。
*2:接続している携帯電話がAVRCP1.3以上(楽曲タイトル送信機能)に対応している場合、日本語楽曲タイトルを表示します。
*3:ステレオミニプラグ付きヘッドホンのみ使用可能。

■本日のクイズデリバリー(★)No.91
本名をステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタといい「ジャスト・ダンス」や「ボーン・ディス・ウェイ」といったヒット曲で知られるアメリカ出身のアーティストといったら誰でしょう?

|

« 江口寿史原画展[tone]③ | トップページ | マダムシンコ 話題のマダムブリュレを堪能する »

新型家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45224327

この記事へのトラックバック一覧です: SONYエリクソンMW600&iPod touchヘッドホン:

« 江口寿史原画展[tone]③ | トップページ | マダムシンコ 話題のマダムブリュレを堪能する »