« アブラーズ 「Have a Good Time Tour 2011」DVDが到着!! | トップページ | 木梨サイクルで、何か買う »

2012年5月16日 (水)

7度目の最新刊?「ストップ!!ひばりくん!」Paperback版発売!!

いつものように江口先生のTwitter をチェックしていたら、「ストップ!!ひばりくん!」のPaperback版(500円)が発売されることがわかった。

発売は5月16日、そう、つまりきょうである。

発売を知ったときの感想は「また出るの?」という驚き(笑)。
コンビニ版は以前にも出ていたので、「あっ、コンプリート・エディション版を出すのか?」とひとり勝手に納得していた。※たぶん違う。

Dscf43571

近所のコンビニに駆け込み早速購入。
パラパラと見た限り、とくに新たな仕掛けは何もなし。次の話の前ページは、ベタ墨で黒いページがあるだけ。巻数名がないので、続巻があるのかどうかわからないが、このページ数だとたぶん4巻まで出ると推測。新作など載るワケがないので、もはや楽しみは表紙のデザインのみ。

■集英社・ジャンプコミックス(1982年)

Photo

■双葉社・完全版(1991年)

Dscf43521

■双葉社・文庫版(1995年)

Photo_2

■集英社ジャンプリミックス・コンビニ版(2001年)

Dscf43541

■ホーム社・文庫版(2004年)

Dscf43491

■小学館クリエイティブ「コンプリート・エディション」(2009年)

Dscf43561

番外編(?)■「江口寿史の犬の日記、くさいはなし、その他の短篇」(KKベストセラーズ1999年)
事実上の最終回が一話だけ掲載。※この話はいままでどの本にも未収録だったので、ある意味貴重だった。その後、コンプリート・エディションに5P新たに描き足した最終回の完全版を収録、これにより27年の空白を経て完結を迎える。

番外編(?)■「江口寿史 JUMP WORKS 1 ストップ!! ひばりくん!」(集英社インターナショナル2005年)
表紙は、2005年版のひばりくんという本書用の書き下ろし。ひばりくん特集が満載。江口先生のインタビューも掲載。

Dscf43581

なんだかんだで全部持っているんだな、コレが。

個人的には、双葉社の完全版が一番のお気に入り。ハードカバーで装丁もオシャレ、豪華な感じがたまらない。
しかし、買うつもりはなくても、気づくと毎回買っているというこの現象はなんなんだろう。いしかわじゅんさんだったら「おまえのようなファンがいるからエグチが漫画を描かんのだ!!」と怒られそう(笑)

冷静に考えてみると、30年前の作品が新刊として発売されているということはスゴイことだと思う。絵柄も全然、時代を感じさせないし、新しいファンが開拓されるといいなぁ。

それにしても先生、ギネス記録でも狙っているんですか(笑)?

■本日のクイズデリバリー(★★)No.93
1971年、千代田線の「明治神宮前」駅の建設工事中に、ほぼ一頭分の化石が発掘されましたが、この化石の正体は何だったでしょう?

|

« アブラーズ 「Have a Good Time Tour 2011」DVDが到着!! | トップページ | 木梨サイクルで、何か買う »

マンガ・コミックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45280171

この記事へのトラックバック一覧です: 7度目の最新刊?「ストップ!!ひばりくん!」Paperback版発売!!:

« アブラーズ 「Have a Good Time Tour 2011」DVDが到着!! | トップページ | 木梨サイクルで、何か買う »