« サルヴァトーレ クオモ人形町店 1000円ピザ食べ放題!! | トップページ | 「UniBEARsity」5月22日発売!!ディズニー新キャラクターブルー・ベリー・パイ登場!! »

2012年5月21日 (月)

スカイツリー・東京ソラマチ プレ・オープンで大混雑!!

5月22日の開業を控えたスカイツリーの商業施設である「東京ソラマチ」のプレ・オープンに参戦してきた。

Dscf4461

この19日(土)からの2日間は、招待客限定でも地元区民対象でもなく、意外なことに一般開放になっていたのである。墨田区民だけには、新聞折込で周知されていたようだが、たまたま「プレ・オープン情報」を聞きつけて急遽、朝イチから駆けつけた。

「業平橋」から名称変更した「とうきょうスカイツリー」駅で下車。改札を出ればドドーンとスカイツリーがそびえ立っていた。
(ウチからも見えるし、ちょいちょい近くまで見に来ていたので、見ても「うぉ~」という感動はない。)

Dscf4460

■東京ソラマチには、312もの店舗がラインナップ
基本的に建物内は、「ウエスト」ヤード、「タワー」ヤード、「イースト」ヤードの3つに分かれている。
とにかく広く、常に地図とにらめっこをすることになるので、行きたい場所は事前にチェックしておくことが重要。

Dscf4456

1Fには、全国でここだけというミスドの「ポン・デ・ライオンパーク」。
期待して行ったものの、簡単に説明するとポン・デ・ライオンのオブジェやイスのあるお店というだけ。この店舗限定のポン・デ・ライオンドーナツ(189円税込)が販売されている。

Dscf4454_2 

1Fの「ソラマチ商店街」は、120mの一本道の左右に35店舗がズラッと並んでいる。ファッション&雑貨、フード&スイーツ、レストラン&カフェなどが入り混じっていて、お祭りの縁日っぽい雰囲気が感じられる。

「たこ焼きくくる」、「マリオンクレープ」、「アンパンマンショップ」、「俵屋(おむすび)」、「マツ・キヨ」といった定番もある。なかでも、一番奥に位置する「サマンサタバサ」のカフェは、可愛い造りで、らしさを演出していた。

Dscf4468

■自動販売機はゼロ?
これから訪れる人に忠告をすると、建物のなかには全くと言っていいほど、飲み物の自動販売機がない。なので、絶対にペットボトルは必需品だ。

ディズニーランドでさえ、近年は自販機を置いているというのに、この徹底した自販機レスは理解出来ない。喉が渇いてイライラさせられる。
これは、ソラマチ店舗内のお店で買えということなのだろうが、もう少し何とか考えて欲しい。夏などは、きっと地獄絵図と化すだろう。1Fにファミリーマートがあるが、きっと飲み物が売れすぎてウハウハだろうな。それぐらい飲み物を買う場所がないのである。

Dscf4412

2F「ウエスト」ヤードの生鮮食品エリアは、45店舗が密集していて壮観。夕方は、凄い混雑になっていて落ち着いて買い物が出来ない状態。移動するのにも大変さを感じた。名店がとにかくたくさん入っていて、いちいち紹介出来ないほど。

■ソフトクリームは絶品!!
3Fのフードコート「ソラマチタベテラス」は、ちょっと期待ハズレだった。

Dscf4480

わずか10店舗しかなく「ヴィドフランス」「銀だこ」「ラーメン一風堂」「グリルカキヤス」など。もう少しバリエーションを増やして欲しかった。ただ、好感を持てたのは、こども用のイス(うさぎ耳)やローテーブル・エリアを設けてあるのは嬉しい。

Dscf4497

ちなみに一番人気は、「よつ葉ホワイトコージ」。北海道の乳業メーカーよつ葉乳業直営のデザートカフェで、ソフトクリームやパフェを販売。

Dscf4415

■有名行列店が集合
6、7Fの「ソラマチダイニング」は、全国で有名な行列店など29店舗が勢揃い。食事を取るならこちらの方がオススメ。つけ麺で有名な「六厘舎」や「牛たん利休」、「回転寿しトリトン」、「Salon de SWEETS」は27種類以上のスイーツが食べ放題。カレーやパスタ、チキンのオーブン焼きなどの食事メニューも揃っている。(1890円税込)、「江戸味楽茶屋そらまち亭」は、ねぎし三平堂(林家)がプロデュースする寄席が楽しめる。メニューは、割烹料理。

Dscf4417

行列を回避したいのなら、「ソラマチタベテラス」(3Fのフードコート)で妥協した方が無難かも。「マクドナルド」や「デニーズ」は4F、「ケンタッキー」は1Fにある。スタバは2店舗あり、6Fの店舗は、スカイツリーを見渡せる景観でオススメ。31Fの「TOP of TREE」は、ソラマチ随一のスカイツリービューが楽しめるレストラン。夜景を楽しむならここがベストポイント!!

Dscf4419

■タダで地上150mを楽しめる!!
景色を楽しみたいならイーストヤード30、31Fの「ソラマチダイニングスカイツリービュー」で十分。地上150mにあるレストランフロア。
エレベーターの外側がガラスなので、上昇しながら景観を楽しめる。フロアの一角には、ベンチがあるので食事目的でなくても訪れる価値あり。
焼肉の「叙々苑」、「ビアパブ(スーパードライ)」(ともに30F)などで味わえそう。

Dscf4434

感想をお伝えすると、とにかく人の多さに驚いた。スゲかった。

プレ・オープンだったにも関わらず、ものすごい混雑でテーマパーク以上の盛況さ。
午後からはドンドン人が増え、時間が経つごとに人口密度が高まってもう大変。「プーさんのハニーハント」状態、いやもっと凄かったな。
オープンしたら、こんなもんじゃないだろう。1日20万人とか予測されてるけど、あんな狭いトコロには収まりきれない。どうするぅ~?
もう当分は、行けない。こんなに近いけど、この混雑に巻き込まれてまでは、行きたくはない。夏休みとか想像したらコワイな。スカイツリー・ブームは、いつまでかなぁ。

Dscf4472

個人的な興味といえば、映画やドラマなどの特撮で、どの作品が一番最初に「スカイツリー」を破壊するのか?特撮世代なので、早く観てみたいのだ。

■昨日の正解No.95【ヴァルディ】
1972年、ミュンヘンオリンピックでダックスフンド犬のヴァルディが登場。ダックスフンドの原産国はドイツで本来は狩猟犬。体の五色は、五輪の各色がイメージされたもの。

Photo_5

|

« サルヴァトーレ クオモ人形町店 1000円ピザ食べ放題!! | トップページ | 「UniBEARsity」5月22日発売!!ディズニー新キャラクターブルー・ベリー・パイ登場!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45340874

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリー・東京ソラマチ プレ・オープンで大混雑!!:

« サルヴァトーレ クオモ人形町店 1000円ピザ食べ放題!! | トップページ | 「UniBEARsity」5月22日発売!!ディズニー新キャラクターブルー・ベリー・パイ登場!! »