« マリオパーティ9で遊んでみた! | トップページ | 「文藝春秋 三月号」にみる高校生クイズ論 »

2012年5月 6日 (日)

iPod touchで念願のスマホデビュー!!

とうとうスマホデビューを果たした。

といっても、購入したのはiPod touch 32GB MC544J/A。
昨年の10月頃、第5世代を期待していたものの新色(白)が登場しただけだったので、価格が値下がったタイミングでの購入となった。
正確には、スマホではないものの、あのyahooニュースを賑わした釈由美子ちゃんのような勘違いで購入したワケではない。

Dscf42651

ここ最近、電車に乗っていても、カフェでくつろいでいても周囲を見渡せば、皆スマホを手にしている。

タッチパネルの画面を指でスクロール(フリック)したり、指をぴろーんと広げて記事を拡大したり(ピンチアウト)する光景を見ていて、自分もやってみたいという衝動に駆られて仕方なかった。
話題の「アプリ」にも興味があったので、自分の好きなモノを探して自由にスマホをカスタマイズ出来るというのも魅力に感じていた。

たまらず家電量販店で展示されている実機を触ってみるが、画面の戻し方が分からずおろおろするばかり。
「ヤバイ、機会オンチのアナログ人間には使いこなせないかもしれない」という不安要素が頭をよぎる。
しかし実際に実物を手にしてみると「カ、カッコイイ!!ほ、ほ、欲スイよぉ~」と頭のなかはスマホでいっぱい。

■iphoneを検討
真剣にiphoneに乗り換えたいなと検討を始めるものの、どうにもランニングコスト代が気になって仕方がない。
実のところ電話はほとんど使わないし、何よりこのスマホタイプを電話機として使うのには抵抗がある。電話はやはり、いままでの携帯で十分なのだ。

スマートフォンに機種変すると月々4~5000円。一番安いiphoneでも通話料やメール等全部込みで6000円。年間に直せばかなりの額になる。
そもそも、ネットをそんなにしないことを考えるとコストパフォーマンスが悪すぎる。

盛り上がった気持ちをどうにか慰め、スマートフォンを断念しようかとも思ったが調査の結果、このipod touchの存在に気がついた。

スマホに要求する機能は、外出先で最新の情報をチェックしたり、ちょとした調べ物が出来れば満足なのである。
基本的に外出先でノートPCを使ったりするのが苦手で、周囲の人の目を気にしたり、店に長時間居座る図太さも持ち合わせていない。
もともとipod nano(16GB)を使っていたこともあり、ipod touch(32GB)への買い替えで念願のスマホデビューが出来るのだ。

自宅や職場で無線LAN環境が整備されているなら、自由にネットが楽しめる。外出先では、無線LANがつながるマクドナルドなどに飛び込めばネット環境は問題なし。タダで接続出来る提供エリアを探せばいいだけだ。
なによりiPod touchならば月々の基本料金は0円で済む。

■ipod touchは機能が多彩で満足
あらためてipod touchを調べてみると、非常に機能が多彩であることがわかる。
音楽はもちろん、ゲーム、メール、インターネット、カメラ、動画、カレンダー、メモなど機能性は抜群。
iPhoneのように便利なアプリを入れられるのも魅力だ。スカイプなどにも対応。

「無線LANの無い所ではネットも電話もできないiphone」と例えられるのが納得できる。

買う決意も固まったところで、価格.comで価格調査の日々。32GBの定価は24,800円。やはり少しでも安く買いたいものの、早く手にしたいと気持ちがはやる。
価格変動が激しかったが目安の金額に落ち着いた頃、最安値だった秋葉原の「PCボンバー」に直行、無事に在庫もあり20,600円で購入できた。
iPhoneならば、ここでいろいろと面倒な手続きが必要だが、ipod touchは電話契約などいらないので普通に購入するだけで済むのがポイント。
 
そのままアキバヨドバシカメラに寄り、愛着の湧いたipod touchに必要なハードケースや液晶保護フィルム、ストラップやヘッドフォンなどをあれこれと選んでいく作業がなんとも楽しい。
※iPodに付属しているヘッドフォンは音が悪くて使う気にならない。あの白いコードも「いかにもiPod持ってますよ」とアピールしているようで好きではないのだ。

購入してから半年近く経つが、ipod touchには大変満足している。

毎日欠かさず利用しているし、なにより起動が速いことが嬉しい。PCなんかより全然早く立ち上がってしまう。これ1台で、かなりの用件が足りてしまう「脅威のサブマシン」と化しているのが心強い。
「アプリ」も面白いものがたくさんあり、便利に使わせてもらっている。もちろん、念願だったフリックやピンチアウトも、これ見よがしに発揮してしまう。ipod touchは、ホントにオススメ!!

クイックスタートガイドが付属されているものの、正直これだけでは詳細な使い方はわからない。説明書があってないようなものなので、じっくり選んで本も購入。

Dscf42661
「今すぐ使えるかんたんmini iPod touch 基本&便利技」(技術評論社)価格998円。 
※基本的な事が写真やイラストでコンパクトに載っていて、参考になるのでオススメ。

■本日のクイズデリバリー(★)No.88
全長は約3755km、1926年に創設されたアメリカ初の国道でシカゴからサンタモニカまでを結び、歌やドラマにもなったことで知られる人気の道路といったら何でしょう?

|

« マリオパーティ9で遊んでみた! | トップページ | 「文藝春秋 三月号」にみる高校生クイズ論 »

新型家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45155712

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchで念願のスマホデビュー!!:

« マリオパーティ9で遊んでみた! | トップページ | 「文藝春秋 三月号」にみる高校生クイズ論 »