« マダムシンコ 話題のマダムブリュレを堪能する | トップページ | アブラーズ 「Have a Good Time Tour 2011」DVDが到着!! »

2012年5月14日 (月)

クロスワード・パズル作家は月収150万円!!

もう終了してしまった番組だが、昨年の「がっちりアカデミー」(5月27日放送)でパズル作家の方を紹介していた。

Dscf43361

あちこちの雑誌を掛け持ちしている売れっ子作家の寺崎美保子さんの平均月収は約100万円、過去の最高月収は150万円だったという。スゲェ~。
なんでもマス目が多くなればなるほど報酬が高額になり、15×15レベルで1問のギャラは10万円とのことだった。

10万円といえば、「今世紀最後のウルトラクイズ」(1998年)の第1問目の採用金額と同じ報酬金額だったことを思い出した。なかなか1問でこれだけ稼げることはないので、経験と熟練した技術が必要とされるのだろうなというのが容易に想像がつく。

Dscf43371

たしかに書店に行けばパズル雑誌は、かなり広いスペースを占めているという印象を受ける。
クイズ雑誌は流行らないのに、パズル雑誌だけはいつの時代も隆盛を極めているのは、それだけ需要があるという証拠なのだろう。
見渡してみれば、専門誌だけでなく新聞や週刊誌といった身近なところにも掲載されていて、日常生活にクロスワード・パズルは欠かせない存在となっている。

パズル雑誌といえば、かつて「パズラー」(世界文化社)という雑誌があり、クイズ特集とパズルとがうまく融合された内容で好んで買っていた記憶がある。

実は、何を隠そうクイズプレイヤーも結構、クロスワード・パズル作家として活躍している人が多く、身近な存在でもある。
ワタシも勧められたことがあるが、残念ながら一度も作ったことがないので向いているのかどうかがわからない。いや、向いていればとっくに実践しているとも思うので、やはり個人的には解く方が向いているのだろう。

しかし、そんなワタシでも「クロスワードパズル事典」(東京堂出版)という本をなぜか持っている。

Dscf43381

この本には、クロスワード作りのノウハウが詳しく書かれていて、読んでいるだけでも作成の裏側や決まりごとの大変さが伝わってくる。
内容は、テーマの決め方やグリッド(マス目)の組み方など、ステップアップして解説してくれていて、作り方の注意事項やコツなどがわかってなかなか面白い。
本書には「クロスワードは、知識を駆使するパズルの王道」とあるのも納得できる。

Dscf43421

そう言われてみれば、ワードを解くカギは基本的に知識なので、幅広い知識を持つクイズプレイヤーには適職なのかもしれない。

■本日のクイズデリバリー(★★)No.92 
「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の金環食まで待っているから」という歌詞が登場することで注目を浴び、2012年の金環食イヤーで話題になったDreams Come Trueの曲のタイトルは何でしょう?

|

« マダムシンコ 話題のマダムブリュレを堪能する | トップページ | アブラーズ 「Have a Good Time Tour 2011」DVDが到着!! »

テレビ番組」カテゴリの記事

コメント

あなたはすべての人用意されている数々の模造品を見つけることができ、加えて、動物の項目の関心がありません。

投稿: ニューバランス 576 | 2014年4月15日 (火) 17時40分

パズル作家志望
パズル誌投稿掲載多数・ナンプレコンテスト入賞
岐阜県中津川市千旦林
リニア新幹線中間駅予定地区
鎌田卓児・携帯08032810796
自作ナンプレ自動解答プログラム使用
スタンダードからバラエティー多種・大型・合体まで作成可能
宜しくお願いします

投稿: 鎌田卓児 | 2015年11月 9日 (月) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45259906

この記事へのトラックバック一覧です: クロスワード・パズル作家は月収150万円!!:

« マダムシンコ 話題のマダムブリュレを堪能する | トップページ | アブラーズ 「Have a Good Time Tour 2011」DVDが到着!! »