« ジョージア 懸賞当選品”KING”カズジャージ | トップページ | Wiiware 衝撃の人気ゲーム 「珍道中!!ポールの大冒険」 »

2012年5月30日 (水)

藤井フミヤ CORE Ⅳ DVD到着!!

COREとは、藤井フミヤのファンクラブ会員を対象にしたライブのことで不定期に開催され、今回は4度目。選曲もファンクラブを意識して、ファンに人気が高いマニアックな曲を披露している。

この年の夏、逗子海岸で行われた音霊(8/15)に参加して以来のライブとなった。
※あちこちの夏フェスに出演しているが、個人的には2~3曲のために行く気にはなれない。申し訳ないが、他のアーティストに興味がないのもその理由。
2011年は、例年恒例の全国ツアーが行われなかったので、COREを迎えるまでファンの渇望感たるや、たまらなかったハズである。

今回、個人的には、仙台、東京、SHIBUYA-AXの3公演に参戦。
あと、氣志團の「極東ロックンロール・ハイスクール」の第27弾「〜星と屑達のステージ〜 氣志團 vs 藤井フミヤ」(12/7)にも参加した。
福岡は、ギリギリまで悩んだものの、スケジュールの都合がつかず泣く泣くフミ友さんにチケットを託した。

Dscf4603

■FF会員限定スペシャルライブ"CORE IV"
2011年、11/23 ZEPP OSAKAを皮切りに、札幌、仙台、東京、広島、愛知、福岡、そして追加公演で大阪と東京のSHIBUYA-AXが追加され、9公演が行われた。
このDVDは、12/27最終日(SHIBUYA-AX)の模様を収録。収録時間は約102分。予定のなかったダブル・アンコールに登場し、「TRUE LOVE」を歌った映像も収められている。

※今回のライブでは、4曲目に「赤いスイッチ」(新曲。NEWアルバムに収録予定)が歌われたのだが、このDVDでは残念ながらこの曲のみカットされている。

カッコイイ曲だったので、聴けるのを楽しみにしていたのだが、まさかこの曲がカットされているとは思わなんだ。てっきり「Mother Freedom」がカットされるんだろうなと予測していたので、このショックはかなりのダメージ。
(「Mother Freedom」は、BREADというバンドのオリジナル曲。今回はこの曲をカバーし、歌詞は、フミヤくんがこのライブ用に書き下ろした。)

【Bread】
ブレッド(Bread)は1968年ロサンゼルスで結成されたアメリカのソフトロックバンド。
「Mother Freedom」は、1971年にシングルで発売され、米ビルボード最高位37位になった。また、アルバム「Baby I'm-A Want You」(1972年発売。米ビルボード最高位3位)にも収録されている。

■CORE Ⅳ(DVD収録曲)
01.突然に完全な空前の一目惚れ
02.ストレイキャット
03.ハートブレイク
04.Mother Freedom
05.嵐の海
06.女神(エロス)
07.そこから始まる愛がある
08.Far away
09.素直にI’m sorry 
10.Long Road
11.I・N・G
12.UPSIDE DOWN 
13.HOW COOL
14.Equal 
15.恋の気圧

【アンコール】
16.僕らの人生
17.Good day
18.Stay with me.
19.TRUE LOVE

【フェビルくんの封筒で届きます。】

Dscf4604

※尚、このDVDはファンクラブ会員限定の販売で、申し込みは既に終了しています。

そうそう、歌い直した「ストレイキャット」は、見事に編集されていたなぁ(笑)。それにしても1曲だけカットするという意図が理解出来ない。COREⅣを象徴する曲だったのに、DVDのイメージがガラリと変わってしまう気がした。なんかもったいない。ふがーっ(怒)

さぁ秋のツアーが楽しみになってきた。その前には、ニューアルバムの発売(7/11)も控えている。どちらも楽しみだ。

■本日のクイズデリバリー(★)No.100
故郷の岡山を流れる百間川からペンネームを取ったという作家で、「百鬼園随筆」や「阿房列車」シリーズなどで知られる小説家といったら誰でしょう?

|

« ジョージア 懸賞当選品”KING”カズジャージ | トップページ | Wiiware 衝撃の人気ゲーム 「珍道中!!ポールの大冒険」 »

藤井フミヤ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45456794

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井フミヤ CORE Ⅳ DVD到着!!:

« ジョージア 懸賞当選品”KING”カズジャージ | トップページ | Wiiware 衝撃の人気ゲーム 「珍道中!!ポールの大冒険」 »