« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

視聴者参加型番組における「クイズ王」という称号

ここ近年、テレビを視聴していて疑問というか、違和感を感じることがある。

それは、認知されていない”自称レベルの「クイズ王」”という存在が、随分と増殖されてきた感じがするからだ。そもそも、この称号は、単発のレギュラー(視聴者参加)クイズ番組で優勝しただけで、簡単に名乗れるほど、敷居が低いものではないという認識を持っている。(もちろん、これは芸能人の出演しているクイズ番組以外でのことに限った話。)

視聴者参加型のクイズ番組のなかでも、日本一を決める「クイズ王決定戦」規模の頂点に立ったものだけに贈られる称号こそが「クイズ王」なのである。

これは、テレビ創世記の時代から視聴者参加型のクイズ番組において、輝かしい日本一という栄光を掴んだ方たちだけに許されてきた称号のハズだった。
(もちろん「クイズ王」という称号に、明確な規定があるわけではないのだが、これは歴戦の勇士の方たちに敬意を払ったカタチで伝承されてきたところが大きい。)

しかし、最近のバラエティ番組では、(テレビ番組ではない)クイズのオープン大会や単発の番組で、いくつか優勝しただけの”クイズ王”を名乗る人たちが番組に登場している。

番組での展開は、決まって”クイズ王”と呼ばれる人の実力をベタな過去問で披露し、タレントと対戦するという図式。だが、結果はなぜかタレントの圧勝で、クイズ王を名乗る者たちの惨敗。”名誉ある称号”を傷つけて終わるだけのパターンには、もう飽き飽きしている。(なお、この展開に台本は存在せず、勝負はガチンコ対決となっている。つまり、やらせではなく本当にクイズ対決で”王”が負けていることを指す。本来の意味でいうところの”クイズ王”ではないので、当然といえば当然の結果を招いている。)

勝負ごとなので、クイズ王が敗れるといった展開は理解が出来るものの、個人的に譲れないものがひとつだけある。
それは、この「クイズ王」という称号だけは”自称レベル”で名乗れるものではなく、周囲から認知されてこそ、初めて名乗れる”特別な称号”だと思うのだ。(優勝と準優勝との間に、大きな格差が生じるように、いくつかの番組に優勝しただけの人と、日本一戦での優勝は、やはり別格の差があると思うのだ。)

名誉ある称号を傷つけるだけの自称”クイズ王”たちは、いったい何の日本一戦で優勝したのだろうか。

■クイズ王とラーメン王の違い

「クイズ王」という存在は、ラーメン王のそれとは違い、世間一般の視聴者にも由緒正しい認識をされてきたハズである。

どういうことかといえば、「ラーメン王」という称号に対しては、ラーメンに詳しい=「ラーメン王」という認識は、視聴者的に充分頷けるものがある。

彼らは、日本全国のありとあらゆる店舗の情報を網羅し、味覚の確かさなどには定評があることがその評価を揺るぎないものにしているからだ。このラーメン王という称号のなかに、”ラーメンを何杯もたくさん食べられる人”といったイメージは含まれないと思う。
このイメージは、むしろ「大食い王」の範疇で、別のジャンルに分類されると思うからだ。

その観点から見ると、「クイズ王」という称号に関しては、クイズに詳しい=クイズ王という認識が当てはまるのかと言えば、クエスチョンマークが渦巻いて仕方がない。
クイズ問題に詳しいだけや、事情通なだけであるならば、その称号は、あまりにもふさわしくはないと思えるのだ。

ワタシが知っている「クイズ王」という存在は、芸能人との対戦でも決して負けることはなかった。ましてや、無茶なポイントで自滅したり、誤答を繰り返す、といった醜態をさらしたということも絶対になかったと記憶している。

世間一般での”クイズ王”というイメージが著しく損なわれる前に、なんとか自覚を促して欲しいと切に願うばかりである。

■ウルトラクイズはチャンピオン

なお、余談だが、ウルトラクイズでは、クイズ王という称号よりも、「チャンピオン」という方がふさわしい気がするのだ。(この番組では、第一次予選で歴代の王者たちが登場したときには”チャンピオン”として紹介されることが多かった。)

各回によって、字幕スーパーの違いはあったが、番組の規模といいスケール感なども含めて、クイズ番組の頂点に立つウルトラクイズには唯一無比の存在である「チャンピオン」という”特別な称号”が似合っていると思う。

ホントは、「クイズ神」(TBS系)について書きたかったのだが、それには、「ワールド・クイズ・クラシック」から順序立てて書きたかったので、今回は見送らせてもらった。
いろいろな事情が絡んでくるため、あまり詳細が書けないとは思うのだが、機会をみつけて、いつか書けたらと思っている。

Npb

■昨日の正解No.115【古田敦也】
1992年のオールスターゲーム第2戦で、オールスターゲーム史上初のサイクル安打を達成。なお、古田は公式戦においては達成していない。サイクルヒットとは、1試合で1人の打者が単打、二塁打、三塁打、本塁打のそれぞれを1本以上打った場合に成立する記録のこと。なお、サイクルヒットは和製英語で、英語では”hit for the cycle”という。
ちなみに、日本プロ野球(公式戦)では、1948年10月2日に藤村富美男が最初に達成した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

テレビ東京7チャン ポケモン・ピカチュウ・リモコン

これは、我が家で重宝しているテレビリモコン。

テレビ東京の期間限定キャンペーンで、当選した非売品(限定7777個)のピカチュウテレビ用リモコンなのだ。

Dscf39771

数字の「7」(テレビ東京のチャンネル)だけが巨大なボタンになっていて、ボタンを押すと“ピカチュウ”と鳴く優れもの。※他の地域では、まったく意味をなさないという関東ローカル仕様というところが素晴らしい。

■リモコンサイズ■
約13.5cm×約6.5cm 厚さ1.8cm
単4電池2本使用。

Dscf39781 
対応メーカーは、以下の11社。
パナソニック・ソニー・東芝・日立・三菱・ビクター・サンヨー・シャープ
フナイ・パイオニア・LG電子。

毎日、元気に”ぴかちゅう”と鳴いてくれている。

■本日のクイズデリバリー(★★)No.115
プロ野球オールスターゲーム史上、唯一サイクルヒットを達成している選手は誰でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

「新宝島」復刻版 手塚治虫 小学館クリエイティブ

「新寳島」は、昭和22年(1947年)4月1日に育英出版から発行された。
当時は、40万部も刷られたとのことだったが、現代でその存在が確認出来る本はごくごくわずかで、数百万円のプレミア価格が設定されているという伝説のマンガ本なのである。

Dscf4907

この復刻版が発売されたのが、2009年3月のことだったので、初版から実に62年ぶりの快挙となった。

この作品は、手塚治虫作品の単行本デビュー作(実際には違う)として知られる幻の作品なのである。ワタシがこの作品の存在を知ったのは、藤子不二雄の自伝まんが「まんが道」でのことだった。

Dscf4916

「まんが道」では、学生時代にふたりがこの「新寳島」に出会って衝撃を受けるシーンが描写されている。その作品に大きく影響され、漫画家としての手塚治虫を意識したものとは、どんな作品なのだろうかと、とても興味を持ったものだ。
ただ、残念ながら「新寳島」という作品は”幻のマンガ本”とされ、どんな内容なのかという詳細さえわからないまま月日は流れていった。だが、そんなことさえ忘れかけていたときに「新宝島」に巡り会う機会は、突然訪れた。

Dscf4906_2

1984年、手塚治虫漫画全集281として「新宝島」(講談社)が発売され、ついに幻の本を手に取ることができた。
しかし、過剰な期待や妄想を抱いていたせいか、現代の漫画事情と比較してしまうと、「物足りなさが残った」というのが正直な感想である。

Dscf4910
確かに、発売当時はセンセーショナルな絵柄やスピード感で、読者に衝撃を与えたのかもしれないが、「なるほどね」といった感想以上の言葉はなかった。
巻末には、”「新宝島」改訂版刊行のいきさつ”として、手塚先生の言葉で、改訂した経緯を説明されていたが、当時はもともとの原版を読んだことがなかったので、正直、コトの重大さをあまり把握出来ないままだった。

あれから25年という歳月が経ち、偶然に書店で「新寳島」復刻版を見つけて、迷わず購入。復刻版の表紙は、紛れもない”あの憧れ続けた表紙”で、それだけで感激してしまったほどだ。

Dscf4908

■復刻版と漫画全集版の違い

復刻版を再読して、改めて漫画全集版とを読み比べてみたら、両者の違いに愕然とさせられる。

Dscf4911
復刻版は、デビュー間もないということもあってか、絵柄はやはりディズニー映画に影響を受けたタッチになっているのが特徴的。セリフの文字は、手書きで書き込まれていて、当時の時代背景をも感じ取れる。

書き直した全集版はといえば、やはり卓越した熟練のタッチで描かれ、セリフ文字も写植なので圧倒的に読みやすかった。

内容も、作者が当初描いていたイメージに近い作品ということで、当時のマンガ作品としては異例の完成度だったということが容易に推測できる。

内容的には、やはり”リメークした”全集版の方に軍配があがるだろう。

両者を読み比べてから、改めてこの全集の「あとがき」を読むと、当時は理解出来なかった手塚先生の執筆当時の思いや構想を知ることができ、結局、”自身が思い描いていた作品にはならなかった”という無念の思いを感じ取ることが出来る。

■復刻に抵抗した手塚治虫の真意

手塚先生は「新寳島」を漫画全集に加えることを、最後まで抵抗されていたとのことだったが、この「あとがき」を読んで、その真意が痛いほど伝わってきた。

ファンの心境からすれば、なぜあんな有名な作品を復刻することを嫌がっていたのかが、当時は理解出来なかった。だが、復刻版を読んでみて、手塚先生の真意を理解できたような気がするのだ。

Dscf4909
復刻版のもととなった当時の作品の背景には、たくさんのドラマが詰まっている。
と、同時にたくさんの幸運と不幸な出来事が重なったゆえの”事件”だったのだろうと思える。

※「新寳島」に関しては、すでにたくさんの研究がなされているので、ここでは詳細には触れないものとする。

原作は、酒井七馬が担当。この草案をもとに、手塚がワラ半紙に250ページもの原稿を書き上げる。

しかし、単行本では190ページが限度ということで、酒井が話の前後に関係なく、勝手に60ページをカット。この他にも、セリフの変更や書き文字の付け足し、キャラクターの顔を変更するなど手塚に一切の相談もなく、作者の意思とは無関係に修正が行われた。(このことが大きく関係して、「自分の作品とはいえない」との認識だった。)

※これが復刻版のラストシーン。まだ続きのシーンが存在していたのに、島を去る場面を勝手にラストシーンにされている。

Dscf4913
また、当時の未熟な製版技術にも問題点があり、これが復刻版への大きな障害となっていたのは、間違いないのないところだろう。

当時の原稿製版は、版下が原稿を自分でトレース版にひきうつしてオフセット版を作るのが習わし。下手くそな版下だと、原稿をめちゃくちゃにしてしまい、目も当てられないひどい線の作品が出版される。手塚先生によれば、描き版の技術は最低で、手抜きでいい加減にひきうつしされたため、もとの原稿とはかけ離れた絵になっていた、とのこと。

結局、納得のいかない絵(版下)を復刻されることに容認出来ない原因は、ここにもあり、全集では、新たにリメークした「新宝島」を描き上げることになった。

この復刻版を読まなければ、この一連の出来事に気づかないまま見過ごしていたと思うと、やはり、この復刻版の出版された意義は大きいものであったといえる。ぜひ、手塚ファンならびに、マンガフリークの方は、両者の比べ読みを実践して欲しいと思う。

※こちらは、リメークした全集のラストーシーン。

Dscf4914

■昨日の正解No.114【ポーポイズ(ポーポイジング)現象】

Photo
名称は、ネズミイルカ(porpoise)が海面を上下するように泳ぐ様子に由来。自動車や船舶、航空機などでもこの現象が確認されている。2009年3月23日に成田空港で発生した フェデラルエクスプレス80便着陸に失敗し、炎上した事故は、このポーポイズ現象とウインドシアが重なったための事故という可能性が指摘されている。

※ウインドシア(wind shear)とは、大気中の垂直(鉛直)方向または水平方向の異なる2点間で風向や風速が劇的に異なること。ウインドシアは、あくまでも風の名前ではなく風の状態である。 それも、ある地点における風の状態ではなく風の状態のこと。それも、ある地点における風の状態ではなく、移動中の物体などにおける観測上の風の状態である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

お泊りディズニ- ホテルミラコスタに宿泊(後編)

ホテル・ミラコスタの部屋からの風景。

Dscf4841
空模様も相まって、幻想的な雰囲気が漂う”夢の空間”。

Dscf4821
ちゃんとした部屋の写真を撮っていなかったので、こんなものしかなかった。

Dscf4872
部屋の至るところに、隠れ(?)ミッキー。

Dscf4812
知らない間に購入されていたシェリーメイちゃん(笑)(3,800円)。

Dscf4781
ダッフィ・シェニール織りミニ・タオル(1,600円)。

Dscf4785
ケープコッド・クックオフの「スペシャルサンドウィッチセット・スーベニアトレー付き」(2,200円。)生ハムとスモークチキンとクランベリークリームチーズのサンドウィッチ。フレンチフライポテト、オレンジゼリー、ソフトドリンク(チョイス)。※トレーがない場合、990円。

Dscf4789
お土産用に、少し多めに購入、丸缶クッキー(1,200円)。ポップコーン・バケツ(2,000円)。

Dscf4790
ダッフィー型・クッキー缶(120g、850円。)

Dscf4792
ミッキーのトランク型箱入りマドレーヌ(1,100円)。※チョコレートとプレーン。

Dscf4851
雨だったので、カッパが大活躍。

Dscf4771
お風呂で、濡れた体を温める。バスタブは、こんな感じ。

Dscf4871 
シルエットだけで、分かるというのも便利だねぇ。

Dscf4859
さすがにディズニーホテルは、サービスや質がダントツに違う素晴らしさ。

TDSでは、”ミッキーとダッフィのスプリングヴォヤッジ”を開催中。7月9日からの新アトラクション「TOY STORY MANIA!」が楽しみだ。※3Dメガネをかけ、トラムに乗り込みシューティングゲームに挑戦。

次回は、一日フルに遊んでからバッタリ倒れてもいいように、利用したいなぁ。
果たして、いつのことになるのやら。

■本日のクイズデリバリー(★★)No.114
イルカが海面を上下するように泳ぐ様子に由来するもので、自動車や航空機などが高速走行や着陸時などに、上下揺れと縦揺れの運動を繰り返して止まらなくなる現象のことを何というでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

お泊りディズニ- ホテルミラコスタに宿泊(前編)

先日、ディズニーシーに隣接するホテル・ミラコスタに泊まってきた。

Photo_2
TDL、TDSからは、約1時間圏内に自宅があるので、普段は絶対に宿泊することがないのだが、今回はリフレッシュを兼ねて、特別に豪華さをエンジョイしてきた。

Dscf4767
エントランスから豪華な雰囲気で、田舎者のワタシには何もかもに驚愕する。
この帆船は、ミッキー船長のガレオン船。

ロビーに入ると、5階までの吹き抜けのホールは広く感じられ、とても幻想的な空間。

Dscf4763
天井の絵画などを眺めていると、海外にでも来たかのような錯覚を覚える。
8人の女神が書かれているほかに、隠れミッキーが7枚の絵にあるそうだがよくわからなかった。
チェックインは15時から。ミラコスタは、500室以上もあるので人気のほどが伺える。

荷物をホテルに預けて、早速ディズニーシーへお出かけ。今回の目的は、お買い物がメインだったので、じっくり時間をかけてあれこれと吟味していく。

Dscf4782
ベッドは広く、とても心地よい寝心地だった。
娘は、お約束のベットジャンピングで嬉しさを表現。

チェックアウトは、お昼の12時なので、ギリギリまでベッドの上でまったりとくつろぐ。

Dscf4769
手前のベッドの下にエクストラベッドが用意されていて、引き出して使う。
(3人で泊まっても室料は変わらないので、料金的にリーズナブル。)

※ちなみにモーニングコールをセットすると、ミッキーマウスから電話がかかってくるΣ(゚д゚lll)。

Dscf4772
アメニティもディズニーキャラクターのオリジナル。
タオルは、フェイス・ハンド・バスと全部4組ずつ揃っている快適さ。

Dscf4847ミラコスタの廊下。

街並みが一つのホテルになっているので、廊下はとても長い。
何度も何度も、曲がりくねっていて先が見えない迷路のよう。
それがまた、不思議な空間に迷い込んだような気分にさせてくれる。
ホテルのエントランスから泊まっている部屋までは、5分以上は歩いた。

Dscf4842
宿泊した部屋からの風景。天気は、あいにくの雨模様だった。(後編につづく)

Photo

■昨日の正解No.113【プロメテウス火山】
プロメテウス火山の高さは、東京ディズニーランドのシンデレラ城と同じ51mとなっている。ミステリアスアイランドに位置し、アトラクションの「センター・オブ・ジ・アース」などがある。このテーマポートは、ジュール・ベルヌの小説「海底二万里」に登場する島がモチーフとなっており、テーマポート全体の世界観もジュール・ベルヌの作品に基づいている。噴火は、基本的には約1時間間隔で行われているが、従業員の方に聞くと「火山の噴火は、自然現象だから分かりません」という素敵な回答が返ってくる。ちなみに「プロメテウス」は、ギリシャ神話で人間に火を与えた神様の名前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

魔法のロールケーキ 堂島”スウィーツ”ロール

大阪の堂島スウィーツ、ウワサの堂島ロールを買ってみた。(1本1,050円)

Photo

甘いもの好きというワケではないのだが、話題になっていたので興味本位で購入。
長さ16cm×高さ6.5cm×幅8.5cm。

Photo_2
”魔法のロールケーキ”ともいわれる、このスウィーツの味を確かめてみる。
口の中に入れた途端、すぅ~っと溶けてしまう生地が人気の秘密だというが、まさにそのままの食感だった。

Dscf36391
しかし、取り立ててそれ以上の感想はなく、普通に美味しかっただけで終わってしまう。
どうしても、「また食べたいな」というリピート感が不思議と湧かなかった。なんか、話題のものが食べられたので、それだけで満足といった感じかな。

■本日のクイズデリバリー(★)No.113
標高は、51m。イタリア・ナポリにあるヴェゥヴィオ火山をモデルに設計されたディズニー・シーの中央にそびえ立つ火山の名前は何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

全国高等学校クイズ選手権 パソコン(M.J.PARTY)ゲーム

今年も高校生クイズが沖縄から開幕した。

回を重ねること32回、ここから8月まで日本各地で熱い激闘が続いていく。
高校生のみなさんたちの健闘を祈ります。
(なお、このブログでは、番組攻略法や大会レポなどについて、書く予定がないので期待しないで下さい。)

さて、今回は高校生クイズのゲームを紹介。いまのところ番組関連のものは2つ発売されている。

SONYデータ・ディスクマンのソフトとパソコンソフトで、ともにタイトルは「全国高等学校クイズ選手権」となっている。

■電子ブック版
データ・ディスクマン(SONY)のソフトは、電子ブック版(ナレッジプレス)として1992年に発売された。価格は7800円。

Dscf4929_2

(パッケージには、「テレビ未放送問題を収録」とあるが、問題集に掲載されたものがそのまま載っているだけなので要注意。)
第1回から第11回までの番組で使用された問題を1万問収録。「データ分析」や「腕試しのオリジナル新作問題」、「福留、福澤アナを含めたスタッフインタビュー」などもある。「参加規定」も収録。大会ブロックごとや、ジャンル別問題にトライできる。

Dscf4930

「各大会のドキュメント」が読め、各回別の問題にも挑戦が可能。「歴代代表校一覧」や、「データ解析・傾向と対策」などもある。
「直前対策・新作クイズ」として、YES・NO・新作問題 3択形式・新作問題 ノーマルタイプ・新作問題を収録。

Dscf4932
ただ、これに関してはゲームというより過去問をまとめただけで、資料的な要素が強いと思う。電子ブックの特性を生かし、検索機能を使って遊ぶことを主眼に置かれている。

■M.J.PARTY版
パソコン版は、M.J.PARTY(富士通パソコンシステムズ)から1996年に発売された。価格は7770円。司会は、当時の福澤朗アナ。

Dscf4933

チェックポイントは8つ。

地区予選第一回戦(Yes/Noクイズ)/地区予選準決勝(生みの親クイズ)/地区予選決勝(3択3連敗しちゃだめよクイズ)/
全国大会第一回戦(上京記念ペーパーテスト)/全国大会第二回戦(クイズ・サイコロコロコロ)/全国大会準々決勝(クイズ・スーパーへ行こう!)/
全国大会準決勝(勝負の1分間クイズ)/全国大会決勝(早押しクイズ)

※ゲーム内に表示される学校名は架空のものが登場。

Dscf4934

3つのゲームモードに加えて、第1回~第15回大会までの様々なデータを収録。

①CHALLENGE
地区予選から優勝目指して勝ち進むゲームモード。

②TRAINING
CHALLENGEモードで勝ち抜かなければ遊ぶことができない地区予選準決勝から全国大会準決勝までを練習することができる。

③TRIAL
YES/NOクイズ25問、3択クイズ25問のあわせて50問のペーパーテストに挑戦。

OPTIONでは、難易度をNORMALからEASYに設定が可能。敗者復活戦も時々、出現するので、有効/無効を設定が可能。

Dscf4935

取り扱い説明書には、「優勝してオリナルグッズをもらおう!!」という企画があった。
優勝後のエンディングで、メッセージが表示され、それを専用のハガキに書いて応募券を貼って応募というもの。(応募はしなかったのだが、たぶん景品はテレホンカードだと思う。)

ワタシが問題作成を担当していた時代だったので、自作問題がこれでもかと出てくるのが、なんか不思議な感覚。(問題を作ったときの情景まで、ついついフラッシュバックで思い出してしまう。)

■昨日の正解No.112【アンアイデンティファイド・フライング・オブジェクト】
UFOは、unidentified Flying Objectの頭文字。
もともとは、米空軍のUFO調査機関「プロジェクト・ブルーブック」の主任・ルッペルト大尉が提唱し、採用された空軍の公式用語。レーダーなどに映る正体不明の飛行体のことや国籍不明機のことを指した。正体が確認された場合は、IFO(確認済飛行物体)となる。もしも、異星人の乗り物だと確認された場合は、UFOではなくIFOとなる。

■クイズ番組こぼれ話
かつて、「クイズ三角関係」(TBS系)という番組があった。そのパイロット版にクイズ王としてゲスト出演された道蔦岳史さんに、この問題が出題されスラスラと正解。その瞬間、スタジオがざわめき歓声が沸き起こったのを覚えている。(「クイズグランプリ」5巻に同じ問題が掲載されている。)ちなみにこの番組は、トリビアル・パスートからヒントを得て作られたというもので、その後レギュラー放送された。※出演者(解答者)は、全てタレントさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

Standing on the Rainbow チェッカーズナイト@川崎アティック 

「チェッカーズナイト」と題されたこのイベントは、2011年9月22日@川崎アティックにて開催された。

この企画のきっかけは、武内享さんのtwitterからだった。

日頃のつぶやきのなかで、ファンからのチェ楽曲に関する話題で盛り上がったとき「じゃあ、チェッカーズの曲だけのイベントをやろう」という経緯だったと記憶している。
(チェッカーズの元リーダー武内享は、ギタリスト以外にもDJとしての顔を併せ持つことから、このイベントが実現した。)

開催日は、チェッカーズのデビュー記念日(9/21)の翌日となったが、この日が設定された。

Standing_on_the_rainbow2012
■「Standing on the Rainbow」@川崎アティック

※セットリストは完全なものではないので、ご了承下さい。

01:あの娘とスキャンダル
02:危険なラブ・モーション
03:ウィークエンドアバンチュール
04:恋のGO GO DANCE!!
05:ガチョウの物語
06:サマーガーデン
07:24時間のキッス
08:チェッカーズのX'mas Song
09:ジョニーくんの愛
10:クレイジー・パラダイスへようこそ
11:MY ANGEL(I WANNA BE YOUR MAN)
12:Summer Rain
13:恋のレッツダンス
14:★ロシアン・ルーレット
15:★レッツダンス
16:★あの娘とマッシュポテト
17:★チャーリーブラウン
18:★恋するチューニング
19:★やけとうや
20:OH!!POPSTAR
21:NEXT GENERATION
22:青い目のHigh School Queen
23:おまえが嫌いだ
24:Two Kids Blues
25:Missアニーの証言
26:PARTY EVERYDAY
27:REVOLUTION2007
28:BLUES OF IF
29:TOKYO CONNECTION
30:I Love you,SAYONARA
31:Wのcherry Boys
32:俺たちのロカビリーナイト
33:Gipsy Dance
34:愛と夢のFASCIST
35:100Vのペンギン
36:Love'91
37:Jim&Janeの伝説
38:ONE NIGHT GIGOLO
39:NANA
40:Room
41:Hello
42:誰もいないWeekend
43:Blue Moon Stone
44:Rainbow Station

※★は、チェッカーズのアマチュア時代の音源テープを公開。

Dscf4920

■チェッカーズ(武内享)公認コピーバンド

このイベントの途中に、このコピーバンドコーナーがあった。

★★コピーバンド・メンバー★★
KAZZ (勝手にしやがれ)・ 田浦健 (勝手にしやがれ)・ 浜辺シゲキ・コータロー (THE SNEAKERS)・スミト (TRIBECKER)・ 荒井伝太・飯島誓 (勝手にしやがれ)

「恋のGO GO DANCE!!」/「P.M.9:00のシンデレラ」/「ニッポン放送」(ジングル)/メドレー 「涙のリクエスト」~「哀しくてジェラシー」~「OH!!POPSTAR」~「あの娘とスキャンダル」 /
「今夜はCまでRock'n Roll」/
※ここから武内享が参加。/「ジョニーくんの愛」/「ジェイルハウス・ラブ」/「ギザギザハートの子守唄」/
アンコール「Song for U.S.A.」・「ムーンライト・レビュー50's」(ピアノ&ワンコーラス)

■ギタリスト武内享登場!!

バンドが終盤に差し掛かったとき「Peter Gunn」の演奏で、DJブースにいたトオル氏をステージに呼び込み、「ジョニーくんの愛」からギタリストとして急遽参加。

人がいいトオルさんなので、この企画を受け入れたのだろうが、個人的にはどうなのだろうと疑問に思った。ギュウギュウの密集度だったからかもしれないが、約30分近くの時間を割いたこのコーナーは、正直キツかった。

公認とは言うものの、チェを超えるバンドはないのだから、茶番劇は遠慮して欲しい。
(リスペクトした気持ちからという行為は嬉しいが、出来るなら仲間打ちだけでやって欲しいと切に思ったよ。)

これがなければあと10曲くらいは、聴けたのになぁ~。と、思ったのはワタシだけだろうか?

※「Peter Gunn」は、チェのライブでおなじみ。ライブの後半戦が始まる前によく演奏された。

【「Peter Gunn」】
「ピーター・ガン 」は、アメリカ合衆国の私立探偵物の連続テレビドラマのタイトル。1958年から1961年まで最初は、NBCで、後にABCで放映された。
番組はブレイク・エドワーズが製作し、脚本、監督も担当した。30分のエピソードが合計114本製作された。
サウンドトラック・アルバムはビルボードのLPチャートで1位を記録するヒットとなった。ヘンリー・マンシーニの作曲した「ピーター・ガンのテーマ」は、印象的な曲であり多くのジャズ、ロックミュージシャンによってカバーされている。

Dscf4922

■伝説のチェッカーズナイト

天気は、あいにくの雨模様。行列は午前中からパラパラとあり、熱心なファンの方たちが早くも列を作っていた。

ホントは列に並ばず最後に入場したかったのだが、みるみるうちに行列が伸び始めてきたので、やむなく列に加わることに。

ワタシは17時頃から並んでいたのだが、その間もチェの曲が大音響で聴こえてきてテンションが高まってきた。当初の予定より早く18時には入場が始まる。
※開場予定は18:30、開始予定は19:00となっていた。

階段の踊り場で入場料5,000円を支払い、会場に入ってみると既に数え切れないくらいの人数で埋まっていた。
場内は、お世辞にも広いとはいえない狭いウナギの寝床のような横長スペース。2Fの見下ろせる場所が良かったのだが、すでにいっぱい。

とにかく通勤電車の300%ラッシュ並みの混雑状況。とても音楽を楽しむ状況とは言い難く、劣悪な環境に感じられた。

わずか1mほどの移動さえ不可能な状態。トイレなど行けるハズもなく、ドリンクも買えず、この殺人的密集地帯のまま、約4時間を過ごさなければならなくなった。

これは修行なのか、と思わざるを得ない周囲360°の密着度。直立不動をキープ。
やはり、パーソナルスペースぐらいは最低限確保したいところだが、それは無理な話。

今回のイベントは、事前抽選といったものがなかったせいで予想以上の人数が押しかけた。結果、入場規制がかけられ入場出来なかった人もたくさんいた。

正直な意見を言わせてもらうと、これだけの人数を狭い会場のなかに入れてしまうと、結構な危険度で、よく何も起こらなかったと胸をなでおろしている。
(これだけ密集していると人間は不快感を感じ、入場者のストレスは相当なモノだったと思う。最悪な事態が起こらなくて良かったと本気で思う。)

ただ、個人開催のイベントだけに、安全性に配慮したり、忠告をしてくれるスタッフなどがいないのかが心配される。

ファンとしては、出来るだけ大人数で楽しめるイベントであって欲しいが、安全性をまず最優先したものであって欲しいと願う。
快適に動けるスペースを確保するためにも、今後は抽選制を希望したい。

Dscf4924

■甦るチェッカーズの名曲

イベントは、入場が開始されてほどなくして「あの娘とスキャンダル」(映画サントラバージョン)でスタート。

会場の壁モニタースクリーンには、無音で映像が流されていた。
懐かしの映画「TANTAN たぬき」を始め、「みなさんのおかげです」時代のコント映像など(なんでも解散が決まったとき、フジテレビの番組関係者が出演番組を編集してメンバー全員にプレゼントしてくれたものだという。)

マイクを使ってトオル氏自ら、ちょいちょい本人による曲紹介をしてくれる豪華さ。

撮影で、チェが香港に行った時、「24時間のキッス」がクラブやら街中のあちこちで流れていて、現地ではチェの人気No.1曲だったそうだ。

「MY ANGEL」が流れた時、気のせいか会場内は凍りついた空気が張り詰めた。

だが、間髪入れずトオル氏の口から「タカモクの歌う曲を作ることが多かった」ということと、「アイツは最後まで軸がブレることはなく、最後の最後までチェをやりきった」という感じで、フォローをしていた。確執騒動などがあった影響で、心配するファンに向けて敢えて誰の歌う曲という偏見もなくチェの曲なんだよ、とばかりに流していた。

懐かしい曲がかかるたび、振り付けや大声で”みんなで大合唱”という現象が自然発生的に起こっていたのが印象的。なかには、周囲を見渡すと意外と若めの年齢層の方も多く、チェッカーズ層の裾野の広さを実感した。

解散から19年という時空を経た空間で、同じファン同士が、思い出の曲を共有する時間という行為が、なんとも贅沢に感じる。

しかし、今回の目玉はなんといっても、トオル氏所有の秘蔵テープだろう。
単なるCDを大音響で聴くだけのイベントではなく、チェッカーズリーダーならではの隠し球があった。アマチュア時代から、ライブの練習用としてカセットテープに録音・保存していたものだという。

Photo_3

特に貴重だったのは、チェッカーズがデビューする前の曲「ロシアン・ルーレット」を聴かせてくれたこと。曲調は、50'sを彷彿とさせるもので、サビはタイトルの”ロシアン・ルーレット”を連呼したもの。

「レッツダンス」は、トオル氏が初めて作った曲。このアマチュア時代の曲と「恋のレッツダンス」を交互に聴き比べ。
歌詞が微妙に違いサビは、”チャ-ルストン♪”というフレーズが印象的。

「あの娘とマッシュポテト」(ユウジ作曲)は、デモテープの段階で“マッシュ、マッシュ”とユウジさん本人が連呼で歌っていた。と、トオル氏は笑って教えてくれた。ちなみにナオユキさんが初めて作った曲が「メモリー・ブレンド」だそうだ。

「恋のレッツダンス」と「あの娘とマッシュポテト」のオリジナルバージョン、歌詞・テンポ違いバージョンを聴かせてもらい感激。これだけでも足を運んだ価値が充分あった。

「Song for U.S.A.」の次のシングル曲候補として用意されていたのが「滲(し)みるのPlease!!」という曲。(トオル氏が振り付きで歌ってくれたが、曲調はタイトルそのままのメロディで、演歌っぽい感じに聴こえた。確かにこれは売れないだろう。)

Nana 

当時の話を振り返り、曲を聴いたその晩に急遽メンバーミーティングを開催。この曲のクオリティに満足出来ずにスタッフと衝突しながらも、結果、メンバー初のオリジナル曲「NANA」が誕生した。(ラジオで初披露したとき、正式タイトルが決まっておらず、郁弥が曲紹介で「NANA」と発言したため、タイトルがそのまま決定。この番組が収録だったため、あとで録り直せばいいと考えていたが、面倒なのでこれで良しということになった。)

「I Love you,SAYONARA」では、完成までの苦労話を披露。
CM曲(SEIKOアベニュー)用に、サビの部分だけが出来ていたが、曲として仕上げるのに難航したのだという。※1987年1月1日午前零時、年明け最初のCMとして流された。

「最初のデモの段階を聴くと驚くぜ」みたいな出来から、難産に次ぐ難産、絶望的な状況から試行錯誤を経て、あの素晴らしい名曲が完成したとのこと。いまでも、この時のことが教訓になっていて、どんな状況からでも立ち直せるということを胸に刻んだとも。

トオル氏によれば「100Vのペンギン」は、チェッカーズのメンバー7人だけで収録した最後の曲なのだという。(ちなみに、「夜明けのブレス」のときのシングル候補曲で、郁弥だけがこの「100Vのペンギン」を推した。というのも、本人が結婚を発表したタイミングだったため、歌詞の内容からファンに配慮したためと推測される。)

※メンバー最後とは、これ以降の曲はアレンジなどで、サポートミュ-ジシャンなどが加わるためという意味。

Dscf4926

終盤には、この時期に話題が集中していた”再結成報道”についても言及していた。結果として「チェッカーズの再結成はありえない」という結論。
やはり、それはオリジナルメンバーであるクロベエさんが、すでに他界している点が大きいということ。

改めて、説明することもなくチェッカーズは7人でデビューしてから解散するまで、一度のメンバーチェンジもなかった。

他のメンバーを加えてまで再結成をする気はないのであろう。ましてやメンバーは、全員が同じ故郷から集団就職するカタチで芸能界に飛び込んできたのだ。

昔からのファンならば、敢えて説明されるまでもなかった。クロベエが亡くなった段階で、その可能性が消滅したということは、誰もが悟ったことだったと思うから。
チェッカーズは、解散コンサートの発言の通り、”みんなの心のなかにある宝物”として色褪せることなく輝いたまま存在している。寂しいが、それが現実なのだ。

「Blue Moon Stone」は、ミキサーの調子が悪いのか、回転数を間違えたのか、イントロから音が、ぶゎ~んぶゎ~ん(笑)と間抜けな音が流された。
思わず”ドテッ”と倒れてしまいそうな、大コケばりのボケをかましてくれる。

ラストは「Rainbow Station」。大勢で両手を左右に振りながらエンディングを迎えた。これにてイベントは無事終了となる。

ただ、イベントタイトルの「Standing On The Rainbow」が聴けなかったのが、心残りに感じてしまった。

Dscf4925

■ギターで「I have a Dream」を披露

イベント終了を見届けて、即座に会場から脱出。入口付近にいたところ突如、トオル氏が登場。入場出来なかったファンたちに向けて、自分の言葉で謝罪を始めた。その距離は、わずか1メートルほどの超至近距離。

謝罪が終わると、ギターを手にして「I have a Dream」を生歌で歌ってくれた。
感激したのか、なかには涙している女性もいた。偶然の出来事に遭遇し、感謝感激である。

集客など改善すべき点は、いくつかあったもののチェッカーズを語るうえでは、素晴らしいイベントだと思った。この日のために、日本全国からチェファンが集結したという話も、あながち嘘ではないだろう。とにかく、ファンそれぞれの胸に、新しい伝説が刻まれた夜になったことだけは、間違いないハズだ。

Photo_4

このあと、このイベントは”出張レインボー”と称され、日本全国47都道府県を巡るものへと発展。現在も全国各地で、不定期に開催されている。

■本日のクイズデリバリー(★)No.112
未確認飛行物体を意味するUFOの正式名称は何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

ミッキーマウスの折りたたみ自転車を購入!! カインズホーム

いつのころからか、折りたたみ自転車が欲しいなぁと漠然と考えていた時期があった。

都心にマイ自転車をキープすれば、スイスイと都内を駆け巡るのに便利だろうなぁという憧れを抱いていたからだ。
しかし、そんなことも忘れかけていたとき、近所のカインズホーム(草加店)で衝撃の出会いが訪れてしまった。

Img_0024

それが、このミッキーマウスが描かれた折りたたみ自転車である。

一目見た瞬間に気に入ってしまい、ほとんど衝動買いに近い形で購入してしまった。
欲しいと思っていたタイミングで、コレに出会ってしまい、突然に完全な空前の一目惚れ。

Img_0025

20インチ、6段ギアで、値段は14,800円。
カラーは、ブラック・レッド・シルバー・オレンジ・グリーンの5色。

Dscf4919

レッドを買うかブラックを買うか真剣に悩みぬいたが、無難なブラックを選択。

いざ、折りたたみに挑戦してみると、組立作業が結構な力仕事で、重量が予想以上にあることがわかった。
とてもじゃないが、電車に持ち運びなんて出来ないなと思った。結構、大変だし周囲に迷惑だろ、コレは。

そんなワケで、都内を乗り回してラクラク移動と目論んでいた計画は、いまだ実現せず。

もっとも、本心を言えば、娘の次回用にと購入した点が大きいのだ。
この自転車なら、お姉さんになってもずっと乗れるだろうから選んだというのもポイント。

Img_0026
カゴが無かったりするから、不便かもしれないが、これからカスタムしていく予定。まだ販売されているので、ミッキー好きのひとにはオススメ。

Photo

■昨日の正解No.111【クラウドクラスター(Cloud cluster)】
様々なサイズや発達段階の対流雲で構成されており、水平スケールは数百キロメートルにも達する。日本付近で発生する大型のクラウドクラスターの多くは梅雨期の東シナ海で発生・発達し、時として日本に大雨をもたらすことがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

「トリビア」vs「ウンチク」仁義なき戦い

今回は、トリビアとウンチクについて考えたい。

さて、価値有る知識のことをトリビアと言ったり、ウンチクと評されたりするのだが、両者の違いは何だろうか?
どちらも同じように思えるが、ワタシの個人的な認識は次のようなものである。

Dscf4890

■「トリビア」と「ウンチク」の違い

まず「トリビア」に抱くイメージといえば、”ひっそりと佇む知的な奥ゆかしさ”のようなものを感じている。
トリビアの情報性には、偶然に訪れた幸運というか、知る人ぞ知る隠れた知識的なもの。常識と呼ばれているものから、一歩引いたような控えめな印象を受けるのだ。

なんか、こっそりと密かに知れたときの驚きというか、知らないことを知れたという喜びを与えてもらった気がする。それまで知らなかった情報(トリビア)には、素直に「へぇ~」という感嘆詞が思わず口をついてしまう。

Dscf4892

■ウンチクは薀蓄なのか?

個人的な意見で申し訳ないが、ウンチクに対して思うのは、まず根本的に「ウンチク」という言葉自体の響きが好きではない。

たいていは人が集まる場所、居酒屋などで起こりがち。で、
冷静にみれば「頼まれてもいないのに自ら勝手に知識を披露し、いらない情報を他人に押し付ける」という、なんだかありがた迷惑な行為に映ってしまうのは気のせいだろうか。

そして、そんな人に限って、得意満面な自慢げで「おれこんなの知ってんの、スゲくねぇ?」的なタイプのひとが多いと思う。

それに、ウンチクを披露されるときって、実はあんまりたいした情報ではない場合が多い。受け手の反応は、「それが?」だったり、「そんなの知ってるよ」的な、使い古されたベタな情報にガッカリしているのが本心だろう。

そして、それらに共通していることは、残念ながらその情報自体が間違っていたり、雑学本そのままの諸説ある情報を鵜呑みにしていたりするものばかり。

とにかく、イマイチ不確かな情報である場合が多いのだ。

間違いを訂正してあげることも親切なのかと思うが、たいていワタシは無視を決め込んで話題をスルーすることに専念している。
なぜなら、その場の空気が悪くなるし、ウンチク合戦に首を突っ込みたくはないからだ。

そのせいか、なんか「ウンチク」という言葉には、「限りなく周囲の空気を読めないKY的な人」といった印象を含んだものを持ってしまう。

Dscf4883

結局、トリビアにはスマートさや「おぉっ」という驚きがあるが、ウンチクには押し付けがましいイメージと、「もういいよ」的なしつこさを感じてしまう。

しかし、このウンチクにも例外がある。

知識が豊富なインテリタレントさんたちではなく、おバカさんタレントたちがこのウンチク企画にトライしたりすると、不思議と新鮮な興味を持って受け入れることが出来た。

果たして、「どんなことを知っているのか?」というフラットな目線で、視聴することが出来るので、抵抗感なく楽しめるのだ。もちろん、こちらが関心するような情報が出てくることはないのだが、何を面白いと思っているかが知れるのが楽しかった。

このことから言えるのは、ウンチクには期待値というか、最初からハードルが高く設定されているように感じる。だから、期待に応えられないと「面白い」とか「へぇ~」というような認識をされることが難しいのかもしれない。

Dscf4739
■ウンチクブーム

ウンチクといえば、切っても切り離せないものとして「話術」が挙げられる。説明の仕方次第で、情報の面白さの受け取り方が変わってくるので、実はとても重要な要素だ。

TV界では、少し前に「ウンチク」ブーム(「虎の門」テレビ朝日)が起こった。ワタシにもあちこちから”テレビに出ろ、出ろ”と声がかかったが、頑なに断った。断固拒否である。

その理由としては、ただ単にテレビに出たくないという点と、もう一点、不確実な情報をうかつに発信したくないという理由が大きかったからだ。
ベラベラとTVでしゃべったところで、視聴者的には、「ふーん」で終わりである。なんか”知識を自慢している嫌なヤツ”みたいな見られ方をされる感じがして嫌だった。

どうも昔から、ウンチクを垂れるひととダジャレを連発するひとは好きになれない、というか遠ざけてしまう傾向がある。
まぁ、個人的な見解なので、どっちがどうとは言い切れない。だが、ワタシ的にはどうしても「トリビア」に軍配を上げてしまうのだ。

■本日のクイズデリバリー(★★)No.111
積乱雲がいくつか集まって巨大な塊となって形成された積乱雲の集合体のことを特に何というでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

「トリビアル・パスート」 クイズボードゲーム

トリビアが好きだった。
といっても、まだまだこの言葉が一般に認知される随分前のことである。

■トリビアのきっかけ

ワタシが最初に「トリビア」という言葉を知ったきっかけは、アメリカやカナダなどで爆発的に売れたというクイズのボードゲーム「トリビアル・パスート」だったと思う。

Dscf4722
1980年代にアメリカで大ヒットし、世界中に広がったクイズゲーム。発売後20年間で、世界26カ国、8800万セットが販売された。
日本でも1985年にハーレクイン エンタープライズから、通称「ジナス(天才)」版(9.800円)が発売され、クイズファンを熱狂させた。

Dscf4723

【トリビアル・パスートの進め方】

①ダイスを振って自分のコマを進め、止まったマスに指定されたジャンル(地理・娯楽・歴史・芸術・科学・趣味)のクイズを解く。正解ならまたダイスを振って進み、次の問題に挑戦。正解すれば(該当ジャンルの)コマがもらえる。※ジャンルはあらかじめ色分けされている。

②不正解ならば次のひとの順番に移る。こうして全ジャンル、6つのコマの制覇を目指して集めていく。

③6ジャンルのコマを全部集めると、最終ゴールである「中央スポット」マスを目指す。

④そこでの「ラスト・クイズ」に正解すれば優勝となる。不正解ならば一度、そのマスから出なけらればならない。※ラスト・クイズのジャンルは、他のプレイヤーが(苦手だと思う)ジャンルを指定する。(リーチのかかったプレイヤーが好きなジャンルを指定する方法もあり、ケースバイケース。)

とにかく、このゲームの最大の特徴は、”正解し続ける限りは、絶えず自分の順番”なので、1回で上がりという快挙も夢ではないのだ。

Dscf4724

※仲間うちで遊ぶとき、正解がなかなか出ない場合や時間の短縮を図るために、6つ集めたら勝ちなどというオリジナル・ルールも促進された。

■秀逸なクイズ問題6000問

このゲームに使用されているクイズ問題も結構な完成度を誇っていた。
トリビアな知識だけに難易度が高く、短い文章ながらも良く出来ていてクイズマニアを充分満足させるレベルだった。

Dscf4731

この問題総数6000問というクイズカード(1000枚)を頑張って、全部覚えたりもした。
※一枚のカードに6問掲載されていて、表面に問題、裏面に答えが書かれている。

Dscf4733

日本では、このトリビアの発売を記念して「トリビアルパスート日本選手権」といったイベントが開催されたりした。(ちなみに優勝したのは、当時、名大生の仲野隆也さん。)
※ワタシは開催されたことすら知らなくて、「クイズは想像力」(応用編)で、その存在を初めて知った。

「トリビアル・パスート」は、その後も何回か発売され、現在も密かなブームを巻き起こしている。(いつか続編で、この話題に触れる予定。)

完成度が高いので、ちょいちょい番組の企画案として提出するのだが、不景気な現状では難しいとの理由で、見送られてばかりなのが残念である。

Dscf4734

■昨日の正解No.110【タイムライン】

ツイッターのページで、他のユーザーや自分のつぶやきが時系列に並べて表示される部分のこと。「ツイート」は、ツイッターのつぶやきの正式名称で、それぞれの投稿をツイートと呼ぶ。ツイッターの語源でもある「tweet」は、英語で(小鳥の)さえずり。ひとつのツイートには、140文字の文字制限がある。

「#」は、ハッシュタグの先頭に付ける記号。あるトピックに関するつぶやきをツイッター公式の検索機能から検索し、一覧して見られるようにするために付けるキーワードのこと。「@」は、リプライ(返信)の先頭に付ける記号。リプライは、日本語で言えば返信のこと。(「メンション」は、英語で「言及」を表す言葉で、ツイッター用語としては、リプライとほぼ同じ意味。)

「DM」は、ダイレクトメッセージの略。「RT」は、リツイートの略。他のユーザーのツイートつぶやきを引用形式で、自分のアカウントから配信しなおすこと。「QT」は、リツイートの一種で、Quotetweetの略。引用ツイートなどとも呼ばれる。「フォロー」は、他のユーザーのつぶやきを自分のホームで見るために登録すること。「フォロワー」は、自分をフォローしている他のユーザーのこと。「リムーブ」は、フォローを解除すること。(アンフォローとも呼ぶ。)「ふぁぼる」は、ツイッターのつぶやきを「お気に入り」に登録すること。(英語表記のFavoritesをローマ字読みしたところから付けられている。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

「スーパートリビア事典」研究社出版 フレッド・L・ワース

さて、今回は「スーパートリビア事典」を紹介しよう。

正確には、「スーパートリビア事典」、アメリカ大衆文化を知るための雑学情報百科という副題がついている。

この本を手に取ると、まずそのボリュームに驚かされる。1025ページという分厚さには圧倒され、まさに事典というべき量なのだ。

Dscf4717

本書の内容は、副題にあるように、アメリカ関連のものが多くを占めている。
そのため説明文自体の基礎知識がないと、そもそも何のトリビアなのかが分からないという難解さも極めているのだ。

映画、ドラマ、文学、芸術、コミックなどを始めアメリカの文化などに、なじみがあればより深く本書を楽しめるハズだ。

挿絵や写真などの資料的なものは一切なく、文字だけのシンプルな構成になっている。

Dscf4718

例えば、「Apple」を引いてみると、

ビートルズが設立したレコード会社、住所はイングランドW1,ロンドン・サビル・ロード3番地。最初に出したシングル盤は、「ヘイ・ジュード」。アップル社のレコード・ラベルにはスミスおばあさんのリンゴが描かれている。といった具合である。

もちろん、なかには難解なものもあるが、「おぉっ」と唸るトリビアにも遭遇したりすることもある。クイズの問題集ではないので、自分で情報を拾っていかなければならないのが大変だが、本来知識はこうやって地道に蓄えていくものなのだ。

とにかく、貪欲に憶えていくというスタンスよりは、パラパラと眺めて情報を拾い集めていくといった使い方が向いている本だろう。

Dscf4721

■「スーパートリビア事典」

【著者】渡辺 洋一・フレッド・L・ワース
【ページ】1025ページ
【出版社】研究社出版
【発売日】1988/03
【定価】3,910円

商品の説明
出版社からの内容紹介
映画・TV・音楽・スポーツなど米国大衆文化の様々なエピソードや事実を集めた雑学事典。英米の雑誌・小説を読む際にも最適。

Dscf4742

内容(「BOOK」データベースより)
トリビアとは、「なんら本質にせまることない、どうでもいいような、こまごまとしたことがら」という意味だ。その本来の意味からすこしだけ転じて、大衆文化のなかのある特定のジャンルにおける、知っていてもなんの得にもならないけれど、知っているとその知識をほんのいっときは人に自慢してみせることのできるようなこまかな知識、といった意味で、いまのアメリカでは使われている。

■本日のクイズデリバリー(★)No.110
ツイッターに使われる用語で、アルファベット2文字で「TL」と略される、画面に時系列に並んだつぶやきのことを何というでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

父の日 娘・画伯の似顔絵

きのうは、全国的に「父の日」でした。

と、いっても特にイベントがあるわけでもなく、いつもと変わらない日常を過ごした。(ささやかなプレゼントをもらっただけで充分満足。)

父と言っても、自分自身では、なんかそんな自覚があまりない。理想の父親像というものがなく、なんか友達家族みたいな感覚。
もちろん、ここぞというときにはビシッと怒るけど、それ以外はなんか普通にダラダラと暮らしている。

娘とは、今のところは良好な関係を築けているが、10年後とかはどうなっているのか分からない(笑)
それはそれで楽しみなのかな。世間のおとーさんたち、日々ご苦労さまです。

変化のない日常。まぁ、平和なのが、なによりの幸せでもあるので、これで良し。そんな普通の日に感謝して、これからも生きていきたい。

きょうは、これだけ。たまにはこんな内容も許しておくれ。

※娘(現在8歳)が4歳くらいのときに書いたワタシの似顔絵を公開。タッチに味があってなかなか似ている(親バカ)

Photo

■昨日の正解No.109【プリークェル(Prequel)】

続編が作られる際は、キャラクターのその後を描くのがほとんどだか、キャラクターが死亡したりなどストーリー展開が無理な場合は、前日譚を描くことになる。続編だが、時間的には前の話となる場合に使われる言葉。
例えば「明日に向かって撃て!」(69年)のプリークェルが「新・明日に向かって撃て!」(79年)。他のプリークェル作品として有名なものは、「スター・ウォーズ」のエピソード1~3、新作なのだが、時間軸は先に公開されたエピソード4~6よりも前の話になっている。
これとは逆に、「パイレーツ・オブ・カリビアン」などは、時間軸が順序よく1→2→3となっているので、シークェル(Sequel)作品という。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

祝!!ジャイアンツ交流戦優勝!!セ・リーグ初Vを飾る

6月16日(土)、優勝マジックを1としていたジャイアンツ。

優勝前夜、仙台の焼肉店で首脳陣を含めたスタッフ、選手の全員で、決起集会を開いたのが効いたのか、10-1と派手な勝利で楽天イーグルスに勝ち、交流戦で優勝を成し遂げた。

2005年から交流戦が導入されて以降、優勝はパ・リーグのチームが独占してきていた。
8年目にしてようやく、巨人がセ・リーグチームとしては初の交流戦優勝を決め、優勝賞金5000万円を獲得。
MVPは、巨人の選手から選出されるのだが、候補はやはり完全試合を逃した杉内が有力か?交流戦のMVPは、内海が受賞。無傷の4勝と防御率1・29が評価された模様。おめでとう!!

Dscf4701

シーズン途中ではあるが、ジャイアンツファンにとっては、喜ばしい出来事である。

さぁ、次に目指すのは3年ぶりのリーグ優勝である。現在、巨人のセ・リーグでの順位は、中日に次いで2位に甘んじている。
まだあと一試合、交流戦を残しているが、リーグ戦に戻っても熱い戦いは、まだまだ続く。

さて、交流戦で優勝したチームのリーグ最終順位が過去どうなっているのか、気になったので調べてみた。

■①交流戦優勝チームのリーグ最終順位

05年:千葉ロッテマリーンズ(★1位★)     
06年:千葉ロッテマリーンズ(4位)     
07年:北海道日本ハムファイターズ(★1位★)  
08年:福岡ソフトバンクホークス(6位)   
09年:福岡ソフトバンクホークス(3位)   
10年:オリックス・バファローズ(5位)    
11年:福岡ソフトバンクホークス(★1位★)    

※()内が交流戦優勝チームのリーグ最終順位 

交流戦で優勝したチームがそのままリーグ優勝を果たしたのは、7年間で3回しかない。

この4割2分9厘という数字を高いとみるか低いとみるかは、各々違いがあるだろう。
このことから、必ずしも交流戦の結果がその後のリーグ戦の順位に反映されるものではないということが分かる。
だが、今年ジャイアンツがリーグ優勝を果たせば8年間で4回、優勝確率を5割に引き上げることが出来るのだ。

ぜひ、ジャイアンツファンの願いとしては、なんとかリーグ優勝、そして日本シリーズ制覇を果たして欲しい。

Dscf4702

ついでに、交流戦を絡めた結果を調べてみた。

■②リーグ優勝チームの交流戦順位

05年:千葉ロッテマリーンズ(★1位★)     
06年:北海道日本ハムファイターズ(7位)
07年:北海道日本ハムファイターズ(★1位★)         
08年:埼玉西武ライオンズ(11位)     
09年:北海道日本ハムファイターズ(6位)   
10年:福岡ソフトバンクホークス(3位) 
11年:福岡ソフトバンクホークス(★1位★)          

※()内は、交流戦の順位

こうして見ると、特筆すべきは08年の埼玉西武ライオンズ。交流戦での順位は11位ながらも、交流戦優勝のソフトバンクの急激な失速(リーグ最下位の6位)により、リーグ優勝を果たしている。
(交流戦の上位6位までという条件で見れば、リーグ優勝チームは、7回中5回がその条件に当てはまる。)

■③CS優勝チームの交流戦順位(CSは2007年から導入)

07年:北海道日本ハムファイターズ (★1位★)        
08年:埼玉西武ライオンズ(11位)     
09年:北海道日本ハムファイターズ(6位)   
10年:千葉ロッテマリーンズ※リーグ3位(交流戦は4位) 
11年:福岡ソフトバンクホークス(★1位★)

※()内は、交流戦の順位

CSでは、リーグ優勝を果たしたチームが、ほとんどそのまま日本シリーズへ進出を果たしている。

セ・リーグの例外では、2007年、リーグ優勝の巨人がリーグ2位の中日に敗れ、そのまま中日が日本一。
パ・リーグでは、2010年の「史上最大の下克上」といわれた千葉ロッテが、リーグ3位からソフトバンクを倒し、その勢いで日本一に。

■④日本シリーズ制覇チームの交流戦順位

05年:千葉ロッテマリーンズ(★1位★)     
06年:北海道日本ハムファイターズ(7位)
07年:中日ドラゴンズ(5位)         
08年:埼玉西武ライオンズ(11位)     
09年:読売ジャイアンツ(5位)   
10年:千葉ロッテマリーンズ(4位) 
11年:福岡ソフトバンクホークス(★1位★)

※()内は、交流戦の順位

交流戦で優勝し、そのまま日本シリーズを制覇したのは05年千葉ロッテ、11年福岡ソフトバンクの2チームのみ。
(交流戦の上位6位までという条件で見れば、日本シリーズ制覇チームは、7回中5回がその条件に当てはまる。)

2割8分6厘という数字を見れば、交流戦の勢いそのままに日本一の頂点に輝くことは、なかなかの難関ということなのだろう。

頑張れジャイアンツ!!交流戦優勝おめでとう!!

■本日のクイズデリバリー(★★)No.109
映画やドラマなどの続編で、キャラクターのその後を描いたものではなく、時間軸としては前回よりも前の話を描いた作品のことを特に何というでしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

藤井フミヤ 会報No.74到着 ハワイへ出発!!

藤井フミヤ会報が届いた。

冒頭の「彩時記」には、グッと来た。
毎号、巻頭ページには本人のコラムがある。今回は人生を振り返る内容で、特に久留米時代のデビュー直前にまつわる親子の話題には、心を鷲掴みにされる。

誰にでも、確実に、時は流れているものなのだな、と実感させられた。

7月11日発売のニューアルバムの楽曲インタビューが掲載されていて読み応えがある。
わずか4ページながらも、制作のウラ話ってなんか読んでいて楽しい。
パチパチ(ソニーマガジン)時代から、この手の記事が好きなのだ。

追加公演が3ヶ所追加、11/8(木)に戸田市文化会館があった。地元なので行きたいところだが、ココはキャパが狭くなかなか人気の場所なので、激戦だろうな。

メイルオーダーにショルダーバッグの発売(4,800円)。今回は、ネイビーをベースに、フォークロア風の柄をプリント。クロワッサン型のバッグは、ホントにラクで便利。愛用のPORTERでも、わざわざクロワッサン型を購入して使っている。

※今回、会報の写真などは控えました。(以前に怒られちゃったからね)

でも、ファンクラブの会報(表紙)くらいで、イチイチ注意するのってどうなのだろう。
一般の人に興味持ってもらって、ナンボだと思うのだけどねぇー。なんかスゴイ残念。
あれでも配慮してたつもりなんだけどなぁー。他の人のブログでもガンガン写真使っちゃってたりしてる人が多いのに、なんか不公平感が募るワケですよ。(グチってスイマセン。)

Dscf4698_2
■テレビ出演あれこれ

5月23日に出演した「1番ソングSHOW」(日本テレビ系)を見た。
(「ウェディングソング特集」で、本人がスタジオに登場。「TRUE LOVE」を弾き語りで披露した。)

個人的には、正直、この手の番組(懐かしの曲)には出演して欲しくはない。
チェッカーズ関連を始め、今まで一切出演してこなかったのに、何故に今頃?と疑問に思った。(アルバム告知はなく、テロップ表示やワイプ枠でも何の宣伝もなかった。)

オンエアーを見た限りでは、VTR出演で充分だったのでは?とさえ思う。
スタジオでは、トークも少しはあっただろうに(その場面は)バッサリ落とされている。

他のファンの方の気持ちは分からないが、個人的にはテレビ出演は嬉しい。が、懐かしの曲を披露みたいな番組だけは、もう勘弁して欲しい。

何故かと言えば、この手の番組に出演すると、完全に一般の人のイメージは固定され「あぁ、あの曲(だけ)を歌ってた人」という風な認識しかされなくなる。

その時点でもう、なんか(その歌手の)未来を否定されたような寂しい気持ちになってしまうのだ。もっと言えば、昔のヒット曲だけで勝負してるみたいに思われるので、なんか嫌。

VTRで過去映像を使われるのは抵抗ないが、スタジオに登場して懐かしの曲を披露って、「テレビ出るのに必死か!!」と、ツッコミ入れたくなる。

いやいや、藤井フミヤは、そんなレベルの歌手ではないハズだ。

これが、もうちょっとバラエティ×2した番組なら全然構わないどころか、ファンとしては大歓迎なのだが、出演番組をもっと厳選して欲しいなと思う。

■BSジャパン「ミュージックトラベル」(6月8日放送)

番組では、故郷の久留米を訪れ、音楽のルーツをたどるという自身にまつわる10曲を紹介していた。

①「TRUE LOVE」藤井フミヤ/②「恋のダイヤル6700 」フィンガー5/③「ルイジアンナ」CAROL/④「ROCK AROUND THE CLOCK」BILL HALEY AND HIS COMETS/⑤「I wonder Why」Dion and The Belmonts/⑥「Yakety Yak」The Coasters/⑦ 「Desperado」Eagles/⑧「I DON’T WANT TO TALK ABOUT IT」CRAZY HORSE/⑨「Another Orion」藤井フミヤ/⑩「Life is Beautiful」藤井フミヤ/

アルバムの新曲「Life is Beautiful」も流れていてファンのなかでは、話題騒然。タイトルから想像して、もうちょっと前向きな曲かと思っていたので、別な意味でも驚いた。

Dscf4699
■超プレミアライブ

会報以外の話題では、アルバム発売日には、BSフジの番組絡みでライブイベントが実施される。
単なる発売日ということではなく、当日はフミヤさんの50歳バースデーライブなのだ。
東京ミッドタウンのbillboard Live TOKYOにて、500名が招待されるとのことだが、FF枠は名前(フミヤ)にちなんで238名。※もちろん抽選で選ばれなければ行けない。

あとは、BSフジの番組関連などで、ちょいちょい募集やらプレゼントにされるらしい。
まったく、プレミアムな企画をやってくれるのー。

ファンなら誰でも行きたいっつうの!!

せめて、アルバム購入者特典とかそんな枠を設けて欲しいと思うのは、ワタシだけではないハズだ。(今回は、3形態でアルバムが発売されるので、3つすべて購入した者のみ応募出来るとか、そんな企画をやればいいのに。)

まぁ、そういう売り方は一部で非難が出るだろうから避けたのかもしれないけど、なんかもう少し絡めたイベントが出来たでしょうって感じがする。ふがーふがー。

■2007年 藤井フミヤFCハワイツアーの参加記念品Tシャツ

88tees

ハワイでも人気の88TEESとのコラボレーションTシャツ

88tees_2

バックプリントはフミヤさんのレーベル、SEA SKYのマークがプリント。
サイズは、Sサイズと小さめなので娘が着ている。(フミ友さんからのおみやげ)

88tees_3

■ハワイファンクラブイベント

現在、フミヤくんを始めFFファンは、ファンクラブイベントでハワイに行っている。

6月の今頃は乾季にあたり、5月のGW終わり7月の夏休み前という日本人も少ないというベストシーズンなのである。先日も「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)で、ハワイ編を2週に渡って放送していて、楽しそうだったなぁ。

ツアーに参加出来てるリッチな方たちは、ホントに羨ましい。(いや、行けなくはないのだが、スケジュール的に厳しいのだよ……。毎回、毎回。)ちなみに、ファンクラブ会員 189,000円 一般会員 199,000円、もちろんその他に、燃油サーチャージやらなんやらが加算される。

今年も前回同様、藤井尚之のファンクラブとの合同開催で、ハワイライブは超貴重な目玉イベントとなっている。フミヤ&尚之との記念撮影などもある。

ハワイかぁー、いいなぁー。ハワイには、トランジットでしか行ったことありません(笑)

■ワイハ情報

フミ友さんから現地情報が送られてきた。

カピオラニ公園に到着するや、藤井兄弟から手渡しでミネラルウォーターを貰えたとのこと。ここで、ウェルカムメッセージ。ウクレレで、「I have a dream」、「Free way Lovers」などを歌ってくれたとのこと。

最終日のディナーライブでは、チェッカーズ、F-BLOODをハワイ・ウクレレVerで10曲程度歌ってくれたとのことでした。

ほぼリアルタイムで、情報が分かるなんて便利な時代になったものだ(笑)

Photo
■昨日の正解No.108【グリルズ(Grillz)】

Grillzは簡単に取り外しが可能な、完全オーダーメイドのキャップ式の歯のジュエリー。近年、米国を中心に爆発的に需要が増え続けており、数多くの世界的なセレブ、アーティストに愛用されている。アメリカのHIPHOP界では、すでに定番化していて今ではラッパーだけのものではなく、一般の人もオーダーで作る人もいる。
ファッションブランド「A BATHING APE」(ア・ベイシング・エイプ)の設立者であるNIGOは、前歯に特注のダイヤモンド製グリルズをかぶせてある。※NIGOがファッションに興味を持ったのは、チェッカーズの藤井郁弥に影響を受けたからというのは有名な話である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

ケンタッキー オリジナルチキン食べ放題 7月4日(水)創業日に実施

先日、カーネルバフェでケンタッキーの食べ放題の話題に触れたばかりだったが、嬉しいお知らせが届いた。

日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC・東京都渋谷区)は、同社の創業日にあたる7月4日(水)の午後1~4時、全国362店舗でオリジナルチキンの食べ放題を実施する。
制限時間は45分で、「オリジナルチキン」のほか「フライドポテト」「ソフトドリンク」も対象。最初に「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト(S)」1個、「ソフトドリンク(M)」が渡され、以降は制限時間の中で食べ放題となる。価格は1200円。

Photo_2

これは、行くしかないでしょ(笑)。

全国の店舗で実施されるということなので、参加しやすいハズ。でも、平日の午後ということで、一般の勤務をされている方などは難しいとは思うが、学生や主婦の方などは、狙い目かもしれない。

※全店舗で実施ではないので、こちらでお近くの実施店舗を確認して下さい。http://www.kfc.co.jp/campaign/tabehodai/index.html

ただ、45分という制限時間は難しいところ。

食べ放題料金1200円を支払い、最初のノルマ「オリジナルチキン」3ピース(700円)、「フライドポテト(S)」1個(200円)、「ソフトドリンク(M)」(200円)で、すでに通常価格の1100円分を提供された形にはなっている。

が、これらをまずクリアしなければ「食べ放題」に突入出来ないのが難点。いくつ上積みすることが出来るのだろうか?(前回の挑戦から推測して、既にお腹いっぱいの状態が予想される。)

早くも惨敗が予想されるが、出来立てを好きなだけ味わうというのが目標なので、結果は度外視で挑戦したいと思う。

ハフハフと出来たてのオリジナルチキンの感触を、また味わいたい。妻は、もうワクワクしている様子(笑)

※柏の商店街に、ひっそり3体並ぶケンタッキーのカーネルサンダース像。近くのケンタ店舗の従業員控え室とのこと。珍百景でも紹介されたから有名なスポットとなってしまった。(ダチョウ倶楽部の”ヤー”にも見えるがそうではない。)

Photo_3

■本日のクイズデリバリー(★★)No.108
主にサウス系のヒップホップアーティスト達がファッションとして取り入れているもので、ダイヤやプラチナなどでキラキラと歯に装飾を施した、取り外し可能な歯のジュエリーアイテムのことを何というでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

江口寿史「WORKs」画集 貴重な直筆サイン本!!

古い話で恐縮なのだが、話は2010年12月にさかのぼる。

この時期、吉祥寺の画廊「リベストギャラリー創」で、江口寿史さんとオザワミカさんによる「江口寿史×オザワミカ2人展『reply』」が開催(12月9日~15日)されていた。

初日に、迷って買い逃してしまった「WORKs」の画集欲しさに、はるばる最終日に再訪(12/15)したのだが、あいにく画集は売り切れていた。(そりゃそうだ。)

Dscf4683

江口先生に泣きつくと、先生からたまたま会場に居合わせた出版社の方を紹介して頂き、在庫を探して下さるとのご好意に甘えさせてもらった。

連絡先を伝え、翌日には「在庫を確保しました」と丁寧なご連絡を頂く。

この後、本はいったん先生の元へ送られ、サインを入れたあとに出版社に送り返されてワタシのもとに届けられるという経緯があった。

実際に到着したのは、12月28日のこと。わずか2週間あまりの迅速な対応で、本当に小学館クリエイティブさんには感謝している。

在庫連絡の際には、「本に一部シミのような汚れがあるのですが、これでもいいですか?」との確認があった。当時は完売で、どこを探しても在庫がない状態だったので、もちろんふたつ返事で快諾。(当時、Amazonでは、最安値でも3万円近い値段が付けられていた。)

なんでも、編集の方のお話では、「WORKs」は印刷費用にコストがかかりすぎて、なかなか簡単に増刷は出来ないとのことだった。

が、この半年後の2011年6月に見事に重版され、第2版が発売された。
※先生のtwitter情報によれば「重版には、何ヶ所かの誤植に修正を加え、印刷ミスがあったものも全て修正してある」とのこと。ムムムッ、買い直さなければならないのかぁー。

■貴重な直筆サイン

佐川急便によって届けられた本をワクワクしながら、中身を確認していくと……。本編8ページの余白に、見事なまでの江口先生直筆のイラストが描かれていた。

Dscf4684
江口先生のサインはもちろん、ワタシの名前までも綺麗に書かれていて、しばし感激に浸ってしまう。しばらくじっと、そのページばかりをかみしめるように眺めていた。

本の内容も素晴らしかった。

画集としては、6冊目となるが質、量ともにこれまでで一番バラエティに富みイラスト以外の仕事も網羅されていて貴重な本となっている。

13年間の集大成ということで、イラストを単品で見かけることはあっても、これだけまとめて見られる機会はそうそうないので、画集はやはりありがたい。
時代ごとの変遷や微妙なタッチの違いなど、全体的に江口ワールドが展開され、不思議な統一感を感じられる。ぜひ、ファンなら迷わず購入して欲しい。

驚いたのは、未使用のイラストも掲載されていたこと。このイラストは、もう終了してしまった「未来創造堂」(日本テレビ系)という番組用に描かれたものだという。

Dscf4687
実際に番組で使用されることはなく、幻のイラストとなっていた。実は、ワタシの後輩が作家で関わっていた番組だったので、どういうことだったのか真相を確かめてみたい。

イラストだけでなく、Tシャツや他のデザイン関係の写真なども満載。30T展も楽しみだ。

Dscf4686

tone展で、展示されていたおなじみのイラストも数点掲載されている。

Dscf4688

■画業30周年記念出版「WORKS」

漫画家であり、また人気イラストレーターである著者が、1995年から現在に至るまでの13年間に描いた、イラストワークスの集大成。

【出版年月日】2008/10/15
【判型・ページ数】A4変・240ページ
【定価】3,400円+税
【発行】小学館クリエイティブ

サイン本について、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。江口先生を始め、小学館クリエイティブの方には尽力をつくして頂き、本当に感謝しております。その節はありがとうございました!我が家の大切な家宝にさせていただきます。

■ストップ!!ひばりくん!第2巻発売

6月13日(水)に発売された「ストップ!!ひばりくん!」(小学館クリエイティブ500円。Amazonだと、このコンビニ版は背表紙に書かれている「レアミクス・コミックス」という表記になっていた。)

実は、朝イチで近所のコンビニに行ったら売り切れていて、ちょっとばかり焦った。顔なじみのおねいさん店員によれば、深夜に入荷するなり、たちまち完売になったらしい。ファンとしては、なんか嬉しい出来事だった。

Dscf4689

さて、この巻に収録されている「Jの告白」などは、コンプリートエディション版と同様に書き足しされたバージョンであることを確認。

来月(7/18)発売の3巻目で完結予定ということは、やはりこのシリーズは、コンプリートエディション版の廉価版なのだと確信した。(1巻目だけでは判別出来なかった。)

そして、3巻目のページ数が288ページ(予定)ということは、最終巻の「ボツ原稿21Pボーナストラック」が収録されない可能性が高いとみた。(※先ちゃんの4コママンガも収録されていないので、そこで差別化を測っているのかな。)

それにしても相変わらずオシャレな装丁だなぁ(←お気に入り)。




■昨日の正解No.107【エルメス】

エルメス社の母体になったのは、ティエリー・エルメス(Thierry Hermès, 1801年 - 1878年)が1837年にパリに開いた馬具工房である。ナポレオン3世やロシア皇帝などを顧客として発展した。

Photo

「ボリード」は、ケリーやバーキンよりも古く1923年に誕生、ファスナーの装備が世界で初めて採用されたバッグ。

Photo_2

豊富な色使いの「エブリン」は、H型のパンチングでお馴染みの定番ショルダー。

Photo_3

「ピコタン」は、荷を運ぶ牛馬にあげるエサを入れる袋がもともとの由来、そのため手頃な大きさのトートバックになっている。

Photo_4
「フールトゥ」は布地バッグ。

Photo_6

「エールライン」耐久性のある丈夫なナイロンキャンパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

サッカー日本代表 オーストラリアとドロー!!勝ち点7に!

舞台は、遥か遠くオーストラリアのブリスベーン・スタジアム。

アジア最終予選で、日本の最大のライバルとなる敵地、アウェーでの大事な一戦となった。2日前に行われたラグビーの試合でピッチコンディションは、ボコボコに荒れた最悪な状態。これは日本が得意とするパスサッカーが不利になったことを意味している。

Dscf4703

■前半はフィジカル面で苦戦

先発メンバーは、ヨルダン戦で負傷した吉田麻也に代わり栗原がスタメン。それ以外は前回と同じ。

前半5分、怒涛の波状攻撃をGK川島が2度に渡り好セーブ。
前半18分、決定的なゴール前のピンチを栗原がクリアで防ぐ。
前半32分、香川の前を向き、DF陣を振り切る動きは、やはりズバ抜けたものがある。
前半42分、細かくパスをつないだものの、内田のシュートは大きく外れる。

フィジカル面で優位に立つオーストラリアは、カウンターでロングボ-ルを放り込み空中で、ゴール前までつなげる展開。ピンチと同じ数ぐらいチャンスもあったが、いずれも決定的な場面を防がれ、一進一退の攻防が繰り広げられた。

やはり、これまでのアジア勢のように、簡単には事が運ばない。0-0のまま前半を終える。

■後半はファウルの応酬

後半9分、オーストラリアのDFが2枚目のイエローカードで退場。これで10対11の数的優位に立つ。
後半15分、日本、怒涛の攻めを見せるものの、惜しくもゴールならず。
後半20分、本田からのCKをショートコーナーで長谷部が戻し、そのまま本田がゴール前までドリブルで切り込み、栗原が待望の先制点を決める!!日本1-0とリード。
後半22分、あわや長谷部のオウンゴールでヒヤッとさせられる。
後半25分、ゴール前の攻防で不可解な内田のファウルを取られる。ウィルクシャーにPKを決められ1ー1の同点。
後半27分、イエローをもらった内田を下げ、酒井と交代。
後半31分、オーストラリアのシュートがクロスバーに当たり、危機一髪をまぬがれる。
後半43分、栗原に2枚目のイエローカードで退場。これで10対10のイーブン。
後半45分、川島のファイン・セーブでFKの窮地をしのぐ。
ロスタイム、日本、絶好の位置でFKを獲得するも、タイムアップでFKを蹴ることなく試合終了。

Dscf4704

3戦目は、最大のライバル相手に1ー1のドロー。アウェーで勝ち点1を獲得、これでグループB、勝ち点7で日本が首位をキープする形となった。

この試合は、最後までガムディ主審(サウジアラビア)のレフェリングに後味の悪さが残った。

倒されればファウル、イエローカードを出すといった試合の流れを寸断するさばき方にストレスが残る。ジャッジだけを見ればイエロー7枚、レッド2枚を連発という荒れた試合になった。
日本がリードしてから、極端にホームタウンディシジョン寄りなジャッジになったのは、アウェーならではの戦い。これが最終予選の戦いなのだと毎度の如く思い知らされる。イラク、オマーン、ヨルダンと中東でのアウェー試合をまだ残す日本にとって、笛の行方にも敏感にならざるを得ない。

■元日本代表監督ジーコと決戦

次戦は、9月11日ジーコ率いるイラク(FIFAランク74位)とホームの埼玉スタジアムで対戦。2006年ドイツワールドカップで日本代表監督を務めたジーコとの対戦だ。

過去の対戦成績は、7戦2勝3敗2分。ここ最近の5試合では、2勝2敗1分けと五分。8年ぶりの対戦となる。

尚、次戦はイエローの累積2枚目の警告で、今野、栗原、内田といったDFの3選手が出場停止となる。最終ラインの主力を3人欠くという緊急事態で大きな代償を負った。代役には、伊野波、槙野、酒井、高橋らが予想される。

■本日のクイズデリバリー(★)No.107
「ボリード」、「エブリン」、「ピコタン」、「フールトゥ」、「エールライン」などのバッグの種類があることで知られるフランスの人気ブランドといったらどこでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

「UTOPIA 最後の世界大戦」復刻版 足塚不二雄 小学館クリエイティブ

「UTOPIA 最後の世界大戦」の復刻版が発売されている。

さて、足塚不二雄と聞いて、いったいどれだけの人が分かるだろうか?マンガフリークの方以外では難しい問題だったかもしれない。

実は、デビュー当時の藤子不二雄のペンネームで、尊敬するマンガ家の手塚治虫の足元に及ぶようにとの意味合いを込めて、命名したもの。不二雄は、手塚作品を多く出版していた不二書房に憧れがあり、そこから不二雄をもらったと言われている。

Dscf4679

藤子不二雄の幻とも言える単行本デビュー作がこの「UTOPIA 最後の世界大戦」なのである。昭和28年に鶴書房という出版社から発行された初版本を完全復刻したという藤子マニアが待望していた究極の稀覯本だ。

Dscf4707

この作品が復刻されるのはこれが3回目となるが、今回の特筆すべき点は、初版の形では初の完全復刻となるというところだ。
※過去に2回復刻されているが、それは他作家のカップリング作品がはずされ、勝手に付け加えられた「ラスト1コマ」が削除されたものだった。

この作品の存在を知ったのは、少年キングに連載されていた藤子不二雄の自伝マンガ「まんが道」でのことだった。(個人的には、この作品が好きで連載時にリアルタイムで読んでいた。もちろん全巻揃えて熟読するくらいハマった。)

Photo_2

その作品のなかに、この「UTOPIA 最後の世界大戦」が登場し、ぜひ作品を読んでみたいという好奇心を掻き立てられていた。

■UTOPIA復刻ラインナップ

1981年、たまたま運良く、早稲田の現代マンガ図書館からのDMハガキで最初の復刻版が発売されることを知り、親に頼み込んで買ってもらった記憶がある。※当時、ワタシは小学6年生。

Dscf4677

これは単品での発売ではなく、「日本名作漫画館(SF編)第一部」1千部限定として4冊セットのなかに組み込まれていた。

第1部【足塚不二雄/UTOPIA 最後の世界大戦、松下井知夫/新バクダットの盗賊、大城のぼる/愉快な鉄工所、小松崎茂/火星王国】

価格は、たぶん1万5千円くらいで、他の3冊は近所の友達にあげてしまった。今思えばずいぶん勿体無いことをしたものだと後悔している。 

過去に復刻された本も全て所持している。初めて復刻されたのは1981年5月5日に名著刊行会から発行されたもの。
ただ、このときの復刻版は、書き下ろしのカバーが藤子・F先生自ら新調されており、カバーを外すと鶴書房時代の扉絵となっている。※原本のカバーイラストは大城のぼる。

Dscf4678

藤子不二雄ランド(FFランド)版は、この作品2回目の復刻にあたり、FFランドの最終巻を飾るNo.301として、1991年に出版された。
各巻の口絵部分に印刷物のセル画が付けられていて、本書ではそのセル画部分で原本のカバーイラストが再現されている。また、最終巻と言う事もあって、当時既にコンビ解消されていた藤子A・F両先生の寄稿文が巻末に並んで収録されている。

Dscf4705

ちなみに、今年の9月、第13回配本(最終配本)にも「藤子・F・不二雄大全集」の第3期で、「UTOPIA 最後の世界大戦」の発売(9/25)が予定されている。※デビュー作の「天使の玉ちゃん」もこの本に収録される予定。

■UTOPIAあれこれ

鶴書房の初版本は現在、数冊だけ現存し、「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)の2010年8月10日放送分においては、鶴書房版に300万円の鑑定額がついた。※オークションでは、400万円で取引されたという逸話がある。

「FRIDAY」2011.9/16号に掲載された藤子(A)先生のインタビューによると、「出版社から10冊送られてきて、5冊ずつ分けて残りの4冊はお世話になった人に配った」とのことだった。※「まんが道」では、包装を解いたら1冊しかなかったが、実際には出版社側から配慮されていたのだと知る。

作者の藤子不二雄(A)先生は、引越し時にこの鶴書房版を紛失されてしまったということで本人さえ、持っていないという超プレミアな本なのである。

最初の復刻に当たって解体された原本は、作家の小松左京が所有していたもの。今回の3回目の復刻に関しては、松本零士が所持している鶴書房版の原本を元にして完全復刻版が刊行された。

■藤子不二雄の出発点となった幻の単行本

Dscf4681

豪華な箱付きで、中身は『UTOPIA 最後の世界大戦』の本体、「UTOPIA読本」、ロボットの「ペーパークラフト」がセットとして収められている。
今回の復刻は、原本に忠実に「最後の一コマ」と、カップリングで収録されている漫画「覆面団」(作者は、中島利行)までもがキチンと復刻。

最初の単行本刊行(1953年)時の状態そのままの完全復刻と言う事で、これまでの復刻とは一線を化して資料的にも非常に貴重な出版物となっている。

この本の最大のポイントは、これまで2回の復刻版ではカットされていたというラストシーン(1コマ)が収録されている点だろう。

重ね重ね繰り返すが、発売当時の鶴書房版「UTOPIA」では、奥付け用に開けていたスペースに、勝手に別作家の手が加えられ、違うタッチのラスト1コマが挿入されていたのだ。(※下記の左が名著刊行会版、右がFFランド版で、ともにラストコマが意図的に削除されている。)

Photo

印象的なラストシーンにしたいと頭を絞って描いたであろう最後の1コマのあとに、別の作家のまるでタッチの違う1コマが付け足され、ラストのセリフで作品が全てぶち壊されたようなイメージが残ってしまう。(藤子・F・不二雄先生の自宅に保管されていた本のラストシーンのコマには、大きなバッテンが書き込まれていたという。)

これに関しては、ご自身の目で確認されるべきだと思うので、ここでは詳細に触れないことにした。

とにかくこの本を復刻してくれた小学館クリエイティブには、感謝してもしきれない。幻の作品をこのようなカタチで手にすることが出来て、夢のようである。ぜひ、この名作を後世に語り継いでいければと切に願うばかりだ。

■UTOPIA最後の世界大戦

1953年に鶴書房が出版した、藤子不二雄の最初で最後の描き下ろし単行本。足塚不二雄名義で描かれ、富山から上京して複数の出版社に持ち込んだが採用されず、手塚治虫の紹介で同社で単行本化が決まった。しかし、表紙を大城のぼるが執筆し、他のマンガ家の作品とのカップリングで出版されたために、その後2度の復刻では藤子が新たに表紙を描き、カップリング作品は外した形でオリジナル通りではなかった。今回は、松本零士が保存していた原本などを元に本文2色を忠実に再現した完全復刻が実現した。

第3次世界大戦でS連邦が使った「氷素爆弾」により凍りついた地球。シェルターに閉じ込められ100年後に蘇った少年が見たのは、氷素爆弾の被害から立ち直り、科学文明の発達したユートピアとして再建された地球だった。終末SFとして現代にも通じる名作。

【出版年月日】2011/08/29
【判型・ページ数】B6・192ページ
【定価】3,800円+税
【発行】小学館クリエイティブ

★初回限定特典★

初版には、クラフトペーパーがついている。まだまだ探せば初版は手に入るハズ。

Dscf4682

付属の「UTOPIA読本」も32ページというボリュームで、松本零士や藤子不二雄A先生のインタビューなどが掲載され、本書を深く読み解く内容になっている。
本書で物語のヒントは、ハクスリーの小説「素晴らしい新世界」であったことも披露されている。(洗脳されていることに気づかない人々が暮らす社会を描いた作品。)
※本書には手を加えず、正呉表も敢えて掲載しているのが嬉しい。

名コンビの最初で最後の書き下ろしとなった「UTOPIA 最後の世界大戦」は、日本のSFコミック史に残る傑作のひとつである。

Photo
■昨日の正解No.106【「ユートピア」】※上記は小説に登場するユートピア
トマス・モアの「ユートピア」は、「第1巻」「第2巻」「手紙」の3部構成。
元は大陸につながっていたが、建国者ユートパス1世によって切断され孤島となった。島の中の川はすべて改造されまっすぐな水路とされ島を一周しており、その中にさらに島がある。この海と川で二重に外界から守られた島がユートピア本土である。ユートピアには54の都市があり、各都市は1日で行き着ける距離に建設されている。都市には6千戸が所属し、計画的に町と田舎の住民の入れ替えが行われる。
ユートピアの反対語はディストピアと呼ばれる。H・G・ウェルズの「モダン・ユートピア」やハクスリーの「素晴らしい新世界」、ジョージ・オーウェルの「1984年」などが逆ユートピア(ディストピア小説)の代表的な作品として知られている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

カーネルバフェ ケンタッキーフライドチキン 食べ放題店

「カーネルバフェ」(大阪、箕面市の小野原店)に行ってきた。

といっても訪れたのは昨年の8月。カーネルバフェとはケンタッキーフライドチキンで、全国に唯一実施されている食べ放題のお店のこと。

Dscf36661
平日のお昼時にも関わらず、行列が出来ていた。夏休み期間ということも影響してか待ち時間は、約30分ほど。

店舗は、予想外に小さく1F建てのお店だったのが意外だった。

Dscf36611

受付で名前を記入。名前を呼ばれてから、カウンターで事前にお会計。席に案内されてから60分間の食べ放題バトルのスタート。

いざ食べてみると、”出来立てのチキンがこんなに美味しいとは思わなかった”ってぐらい美味かった!!食べ放題のシステムに感激。カウンターの横にある厨房から、次から次へと揚げたてが運ばれ、常に揚げたてが食べられるのは贅沢な感じ。

ポテト、パスタ、ナゲット、サラダ、スープ、ドリンクバーなどなどチキン以外にもたくさん用意されている。

カウンターは、常に行列状態で2~3分ほど待機、回転率はまぁまぁ。(絶えず混雑していてロクな写真が撮れなかった。)

Dscf36621

娘は、2ピ-スほど食べたところで、ソフトクリームに移行。
自分でサーバーを操作できるのが楽しいらしく、自分のペースで好きなものを食べていた。※「そんなのどこにでもあるのに」とは、思ってはいるが強制しても仕方がない。

ワタシも普段は小食なので、頑張って3ピースほどで戦意喪失(笑)
(いつも食べ放題で、元を取ったと感じることはないのだが、なんか雰囲気が楽しくてついつい行ってしまう。)

妻だけがひたすら食べ続け、平らげたものを組み合わせれば2羽くらい完成しそうなほど満喫していた。

食べることに夢中で、気づいてみれば外観の写真しか撮っていなかったのが残念。

60分だと、多少短いかなと感じるが、これがベストな時間だと納得。そんなに食べ続けることが出来ないし、まったり落ち着くような感じでもないのでこれで十分だろう。

Dscf36601
大阪への家族旅行でルートに組み込んでみたのだが、全国でここだけというケンタッキーの食べ放題に行けたので満足。
また機会があれば行ってみたい。それより食べ放題の店舗を拡大してくれると助かるのになぁ。

Dscf36651

■カーネルバフェ

全国で唯一、大阪の箕面市にある小野原店だけが実施している。※ドライブスルーも併設。60分の食べ放題で、ドリンクも飲み放題。

【カーネルバフェご利用料金】
平日は大人1290円(中学生以上)、お子様650円(3~12歳)、
土日祝は大人1400円(中学生以上)、お子様650円(3~12歳)

☆食べ放題「カーネルバフェ」実施中!☆
平日/11:00-15:00(受付時間)
土日祝/10:00-20:00(受付時間)
受付後、60分間ご利用いただけます。

★8月13日~8月15日は毎日、10:00~20:00で実施。

■住所〒562-0024 大阪府箕面市粟生新家3-3-29  ■TEL 072-730-2700

【ロケーション】電車・阪急バスでご利用の場合
★阪急バス「小野原」停留所降りて直ぐ!!
御堂筋線千里中央駅(13)のりば/阪急線北千里駅(5)のりば/
阪急線石橋駅(92)のりば/JR茨木駅(92)のりば
※各駅よりバスで約15~20分

■本日のクイズデリバリー(★)No.106
首都はアーモロート。全部で54の都市があり、500マイル×200マイルの巨大な三日月型の島にあるとされている架空の国家で、1516年にトマス・モアが書いた小説に登場する理想郷といったら何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

藤井フミヤ 音霊SEA STUDIO 2011

今年も開催されることになった音霊SEA STUDIO2012ライブ。

そろそろかなぁ~と思っていたところに、FC先行予約のお知らせがあった。
なんとか無事に当選し、今年も行けることになったのが嬉しい。

藤井フミヤは、過去2回参加していて、今年は3回目の登場となる。

Dscf36401

■海岸にはビキニの群れ

昨年の記憶を辿りながら、色々と書き連ねていきたい。

交通費は、片道だけで1,190円。電車で2時間ほど揺られ、はるばる神奈川県の逗子海岸へ。
普段はこんなに電車に乗ることがないので、なんだかプチ旅気分でワクワクする。

駅から海岸へ、人々の群れに追尾しながら、なんとか海へたどりつく。
さすがに海だけあって、ビキニの女の子がわんさかわんさか大勢いた。視線をどこに向けていいのか、なんだかこっちが恥ずかしい。

そんなこんなで、砂浜沿いを歩き、音霊ハウスを目指す。

Dscf36411

音霊SEA STUDIOは、ホントに砂浜沿いに建てられていて、音漏れを期待して集まっている人もたくさん見受けられた。
(会場の上部が、かなり吹き抜けていて、姿は見れないが音は十分楽しめる。)

■ENGLATAILORコラボTシャツ

お目当ての物販コーナーには、誰もいなくて不思議な光景。※それもそのはず、ファンは昼公演の真っ只中だった。

どーしても欲しかった「ENGLATAILOR」とのコラボTシャツが普通に販売されていて、あっさり買えたことに驚く。絶対に売り切れていて買えないと思い込んでいたので、これは本気で嬉しかった。

Dscf36441

このTシャツは、ここの音霊か、情熱大陸の札幌公演でしか買えないというレア物。FCでオンライン販売されたものの、瞬間的にSOLD OUTという人気商品。まさかまさかの嬉しい誤算だった。ENGLATAILORのTシャツ(6,300円)を家族分3枚とマフラータオル(2,000円)を購入。※バックプリントには、FFマークとENGLATAILORのロゴ。

Englatailor_2

※ブルーVerは、ミッキーが股割りしたデザインで顔がイマイチな感じ。

Englatailor

開場時間までは、海岸近辺をぶらぶらとお散歩。「OFF」で見たメンバーの待機場所「CANTINA」にも行ってみた。(※普通に営業していて、一般の人も利用が可能。2Fが一部貸し切られている。)

Dscf36431
バンドメンバーが、普通に歩いて移動している姿を真近に見られるのがなんかスゴイ。フミヤくんは、2Fの窓越しに現れたりして、歓声があちこちで湧いていた。

そうこうするうち開場が近づいたので、SEA STUDIOへ向かう。

整理番号順に整列。とにかく並ぶ場所が狭く、コインロッカーの前でもあるので、常に人の交差でごったがえしていた。
なかには、この場所ならではの、ビキニで参戦する猛者もいて圧倒される。

いざ入場すると、ウワサどおり室内は暑かった。

蒸していて、ファンの熱気も相まって軽いサウナ状態。なので、ライブ中は終始、扇子や団扇であおぎながらの観戦となる。

会場内には、パイプイスが300席ほど敷き詰められていて、なんとか座席を確保。後方だけがスタンディングになっている。

会場内とはいっても、地面はあたり一面が全部、砂。なんか不思議な感じ。
夕刻スタートで、少しは涼しいだろうと思ってはいたが、読みは甘かった(笑)。

バンドメンバーと共にフミヤ登場、譜面台の前に座りアットホーム的な雰囲気でライブは始まった。

※ついでなので、2010年のセットリストも紹介。

■音霊SEA STUDIO 2010.8.15 16:30開演

【BAND】
藤井尚之(Sax)/有賀啓雄(Bass)/藤井珠緒(Percussion)/
古澤衛(Guitar)/大島俊一(Keyboards) ※尚之は、9~14曲のみ参加。

01.Pink Champagne
02.love & drive
03.ときめきのリズム
04.君を海へ連れてゆくよ
05.夏の終り (キャロル)
06.人生だねぇ
07.TRUE LOVE
08.今、君に言っておこう
09.Blue Sky (藤井尚之)※この曲からサポートに参加。
10.白い雲のように (F-BLOOD)
11.Long Road (F-BLOOD)
12.IN THE BED
13.Blue Moon Stone
14.I have a dream

ENCORE

15.渚
16.記憶

■音霊SEA STUDIO 2011.8.15

【BAND】
藤井尚之(Sax)/有賀啓雄(Bass)/藤井珠緒(Percussion)/
古澤衛(Guitar)/松本圭司(Keyboards)

01.Brand new love
02.Thrill up
03.SUNNYで!
04.君のために
05.映画みたいに
06.指輪 (F-BLOOD)
07.Long Road (F-BLOOD)
08.寝顔 (F-BLOOD)
09.世間知らずな膨らみ (F-BLOOD)
10.I LOVE IT! ドーナッツ! (F-BLOOD)
11.Time Limit
12.ストレイキャット

ENCORE

13.TRUE LOVE
14.翼の設計図
15.ALL 愛 NEED

■アっという間に終了

アンコールでは、15時の昼公演ではやらなかったという「TRUE LOVE」を急遽追加で披露してくれた。滅多に聴けない「翼の設計図」、そしてラスト曲「ALL 愛 NEED」で、あっさりとライブは終わりになった。

ライブは、約90分ほどで終了。

なんでも、会場が民家の近くなので、終了時間を厳守しなければならないらしい。
個人的には、ドラム・レスのアコースティックな曲アレンジを楽しみにしていたので満足。まさか、F-BLOOD曲が5曲も(良くも悪くも)聴けるとは思わなかった。譜面台を見ながら歌っていたので、さすがに歌詞飛びはなかったが、目線が下向きがちだったのが残念。

入場時に引き換えたコインをドリンクに替えて、海辺で心地よい風に吹かれながら飲み干し、そそくさと駅に向かう。

帰りは、駅前のコンビニで長旅に備えておにぎりやら、飲み物などをいろいろと補充。
ライブの余韻に浸りながら、行きと同じように2時間電車に揺られて家路を急いだ。

Photo_2

■昨日の正解No.105【エリック・カール】

1929年6月25日アメリカ、ニューヨーク州生まれ。1968年に絵本『1、2、3 どうぶつえんへ』を発表、ボロ-ニャ国際図書展グラフィック大賞を受賞。

「はらぺこあおむし」は、日曜日の朝に生まれたあおむしが、月曜日にはりんご、火曜日には梨と、いろいろな食べ物を食べながら成長していく。土曜日には食べ過ぎでお腹を壊してしまうが、やがてさなぎになり、最後には美しい蝶へと変身する。鮮やかで大胆な色使いの絵と、シンプルで判りやすいストーリーから世界中で愛読されベストセラーとなった。いわゆる仕掛け絵本で、あおむしが食べた箇所は穴が開いている。

カールのイラストの手法は、ニスを下塗りした薄紙に指や筆で色をつけた色紙を切抜き、貼りつけていくコラージュが特徴。鮮やかな色彩感覚によって「コラージュの魔術師」といわれる。これまでに発表した絵本は、40作以上にのぼり、39カ国語に翻訳され、出版部数は2500万部を超えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

熱狂の埼玉スタジアム サッカー日本代表ヨルダンを撃破!!勝ち点を6に伸ばす!!

爽快なほどのジャパン・ブルーのユニフォームに包まれた満員のスタジアム。
熱狂的な大歓声に応える圧巻の戦いを"サムライ・ジャパン"は見せつけてくれた。

オマーン戦から中4日の8日(金)、舞台は再び埼玉スタジアム2002。
FIFAランク80位のヨルダンと対戦し、6対0と完勝。

日本代表は、順調に勝ち点を6へと伸ばした。

Photo_2

■前半はゴールラッシュ!!

先発メンバーは、前回と同じ。立ち上がりから、ヨルダンのGKシャフィに再三阻まれる。

前半18分、この試合早くも6本目となる本田のコーナーキックから前田のショルダーシュートで先制。
21分、遠藤からのダイレクトパスを、トップスピードに乗った本田が追いつき、左足のワンタッチで決め追加点となる2点目。
30分、岡崎のシュートを、位置取りの良かった本田が流し込み3点目を決める。
35分、内田からのパスを、狙いすましたかのようなゴール隅に、香川がミドルシュートを決め怒涛の4点目。

※前半27分でヨルダンの選手が2枚目のイエローカードで退場、ヨルダンは10人となった。

■後半は押される展開も

後半8分、前田が倒されPKを獲得。本田が5点目を決めハットトリック達成。
後半44分、長友から栗原のヘディングで6点目。

※1997年の三浦知良以来のハットトリック。

戦前の予想では、ヨルダンは「引いて守るであろう」と言われていたが、見事な展開で格の違いを見せた。これまでのアジア最終予選では考えられないほどの快勝を続け、日本代表の力強さと急激な成長を実感させられた。

■次戦はオーストラリア戦

次戦は12日(火)、アウェーのブリスベーン・スタジアムでオーストラリア(FIFAランク24位)と対戦。

過去の対戦成績は、19戦6勝7敗6分。ここ最近の5試合では、1勝2敗2分けと分が悪い。わずか中3日でのアウェーでの対戦となる。

このグループでは、日本の最大のライバルとなるオーストラリア戦。

大柄な選手が多く、体格差の違いがあるためロング・ボールを多様したオーストラリアの攻撃に要注意すべきだ。
オーストラリアの監督は、浦和レッズの監督を務めた名将ホルガー・オジェックで、日本を知り尽くしているだけに気が抜けない。
「Jリーグのお荷物」とまで言われた浦和レッズを立て直したときのように、オーストラリア代表を”堅守速攻型の戦術”に戻し、安定した成績を収めている。

ぜひ”カンタス・サッカルー”にも勝って勝ち点3をもぎ取りたいところ。日本から遥か5000km以上離れた異国まで声援を贈りたい。

■本日のクイズデリバリー(★)No.105   
「1、2、3 どうぶつえんへ」や「はらぺこあおむし」などの絵本で知られ、”コラージュの魔術師”とも称されるアメリカの絵本作家といえば誰でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

アブラーズ「Have a Good Time」レコーディングライブ・全国ツアー

【「Have a Good Time」】
アブラーズが2011年4月に発売した通算4枚目の最新アルバム「Have a Good Time」は、レコーディングライブと銘打って公開収録が行なわれた異色作である。

Dscf4672
原宿アストロホールで、ファンの前でアルバム用の新曲(10曲)を実際に演奏し、それをそのまま録音したライブ感溢れるアルバムに仕上がっている。
(当日は2公演が行われ、アルバムには2公演目のテイクが採用された。)

※全10曲収録されているが、6曲目「IN A PANIC」と7曲目「奴さん」との間に、曲紹介のMCがクレジットされ、CDに挟み込まれている。

Dscf4673

■「Have a Good Time」 a-bra:z Recording Live 2011.2.6■

日時:2011年2月6日 (日)
場所:原宿アストロホール/オールスタンディング
料金:各回 ¥5,000 (drink代別)
   通し券:¥9,500 (drink代別)

■<セットリスト>■

赤いマラカス→「赤いマラカス」
シカゴ→「NIGHT RAID」
キャットウォーク→「CAT WALK」
夜光虫→「夜光虫」
2011→「カントロバーシー」
カフェ→「IN A PANIC」
やっこさん→「奴さん」
ムード→「MOOD」
バッタ→「TRACE」
黒いブーツ→「COME TO LIFE AGAIN」

■アンコール(前半)
赤いマラカス
エスカルゴ

■アンコール(後半)
原宿マイラブ (演歌※アブラーズの持ち歌ではない即興曲)
オウ イェイ!
酔いどれのブギウギ

※新曲(上記10曲)は、すべて仮タイトル(左側)で発表され、アルバム発売に伴い正式タイトル(右側)になった。

Dscf4674

■2011 Tour Have a Good Time TOUR
このニューアルバムを引っ提げた久々のアブラーズ全国ツアーが4ヶ所で行われた。

福岡 「博多Be-1」 6月5日(日)・東京 「赤坂BLITZ」 6月11日(土)・名古屋 「Club Quattro」 6月18日(土)・大阪 「AKASO」 6月19日(日)

■a-bra:z「2011 Tour Have a Good Time 」(赤坂BLITZ)2011年6月11日

01.カントロバーシー
02.Trigger
03.アブラでツイスト
04.CAT WALK
05.NIGHT RAID
06.奴さん
07.Body Line
08.IN A PANIC
09.MOOD
10.Funky Staff
11.Roll On
12.ゲゲゲの鬼太郎:アンバサダー武内
13.サブウェイ特急(矢沢永吉):アルマジロ大土井
14.ペッパー警部(ピンクレディー):リットル藤井
15.エスカルゴ
16.キザな奴
17.TRACE /18. Paradise /19. K-Funk ※メドレー
20.太陽を追いかけろ
EC1.オウ イェイ!
EC2.アブラーズのテーマ

全22曲

※最終日の大阪では、ダブルアンコールで「酔いどれのブギウギ」「Shake」を演奏。

Dscf4675

■2011.6.11.赤坂ブリッツで行われたライブ映像を中心に、札幌サミット、ライジングサンの模様までも収録された、ライブドキュメントDVD。アブラーズの疾走感からデタラメさまで(笑)全て納められた作品と言っていいだろう。

そうそう、物販で販売されていたツアーTシャツは、バックプリントにピアノの鍵盤が描かれていてなかなか可愛いデザインだった。しかし、販売されていたのは150サイズとMサイズのみで、泣く泣く購入を断念。せめて、Lサイズを用意して欲しかったぜぃ。
■謎の欠番「08」はどこに?

あと、どーでもいいことなのだが、アブラDVDに”ある謎”を発見して気になったことがある。パッケージの裏面には、作品ごとにナンバリングがされているのだが、なぜか「08番」だけが見当たらないのだ。

01~02:「アブラーズの心」 03:「OIL SHOCK TOUR」 04:「4 OF US」 05:「CLOVER TOUR DVD」06:「a-braTV DVD 」07:「ON THE MOVE DVD」09:「a-braTV2「その時グラッチェ!」」10:「Have a Good Time Tour 2011」

なんか不思議だったので、疑問を呈してみた。

■あぶらまつり2012

毎年恒例の「あぶらまつり」も先行受付が始まった。※6/25(月)まで。その後に一般販売。今年は、メンバーそれぞれのソロライブがあり、チェの曲も演奏する予定とのこと。

日時/2012.7.16
場所/Studio Coast(東京)
オープン/12:00
クローズ/20:00
料金/¥6,000ー

ーータイムテーブルーーーーーーーーーーーーー

12:00/オープン(屋台とDJスタートです!)
13:00-13:30/WILD-G
13:30-14:00/大土井裕二とアブラーズ
14:00-14:30/武内享とアブラーズ
14:30-15:00/藤井尚之とアブラーズ

15:00-19:00/インターバル
*野外ステージでは恒例の屋台チームバンド、
アブラメンによる「その人にまかせたショー」(笑)、
「レモンとマスター」「BBBB」などが行なわれます!
プールサイドのDJ、メインバーサイドでは「バー武内」も!

19:00-20:00/アブラーズLIve

http://ablog2011.exblog.jp/15470582/

■アブラーズのCD、DVDは「ジャムコロニーストア」で絶賛販売中!!

Dscf43631

http://jamcolo-store.shop-pro.jp/

今回の記事は全然、旬な話題ではないので恐縮なのだが、個人的な防備録としてデータをブログに残しておきたかった。
(敢えていえば、アブラーズの宣伝部長でもあるので、今回はあぶらまつりの告知を兼ねたPR普及活動。)※アブラーズファンは、全員が宣伝部長なのである。

Photo

■昨日の正解No.104【インターリーグ(インター・カンファレンス)】
アメリカでは、4大国技のうちNFL(アメリカンフットボール)、NBA(バスケットボール)、NHL(アイスホッケー)では、違うカンファレンスと対戦する「インターカンファレンス・リーグ」を積極的に取り入れている。MLB(野球)は、1994年9月から95年4月の選手会主催のストライキによってファンの野球離れが深刻になったことを背景に1997年から導入された経緯がある。
日本では、セントラル・リーグとパシフィック・リーグのそれぞれに所属するチームが対戦するセ・パ交流戦が2005年から行われている。05~06年は、各チーム36試合(ホーム&ビジターで各3試合)、07年以降は、各チーム24試合(ホーム&ビジター各2試合)に変更されている。それぞれが他リーグの6チームとホーム&ビジターで対戦。勝敗や個人成績はペナントレースに反映され、さらに交流戦独自の順位や個人賞が設けられている。

歴代優勝チーム:05~06年:千葉ロッテマリーンズ 07年:北海道日本ハムファイターズ 08~09年:福岡ソフトバンクホークス 10年:オリックス・バファローズ11年:福岡ソフトバンクホークス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

ジャイアンツ首位に躍り出る!!金環イヤーはV率100%

とうとう、ジャイアンツがリーグ首位に立った!!

今シーズン51試合目にして、ようやく中日を抜きジャイアンツが首位に浮上!!3連勝で貯金も2ケタの10と絶好調になってきた。交流戦も好調を維持、首位をキープしたままなので、交流戦の優勝も視野に入ってきている。

突然だが、ワタシはジャイアンツファンである。

Dscf4391

関東圏に住んでいれば、ごくごく普通のこと、ましてや東京生まれなのでジャイアンツを応援するのは、自然の成り行き。
ファンといっても、ホームゲームは必ずドームに応援に行くとか、地方まで遠征するといったそんな熱狂的なファンではない。

野球中継があれば視聴するし、なければネットで試合経過をチェック。スポーツニュースや翌日の新聞を楽しみにしている程度のファンである。

その割には、”巨人が負けた日は機嫌が悪い”と家族からは敬遠され、”勝った日には遠まわしにおねだり攻撃を仕掛けられる”という典型的なタイプのようだ。

■金環イヤーはV100%
そんなジャイアンツに、気になるデータを発見してしまった。

1950年の2リーグ制後、これまで日本で金環日食が観測されたのは、55、58、87年の計3回。巨人は、いずれの年もリーグ優勝をしている。※55年は日本一。金環日食の年は、優勝確率100%というなんとも心強いデータなのだ。

今シーズンの4月には、球団史上優勝したことがないという「借金7」となり、統計学的には、V確率0%の状況にまで陥いるハメに。

今年は、杉内、ホールトン、村田と鳴り物入りの豪華補強で開幕したものの、貧打続きで完封負けが続き、早くも優勝が望めないような絶望的な展開に襲われていた。

”あの”DeNAにも差をつけられ、一時は6位にも沈んだ。が、オーダーの変更が功を奏し、徐々に秘めていた実力を発揮し始める。
6位(4/25時点で、6勝13敗1分け、勝率3割1分6厘)から22勝5敗4分け、勝率8割1分5厘の怒涛の快進撃。そして、とうとう今季51試合目にしてリーグ首位に躍り出た。

まだまだシーズンは続くので、一喜一憂は出来ないが、秋には実りあるシーズンだったと喜びを噛み締めたい。頑張れジャイアンツ!!GOGOジャイアンツ!!

Dscf4393

上記の写真は、交流戦のオリックス戦(5月16日、17日)で、入場者全員に配布プレゼントされた闘魂ならぬ「橙魂レプリカオレンジユニフォーム」。フリーサイズで割と大きめに作られているので、そのまま気楽に被って着れる。ボタンがついているアディダス製(フリーサイズ)のしっかりした作り。なんとも嬉しいファンサービスである。

個人的には今後は、埼玉西武ライオンズのように”球団フラッグ”を作って来場プレゼントにして欲しいなと思っている。なんかフラッグを振った応援風景、ライオンズの応援がカッコ良く見えるから羨ましい。

次回、レプリカユニフォームの配布は、7月12日(木)広島戦(東京ドーム)でも実施される。※立ち見席(1,000円)でも貰えるので、ぜひGETしてジャイアンツを応援しよう!!

■それにしても、6月6日はいろんな出来事があった。

①金星が太陽面を通過する日だったのだが、残念ながら小雨と雨雲で見ることが出来なかった。次回は、105年後の2117年、間違いなく死んでいる。(太陽面に入った瞬間に金星が滴のようにゆらゆらとゆがんで見える「ブラック・ドロップ」という現象を見てみたかったぁ~。)
②第4回AKB選抜総選挙も日本武道館で開催。大島優子ちゃんの圧勝だったなぁ。
③未明には、E3から任天堂のWii Uに関する嬉しい発表があった。念願の「ピクミン3」の発売が発表されたので、楽しみに待ちたいと思う。

■本日のクイズデリバリー(★)No.104    
2005年から導入され、名勝負が繰り広げられているプロ野球の交流戦。では、アメリカのメジャーリーグでは交流戦は何という名称で呼ばれているでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

「テレビクイズ入門」(世界書院) 近藤孝

さて、久々にクイズ本「テレビクイズ入門」(世界書院)を紹介しよう。

【著者】近藤孝
【発行年】昭和46年(1971)9月5日初版
【出版社】世界書院
【ページ数】320ページ

Dscf4590

■「テレビクイズ入門」

第一部、日本文学。307問
第二部、外国文学。169問
第三部、音楽・芸能・美術。909問
第四部、日本史。851問
第五部、世界史。253問
第六部、地理。343問
第七部、時事・ノンセクション。949問
第八部、科学・生物。468問

総計4249問がこの本に収録されている。
読みものは、「はじめに」という冒頭部分の8ページしか存在しない。

Dscf4592

基本的に、問題は短文で解説はなく、ただ問題と正解が載せられているだけの問題集。
肝心の問題は、極めて基本的な常識レベルといっていいだろう。

Dscf4593

例題)「古今集」の編者は誰か。

「就職試験用の常識問題が羅列されている」といえばイメージが湧くだろうか。
全体的にそんな感じでまとめられていて、とてもクイズっぽい感じの問題集とは言い難い側面を持つ本である。

以前にも紹介したが、同じ著者の「クイズ問題の基礎知識1973」(ルック社)という本もある。※この本では、著者名が近藤孝資となっているが同一人物。タイトルに「1973」と年数が付いていない「最新版」という版のものも存在する。(中身は同じ。)

Dscf4594

■「クイズ問題の基礎知識1973」
この本も「テレビクイズ入門」同様の内容になっていて、収録問題は、基本的に大きな変化はない。タイトルがいかにも「現代用語の基礎知識」を意識したもので、時代を反映しているのが特徴的な本である。(なお、経歴などが掲載されていないため、著者がクイズプレイヤーだったのかどうかは、分からない。ワタシの周囲でも知っている人がいなかった)

Dscf4595

オークションに、たびたび登場するたびにどういうワケか高騰し、1万円前後で落札されることが多い。あまり紹介されてこないクイズ本だったせいか、中身を知らないまま購入してしまう人が多かったのだろうと思う。(ワタシもそのクチなのだ)

「テレビクイズ入門」などは、表紙がおどろおどろしくて、なんか怖いイメージがある。(入手以降に、偶然、自由が丘の古書店で2000円で購入したことがあった。※知人に譲ってあげたので、もうありません。)

■昨日の正解No.103【シュシュ】
「シュシュ」とは和製外来語で、フランス語のchouchouに由来。これは「すてきな」「かわいい」「お気に入り」などの意味を持つ形容詞。英語では、scrunchie (スクランチー)またはscrunchy (スクランチー)と呼ばれる。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

CONVERSE マリオ・コラボモデル

昨年の7月に販売されたコンバースのマリオ・コラボモデル。

カラーは白と黒の2色、シューズの全面にドット絵のマリオがプリントされているのが特徴。”ALL STAR”のロゴ部分がちゃんと「無敵のスーパースター」仕様になっている。 
■ALL STAR® SUPER MARIO BROS. PS HI¥8,190(2011年7月発売)

Dscf4657

ワタシが買ったのは、第一弾モデル。現在は、第三弾まで発売されているが、この第一弾モデルが一番気に入っている。 

購入までには、紆余曲折というかちょっとした騒動があった。

Dscf4655

買う気マンマンで、ABCマートの店頭で試し履きまでしたのに、なんとなく躊躇して購入を見送ってしまったのが運のツキ。
レア物だとは、分かってはいたが実際にあちこちの店頭に並んでいたのを見て、まだまだ買えるチャンスはあると余裕をこいていた。

そんなこんなで、いざ欲しくなったときには、どこも完売で手遅れ状態。ネットはもちろん、あらゆる店頭からも姿を消していて、買えないと分かったときは、かなり落ち込んでしまった。

そんなとき、たまたま訪れた越谷レイクタウンの「ヴィクトリアスポーツモール」で、偶然あの”マリオ・コンバース”と遭遇。

■靴の中には、永遠の二番手ルイージのドット。

Dscf4664

発売から2ヶ月以上経過して、どこの店頭でも完売していた状態だったので、目の前にある現実が信じられなかった。

奇跡的に、自分のサイズのものが1足だけ在庫があったので、「シンデレラ・シューズ」と勝手に運命を感じ、即買い(7,371円税込)してしまう。
一度はあきらめていた商品だけに、入手出来たときの喜びは例えようもない嬉しさ。

Dscf4660

ちょっとマニアッぽいかなとも思うが、遠目に見る分にはマリオだとはハッキリとわからない(と思う)。実は、ワタシはコンバースを履いたことがなく、これが記念すべき初コンバースとなった。(※履いたことがなかったのが、購入を躊躇した原因。)

箱のデザインもなかなか凝った造りで、オシャレなパッケージになっている。

Dscf4656

せっかく買ったものの、なんかもったいなくて、実は未だに履いていない。(部屋のインテリアと化してしまっている。)
※この後に、Redwingを買ってしまい、その良さが気に入ってしまったので、マリオ・コンバースは、ますます履くチャンスがなくなってしまった。

Dscf4669

■靴のかかとの部分、ALL STARの象徴でもある星の部分が、マリオに登場するスーパースターになっているところが芸が細かい!!

■本日のクイズデリバリー(★)No.103    
英語では、「スクランチー」(scrunchy)と呼ばれるもので、ポニーテールなどのヘアスタイルで髪留めにしたり、ブレスレットとしても用いられているドーナツ状の薄手の布にゴムを通して縮ませた髪飾りのことを何というでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

2014年ブラジルW杯へ向け アジア最終予選を白星好発進!!

満員の”12番目の選手”6万3000人のサポーターの声援が後押しとなって、最高のスタートを飾った。

舞台は埼玉スタジアム。サッカー日本代表は、2014年ブラジルW杯へ向け、アジア最終予選の初戦オマーン戦で3対0と完勝。

前半12分、DF長友が絶妙の折り返しで本田の先制点を導く。後半6分には、前田がボールを押し込み貴重な追加点、後半9分に岡崎が3点目。
オマーンに反撃の機会を与えずに、勝ち点3を獲得し、順調なスタートを飾った。

■次戦はヨルダン戦
次戦は8日(金)、同じ埼玉スタジアムでのヨルダン戦、日本は90分で勝利したことがない不気味な存在だが、きっと勝ち点を上積みしてくれると期待している。(過去の対戦成績はトータル1勝1分け。2011年のアジアカップでは引き分け、2004年も1-1のまま90分で決着がつかずPK戦の末、何とか勝つことができたという手強い相手。FIFAランキング81と格下のヨルダンに対して、日本は過去に90分間で勝利したことがない。)

【アジア最終予選】
最終予選は10チームが2組に分かれ、A組は、韓国、イラン、ウズベキスタン、カタール、レバノン。B組は、日本、オーストラリア、イラク、ヨルダン、オマーン。
来年の6月18日までホームアンドアウェー方式で戦い、各組2位までがW杯出場権を得る。3位の場合、アジア5位決定戦でA組3位と対戦し、勝てば南米5位との大陸間プレーオフに回る。

ブラジルW杯へ向け、5大会連続出場を目指した”負けられない戦い”はまだまだ続く。頑張れニッポン!!

■昨日の正解No.102【パイピング】
パティシェの技術やセンスが発揮されるデコレーション・テクニック。パイプのように細く絞り出し、鮮やかな図形や模様、文字を描くこと。
また、洋裁でもパイピングという用語がある。布の端っこが切れっぱなしだと糸がほつれてくるため布の裁ち目をバイアスの布で包んで処理する方法。別名を「玉縁(たまぶち)」とも言う。

Photohttp://plaza.rakuten.co.jp/tempsconvivial/diary/201102200000/

※パイピングのテクニックが素晴らしく、もはやアートの域のような芸術品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

学研 ひみつシリーズ 旧版全70冊をコンプリート!!

とうとう学研のひみつシリーズである旧版が全部集まった。

ブログを休載(2010年12月)した時点では、旧版は残り約20冊ほどに迫っていた。
徐々に拾い集めてブログ再開の直前(2012年4月)に、最後の一冊である「太陽のひみつ」が揃い、旧版全70冊をコンプリートしたことになる。

Dscf4607

■「旧版」が持つ独特の魅力

この学研 ひみつシリーズには、旧版と新訂版が存在している。

そもそも、学研のひみつシリーズは全部で76冊ある。全冊揃えたものの、ワタシが所持した内訳をみると新訂版の占める割合(40冊)が多かった。
旧版が36冊で、新訂版が40冊という計算になる。(その時点で、新訂版と同じタイトルの旧版は約50冊ほど所持していた。)
そこで、続いての目標を「旧版」を全部揃えるということに設定した。

なぜ旧版を求めるのかといえば、新訂版は装幀だけではなく一部の作品において、時代に即した内容の変更や作者の変更による刷新が行われていた。
つまり、同じタイトルであっても中身の変更や改訂が行われているケースがあり、事実上別の作品となっているものも存在するからだ。

Dscf4608

■ここで旧版と新訂版の説明をしておこう。
旧版とは、最初に発行されたシリーズ。表紙は全体的に赤を基調としたデザイン。背表紙のタイトルは白文字である。
新訂版とは、1992年にシリーズが刷新されたときに登場した。表紙は全体的に白を基調としたデザイン。背表紙のタイトルはキラキラした赤文字である。
※ほとんどすべての旧版が刷新され、新訂版として生まれ変わって発売された。売上が伴わなかったものなどは淘汰され、姿を消したものもある。

旧版と新訂版では、3つのパターンがあり「内容が全く同じもの」「一部内容の変更があるもの」「作者の変更による全くの別作品」の違いがある。
※一部内容の変更があるものでは「からだのひみつ」が代表的。作者の変更による全くの別作品は「宇宙のひみつ」などが知られている。

ワタシの幼少時代この旧版は、学校の学級文庫や図書室に置いてあったことが多く、一番親しみがあった教育まんが図書だった。
おそらく、誰の家にも必ず一冊は持っていたのではないだろうかというぐらい普及していたと思う。

装丁のデザインが秀逸だったせいか、本のサイズやハードカバーという手に取りやすさも抜群のセンスを感じた。
欄外の豆知識なども見逃せない情報が載っていたりして、夢中にさせる要素が満載で興味深く読んでいた記憶がある。

旧版には、新訂版にはない懐かしさやレトロ感のようなノスタルジーを感じるのだ。

Dscf4609

■新訂版のみは6冊
シリーズの76タイトルのうち、旧版が存在せず新訂版のみでしか発行されなかったのは、「石油のひみつ」、「地球環境のひみつ」、「エネルギーのひみつ」、「パンのひみつ」、「インスタントラーメンのひみつ」、「チューインガムのひみつ」の6冊のみ。
つまり最初に発行された旧版は、全部で70タイトルということになる。

Dscf4621

■探索本の獲得方法
いざ、対象本の捜索をするといっても、これがなかなか簡単なことではない。

新訂版の方は、旧版に比べれば比較的、見つけやすいし、カンタンに探しやすいところがある。
それに対して、旧版は発行からかなりの年月が経過していることもあり、見つけ出すのは”かなりの根気”と”タイミング”という巡り合わせが必要とされる。
もちろん、どちらも絶版扱いなので書店には並んでいないし、在庫を取り寄せることも出来ない。(ごくごくたまに書店で、新訂版が並んでいることを目撃したことがある)

探し出すには、丹念にブックオフなどの古書店を巡るか、オークションやネットなどで入手せざるを得ないのだ。

ブックオフでは、古さが災いしてなのか、旧版は105円の値段がつけられていることが多かった。
良心的な価格と見つけたときの感激で、買えたときの嬉しさは倍増させられる。
なかなか遭遇しないのが難点だが、出会ったときのスマッシュヒット感は、きっと例えようもない快感に包まれることだろう。

ワタシの方法は、JR都区内パス(730円)を使って利用範囲内のブックオフを可能な限り巡るというパターンを定期的に繰り返している。
もちろん、事前に入念な下調べが必要で、営業時間、店舗の規模、最寄駅や所在地、乗り継ぎルートなどをチェックしておくのがポイント。

Dscf4626

■ネットでの獲得方法
オークションでは、数十冊まとめて出品されるケースが定期的に訪れる。重複している本があっても、構わず落札してしまうという方法もオススメ。
その場合、①自分が欲しい本だけ抜き出す。②所持している本より状態がいい本と交換する。などのメリットがある。
③残った本は、まとめて出品してしまえばいくらか投資した金額が回収できる。と考えればいいと思う。

ちょこちょこ1冊ずつ探すのも楽しいが、送料代の積み重ねや探索の日数が大変な労力となる場合が多いのも事実だ。
1冊換算で400~800円くらいで買えればいい、というぐらいの気持ちで望むと気が楽かもしれない。

Amazonでは、写真が掲載されていない場合が多く不安になるが、丹念に探すと旧版が出品されていることもあるのでチェックが欠かせない。
ヤフオクを始め、モバオク、楽天などのオークションや古本市場、ブックオフなどの古本ネット通販などでも見つかる可能性がある。

とにかく旧版は、上記のような方法を駆使して、残りの本を掻き集めコンプリートすることが出来た。

Dscf4629

正直に告白すれば、商品説明と違う破れた本が届いたこともあれば、修復不可能な破れ本、一部が大きく欠けていた本をつかまされたこともあった。
旧版を探しているのに、新訂版や同タイトルの事典シリーズが届いたこともある。決して順風満帆に事が運ぶワケではないことを忠告しておこう。

ひみつシリーズは、発行されてから数十年という年数を経ても、未だに一部の人に支持を受けているのを実感する。

ブログに関連した記事を載せたところ、ワタシのもとにも、このひみつファンの方から”シリーズに対する熱い思いが伝わってくる”メールを頂いたりもした。
ワタシのように全冊揃えたいという方がいることにも正直、驚かされたりもした。

それだけこの本には、人々を惹きつける魅力があるという証拠なのだろう。大変な道のりだとは思うが、コンプを目指している方は、ぜひ楽しみながらコツコツと揃えていって欲しい。

Dscf4633

■時を経ても読み継がれる本
ワタシの娘(8才)も最近は、本棚に並んでいるひみつシリーズに興味を持って、パラパラと読み始めたところ。
自分もこどものときに、むさぼるように読んでいたので、親子2代に渡って読んでいることに感慨深いものを感じてしまう。

■本日のクイズデリバリー(★★)No.102   
パティシエの腕の見せ所で、バタークリームやチョコレートなどを入れた小さい絞り袋を使って、ケーキの表面や周囲に文字や模様を描くデコレーション技法を何というでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

サントリー ドリームマッチ2012 in 東北 モルツ一般観戦募集始まる

1995年からスタートしたサントリー・ドリームマッチ。(゚∀゚)キタコレ!!

毎年、夏頃に年1回開催され、懐かしのプロ野球OB選手たちの試合が観戦出来るのを楽しみにしていた。

【サントリー・ドリームマッチ】
もともとは、テレビCM用に結成されたプロ野球OB選手によるモルツ球団。この大会は、1999年までの第5回大会までは全国予選を勝ち抜いて優勝した一般の草野球チームと対戦、2000年からプロ野球OBチームと対戦。
この年は、甲子園大会で活躍した「甲子園ヒーローズ」、以降はドラフト1位指名選手による「ドライチヒーローズ」(01年)、来日した外国人OB選手を中心に編成された「ワールドパワーズ」(02~04年)、外国人選手とプロ野球OBの混成チーム「ワールドドリームス」(05~06年)、「甲子園」と「パワーズ」の混成チーム(08年)となり、「ワールドジャパン」(09年)と称したチームと対戦している。

※1995年-2006年は「サントリー モルツ ドリームマッチ」、
2007年-2010年は「ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ」として開催。

昨年は、東日本大震災の影響を考慮して開催が中止。

ワタシは、2000年(第7回)から皆勤で観戦しに行っていたほどのモルツ球団ファン。
今年の開催を楽しみにしていたら、例年の東京ドームではなく、初の東北開催となった。(※1998年のみ大阪ドームでも開催。)
残念ながら、今年は遠征出来ないが、被災された方たちにとっては勇気づけられるいい企画だと思う。

ぜひ、往年の選手たちのプレーを堪能して楽しんできて下さい。
そうそう、普段は東京ドームでは800円で売られているビールが、この日だけは半額の400円で買えるのが楽しみだったなぁ。
(もちろん販売は、モルツだけ。念のため)

■プレミアムモルツCMは木村拓哉さん
そういえば、このイベントの始球式は、CM出演者が行うことが恒例になっている。

現在「プレミアムモルツ」のCMに出演しているのは、SMAPの木村拓哉くんと香取慎吾くん。そして、女優の竹内結子さん、歌手の矢沢永吉さんらが出演。
もしかしたら、スーパースターが”はるばる東北まで駆けつけてくれるかもしれない”という可能性もある。※「VTR出演でメッセージだけ」というパターンも同じくらいあるので、過剰な期待はしないほうがいいかも。

いや、木村くんは、熱い男だ!!期待していいかも(!?)

あと、司会が徳光さんや福澤アナだったときは、必ず満員の観客に向けて「ニューヨークへ行きたいかぁー!!」の掛け声が聴けるのが、個人的なプチ楽しみだ(笑)。

Dscf4671

【名称】 サントリー ドリームマッチ 2012  in 東北
【日程】 2012年8月6日(月)

【時間】
17:00 開場
18:00 オープニングセレモニー・始球式
18:30 試合開始
21:30 終了予定

会場 日本製紙クリネックススタジアム宮城

主催 サントリーホールディングス株式会社

協力 株式会社楽天野球団

出場チーム ザ・プレミアム・モルツ球団 VS 東北・ジャパンヒーローズ

※チャリティ 生ビール(ザ・プレミアム・モルツ)の売上の一部を、東北の野球振興の為に寄付。

■サントリー ドリームマッチ 2012  in 東北
17回目となる今回は、復興に取り組む東北の方々を応援したいとの思いから、仙台での開催を決定。
山本浩二監督率いる「ザ・プレミアム・モルツ球団」と、東北にゆかりのある選手を中心とした「東北・ジャパンヒーローズ」が、熱い戦いをお届けします。
また、小学生を含むご家族、ご友人などのグループを対象にした「キッズ特別招待」を実施、特別シートでの観戦に加え、試合前には出場選手とのキャッチボールもお楽しみいただけます。このほか、東北の野球振興にお役立ていただくため、飲料をチャリティ価格で販売し、売上の一部を寄付します。

▼出場メンバー(予定) ※変更の可能性あり。
「ザ・プレミアム・モルツ球団」
 GM:張本 勲
 監督:山本 浩二
 東尾 修、宮本 和知、達川 光男、ランディ・バース、掛布 雅之、元木 大介、立浪 和義、川籐 幸三、広澤克実ほか
「東北・ジャパンヒーローズ」
 GM:板東 英二
 監督:田尾 安志
 駒田 徳広、定岡 正二、槙原 寛己、遠藤 一彦、佐藤 洋、高橋 雅裕、金村 義明、大塚 光二、松本 匡史、パンチ佐藤ほか

▼司会進行:徳光 和夫

■申し込みはサントリー公式ホームページから https://ssl1.suntory.co.jp/apl/btc/cp/CSUNA1205291/form

◆一般観戦者募集
サントリー ドリームマッチ2012 in 東北」の入場整理券を10,000組20,000名様にプレゼント!
※1枚につき2名様まで入場可能な入場整理券(入場無料)です。
※未成年の方のお申し込みはご遠慮ください。(当日は未成年者のみでの入場はできません)
※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

◆応募方法
パソコン、携帯電話、はがきからもご応募いただけます。
はがき(必要な場合は、50円分の郵便切手をお貼りください)でご応募の場合は、郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、年齢、性別、電話番号をご記入の上、下記宛先までお送りください。

〒113-8691
郵便事業株式会社 本郷支店 私書箱120号
「サントリー ドリームマッチ2012 in 東北」観戦者募集 係

◆締切
はがきの場合:2012年7月5日(木)当日消印有効
インターネット(パソコン・携帯)の場合:2012年7月6日(金)午前0時

■昨日の正解No.101【アーティチョーク】
キク科チョウセンアザミ属の多年草。もともとは野生のアザミであったが、古代ギリシャ・ローマ時代以降、品種改良が進んで今日の姿となった。ヨーロッパやアメリカでは広く食用とされているが、日本では栽培条件が合わないこともあって野菜としてはあまり普及していない。なお、放屁の回数と臭いを抑える効果があるとされる。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 3DSスペシャルパック

本日(5/31)、発売された3DSソフト「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」が届いた。
スペシャルパックとは、3DS同梱版(ソフトと3DS本体のセット)のこと。ニンテンドー3DSの本体色は、アイスホワイトを採用。本体の正面には、スライムがたくさんプリントされている(20,490円税込)。ドラクエファンにはたまらないデザインだ。

Dscf4645

人気なだけに、なかなか入手するのが大変で、今回は正直苦労させられた。
スクエアエニックスの抽選では当たらず、Amazonを始め、ヨドバシ、ビッグカメラなどいつの間にか予約受付が終わっていた感じがする。

Dscf4648

このゲームは、1998年に発売されたゲームボーイソフト『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』がニンテンドー3DSでリメイクされたものである。
当時、このゲームにハマッて配合に夢中になった記憶がある。今回は、単なるリメイクにとどまらず進化した要素が詰め込まれているようだ。
テレビコマーシャルを見ても、全然記憶にないモンスターが出ていたりしてパワーアップしたことをうかがわせている。

とても懐かしいが、一度クリアしているので、今回はワタシがプレイする予定はない。
家族用として購入したので、娘と妻が遊ぶ予定なのだ。

ドラクエ・シリーズは、鳥山明先生のデザインなので、ファンとしてはついつい欲しくて買ってしまう。

■公式ホームページhttp://www.dragonquest.jp/terry3ds/

Dscf4653

■登場モンスターは600種超
登場モンスターは600種を超え、クリア後は『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』または『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル』からモンスターを引っ越しさせることも可能。引っ越しは、パッケージに同梱されている『DQMモンスター引っ越しアプリ -Joker2からテリーへ-』の引き換え番号を『ニンテンドーeショップ』で入力することで、無料ダウンロードすることができる。

5月9日よりサービス開始となった「スライムのおへや」とも連動。6月5日~6月24日までの期間「スライムのおへや」をプレイして『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』メンバーズサイトで「フレンドコード」を登録した人に、「レアスキル付きメタルキング」を全員にプレゼント。

登録した人は、7月2日~7月8日までのプレゼント受取期間中に「Wi-Fiランキングバトル」に参加することで「メタルキング(レアスキル付き)」を受け取る事ができる。
なお、「Wi-Fiランキングバトル」は、「最強マスターズGP」と「チャレンジャーズGP」ともに6月4日午前7時からスタート予定。

Dscf4647

■本日(5/31)よりプレゼント対戦がスタート

配信されているモンスターは、場所や地域によって異なる。

・スラ忍パープル(マックでDS)(2012年5月31日5時~6月21日19時59分まで)
・スラ忍イエロー(ニンテンドー3DSステーション 北海道・東北エリア)(2012年5月31日~)
・スラ忍レッド(ニンテンドー3DSステーション 関東エリア)(2012年5月31日~)
・スラ忍ブラウン(ニンテンドー3DSステーション 甲信越東北エリア)(2012年5月31日~)
・スラ忍グリーン(ニンテンドー3DSステーション 中国エリア)(2012年5月31日~)
・スラ忍ブルー(ニンテンドー3DSステーション 近畿エリア)(2012年5月31日~)
・スラ忍ブラック(ニンテンドー3DSステーション 東海エリア)(2012年5月31日~)
・スラ忍オレンジ(ニンテンドー3DSステーション 四国エリア)(2012年5月31日~)
・スラ忍ピンク(ニンテンドー3DSステーション 九州・沖縄エリア)(2012年5月31日~)

■TSUTAYAでスラリンガル
「TSUTAYAでDS」では、様々なキャンペーンが行われており、その第3弾としてレアモンスター「勇車スラリンガル」が配信される。ゲーム販売を行っているTSUTAYA 店舗のうち、約150店舗が対象店舗。対象店舗および「レアモンスタープレゼント対戦」データの受け取り方は、http://tsutaya.jp/deds/で確認しよう。

※配信期間は、6月9日10時~6月30日19時までとなっている。

Photo_2■マックでDS
マクドナルドは「マックでDS」の配信コンテンツを5月11日からスタートさせている。
ゲームソフトを購入した人を対象に、5月31日から第1弾の限定モンスター「スラ忍パープル」。6月9日から始まる第2弾は、伝説の神鳥「ラーミア」が登場。バトルに勝利すれば仲間にすることが出来る「レアモンスタープレゼント対戦」を配信。※「ラーミア」は、久々の復活となるレアモンスター。

Photoソフトが不要で遊べるコンテンツとしては、5月11日から「モンスターズおみくじ」、5月25日から「タイジュめぐり」がそれぞれ公開。どちらもおみくじの内容や、正解したクイズの内容によって、マクドナルドのお得なクーポンをニンテンドーDS本体にもれなく公開。※どちらも6月21日19時59分まで。

イベントがこれでもかと目白押しで、コンプ(コンプリート)するのが大変そうだなぁ。

■本日のクイズデリバリー(★★)No.101  
イタリア料理ではカルチョーフォと呼ばれ、前菜などに使われる若いつぼみを食用としたもので、和名をチョウセンアザミという野菜は何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »