« Standing on the Rainbow チェッカーズナイト@川崎アティック  | トップページ | 魔法のロールケーキ 堂島”スウィーツ”ロール »

2012年6月24日 (日)

全国高等学校クイズ選手権 パソコン(M.J.PARTY)ゲーム

今年も高校生クイズが沖縄から開幕した。

回を重ねること32回、ここから8月まで日本各地で熱い激闘が続いていく。
高校生のみなさんたちの健闘を祈ります。
(なお、このブログでは、番組攻略法や大会レポなどについて、書く予定がないので期待しないで下さい。)

さて、今回は高校生クイズのゲームを紹介。いまのところ番組関連のものは2つ発売されている。

SONYデータ・ディスクマンのソフトとパソコンソフトで、ともにタイトルは「全国高等学校クイズ選手権」となっている。

■電子ブック版
データ・ディスクマン(SONY)のソフトは、電子ブック版(ナレッジプレス)として1992年に発売された。価格は7800円。

Dscf4929_2

(パッケージには、「テレビ未放送問題を収録」とあるが、問題集に掲載されたものがそのまま載っているだけなので要注意。)
第1回から第11回までの番組で使用された問題を1万問収録。「データ分析」や「腕試しのオリジナル新作問題」、「福留、福澤アナを含めたスタッフインタビュー」などもある。「参加規定」も収録。大会ブロックごとや、ジャンル別問題にトライできる。

Dscf4930

「各大会のドキュメント」が読め、各回別の問題にも挑戦が可能。「歴代代表校一覧」や、「データ解析・傾向と対策」などもある。
「直前対策・新作クイズ」として、YES・NO・新作問題 3択形式・新作問題 ノーマルタイプ・新作問題を収録。

Dscf4932
ただ、これに関してはゲームというより過去問をまとめただけで、資料的な要素が強いと思う。電子ブックの特性を生かし、検索機能を使って遊ぶことを主眼に置かれている。

■M.J.PARTY版
パソコン版は、M.J.PARTY(富士通パソコンシステムズ)から1996年に発売された。価格は7770円。司会は、当時の福澤朗アナ。

Dscf4933

チェックポイントは8つ。

地区予選第一回戦(Yes/Noクイズ)/地区予選準決勝(生みの親クイズ)/地区予選決勝(3択3連敗しちゃだめよクイズ)/
全国大会第一回戦(上京記念ペーパーテスト)/全国大会第二回戦(クイズ・サイコロコロコロ)/全国大会準々決勝(クイズ・スーパーへ行こう!)/
全国大会準決勝(勝負の1分間クイズ)/全国大会決勝(早押しクイズ)

※ゲーム内に表示される学校名は架空のものが登場。

Dscf4934

3つのゲームモードに加えて、第1回~第15回大会までの様々なデータを収録。

①CHALLENGE
地区予選から優勝目指して勝ち進むゲームモード。

②TRAINING
CHALLENGEモードで勝ち抜かなければ遊ぶことができない地区予選準決勝から全国大会準決勝までを練習することができる。

③TRIAL
YES/NOクイズ25問、3択クイズ25問のあわせて50問のペーパーテストに挑戦。

OPTIONでは、難易度をNORMALからEASYに設定が可能。敗者復活戦も時々、出現するので、有効/無効を設定が可能。

Dscf4935

取り扱い説明書には、「優勝してオリナルグッズをもらおう!!」という企画があった。
優勝後のエンディングで、メッセージが表示され、それを専用のハガキに書いて応募券を貼って応募というもの。(応募はしなかったのだが、たぶん景品はテレホンカードだと思う。)

ワタシが問題作成を担当していた時代だったので、自作問題がこれでもかと出てくるのが、なんか不思議な感覚。(問題を作ったときの情景まで、ついついフラッシュバックで思い出してしまう。)

■昨日の正解No.112【アンアイデンティファイド・フライング・オブジェクト】
UFOは、unidentified Flying Objectの頭文字。
もともとは、米空軍のUFO調査機関「プロジェクト・ブルーブック」の主任・ルッペルト大尉が提唱し、採用された空軍の公式用語。レーダーなどに映る正体不明の飛行体のことや国籍不明機のことを指した。正体が確認された場合は、IFO(確認済飛行物体)となる。もしも、異星人の乗り物だと確認された場合は、UFOではなくIFOとなる。

■クイズ番組こぼれ話
かつて、「クイズ三角関係」(TBS系)という番組があった。そのパイロット版にクイズ王としてゲスト出演された道蔦岳史さんに、この問題が出題されスラスラと正解。その瞬間、スタジオがざわめき歓声が沸き起こったのを覚えている。(「クイズグランプリ」5巻に同じ問題が掲載されている。)ちなみにこの番組は、トリビアル・パスートからヒントを得て作られたというもので、その後レギュラー放送された。※出演者(解答者)は、全てタレントさん。

|

« Standing on the Rainbow チェッカーズナイト@川崎アティック  | トップページ | 魔法のロールケーキ 堂島”スウィーツ”ロール »

高校生クイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45799084

この記事へのトラックバック一覧です: 全国高等学校クイズ選手権 パソコン(M.J.PARTY)ゲーム:

« Standing on the Rainbow チェッカーズナイト@川崎アティック  | トップページ | 魔法のロールケーキ 堂島”スウィーツ”ロール »