« カーネルバフェ ケンタッキーフライドチキン 食べ放題店 | トップページ | サッカー日本代表 オーストラリアとドロー!!勝ち点7に! »

2012年6月12日 (火)

「UTOPIA 最後の世界大戦」復刻版 足塚不二雄 小学館クリエイティブ

「UTOPIA 最後の世界大戦」の復刻版が発売されている。

さて、足塚不二雄と聞いて、いったいどれだけの人が分かるだろうか?マンガフリークの方以外では難しい問題だったかもしれない。

実は、デビュー当時の藤子不二雄のペンネームで、尊敬するマンガ家の手塚治虫の足元に及ぶようにとの意味合いを込めて、命名したもの。不二雄は、手塚作品を多く出版していた不二書房に憧れがあり、そこから不二雄をもらったと言われている。

Dscf4679

藤子不二雄の幻とも言える単行本デビュー作がこの「UTOPIA 最後の世界大戦」なのである。昭和28年に鶴書房という出版社から発行された初版本を完全復刻したという藤子マニアが待望していた究極の稀覯本だ。

Dscf4707

この作品が復刻されるのはこれが3回目となるが、今回の特筆すべき点は、初版の形では初の完全復刻となるというところだ。
※過去に2回復刻されているが、それは他作家のカップリング作品がはずされ、勝手に付け加えられた「ラスト1コマ」が削除されたものだった。

この作品の存在を知ったのは、少年キングに連載されていた藤子不二雄の自伝マンガ「まんが道」でのことだった。(個人的には、この作品が好きで連載時にリアルタイムで読んでいた。もちろん全巻揃えて熟読するくらいハマった。)

Photo_2

その作品のなかに、この「UTOPIA 最後の世界大戦」が登場し、ぜひ作品を読んでみたいという好奇心を掻き立てられていた。

■UTOPIA復刻ラインナップ

1981年、たまたま運良く、早稲田の現代マンガ図書館からのDMハガキで最初の復刻版が発売されることを知り、親に頼み込んで買ってもらった記憶がある。※当時、ワタシは小学6年生。

Dscf4677

これは単品での発売ではなく、「日本名作漫画館(SF編)第一部」1千部限定として4冊セットのなかに組み込まれていた。

第1部【足塚不二雄/UTOPIA 最後の世界大戦、松下井知夫/新バクダットの盗賊、大城のぼる/愉快な鉄工所、小松崎茂/火星王国】

価格は、たぶん1万5千円くらいで、他の3冊は近所の友達にあげてしまった。今思えばずいぶん勿体無いことをしたものだと後悔している。 

過去に復刻された本も全て所持している。初めて復刻されたのは1981年5月5日に名著刊行会から発行されたもの。
ただ、このときの復刻版は、書き下ろしのカバーが藤子・F先生自ら新調されており、カバーを外すと鶴書房時代の扉絵となっている。※原本のカバーイラストは大城のぼる。

Dscf4678

藤子不二雄ランド(FFランド)版は、この作品2回目の復刻にあたり、FFランドの最終巻を飾るNo.301として、1991年に出版された。
各巻の口絵部分に印刷物のセル画が付けられていて、本書ではそのセル画部分で原本のカバーイラストが再現されている。また、最終巻と言う事もあって、当時既にコンビ解消されていた藤子A・F両先生の寄稿文が巻末に並んで収録されている。

Dscf4705

ちなみに、今年の9月、第13回配本(最終配本)にも「藤子・F・不二雄大全集」の第3期で、「UTOPIA 最後の世界大戦」の発売(9/25)が予定されている。※デビュー作の「天使の玉ちゃん」もこの本に収録される予定。

■UTOPIAあれこれ

鶴書房の初版本は現在、数冊だけ現存し、「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)の2010年8月10日放送分においては、鶴書房版に300万円の鑑定額がついた。※オークションでは、400万円で取引されたという逸話がある。

「FRIDAY」2011.9/16号に掲載された藤子(A)先生のインタビューによると、「出版社から10冊送られてきて、5冊ずつ分けて残りの4冊はお世話になった人に配った」とのことだった。※「まんが道」では、包装を解いたら1冊しかなかったが、実際には出版社側から配慮されていたのだと知る。

作者の藤子不二雄(A)先生は、引越し時にこの鶴書房版を紛失されてしまったということで本人さえ、持っていないという超プレミアな本なのである。

最初の復刻に当たって解体された原本は、作家の小松左京が所有していたもの。今回の3回目の復刻に関しては、松本零士が所持している鶴書房版の原本を元にして完全復刻版が刊行された。

■藤子不二雄の出発点となった幻の単行本

Dscf4681

豪華な箱付きで、中身は『UTOPIA 最後の世界大戦』の本体、「UTOPIA読本」、ロボットの「ペーパークラフト」がセットとして収められている。
今回の復刻は、原本に忠実に「最後の一コマ」と、カップリングで収録されている漫画「覆面団」(作者は、中島利行)までもがキチンと復刻。

最初の単行本刊行(1953年)時の状態そのままの完全復刻と言う事で、これまでの復刻とは一線を化して資料的にも非常に貴重な出版物となっている。

この本の最大のポイントは、これまで2回の復刻版ではカットされていたというラストシーン(1コマ)が収録されている点だろう。

重ね重ね繰り返すが、発売当時の鶴書房版「UTOPIA」では、奥付け用に開けていたスペースに、勝手に別作家の手が加えられ、違うタッチのラスト1コマが挿入されていたのだ。(※下記の左が名著刊行会版、右がFFランド版で、ともにラストコマが意図的に削除されている。)

Photo

印象的なラストシーンにしたいと頭を絞って描いたであろう最後の1コマのあとに、別の作家のまるでタッチの違う1コマが付け足され、ラストのセリフで作品が全てぶち壊されたようなイメージが残ってしまう。(藤子・F・不二雄先生の自宅に保管されていた本のラストシーンのコマには、大きなバッテンが書き込まれていたという。)

これに関しては、ご自身の目で確認されるべきだと思うので、ここでは詳細に触れないことにした。

とにかくこの本を復刻してくれた小学館クリエイティブには、感謝してもしきれない。幻の作品をこのようなカタチで手にすることが出来て、夢のようである。ぜひ、この名作を後世に語り継いでいければと切に願うばかりだ。

■UTOPIA最後の世界大戦

1953年に鶴書房が出版した、藤子不二雄の最初で最後の描き下ろし単行本。足塚不二雄名義で描かれ、富山から上京して複数の出版社に持ち込んだが採用されず、手塚治虫の紹介で同社で単行本化が決まった。しかし、表紙を大城のぼるが執筆し、他のマンガ家の作品とのカップリングで出版されたために、その後2度の復刻では藤子が新たに表紙を描き、カップリング作品は外した形でオリジナル通りではなかった。今回は、松本零士が保存していた原本などを元に本文2色を忠実に再現した完全復刻が実現した。

第3次世界大戦でS連邦が使った「氷素爆弾」により凍りついた地球。シェルターに閉じ込められ100年後に蘇った少年が見たのは、氷素爆弾の被害から立ち直り、科学文明の発達したユートピアとして再建された地球だった。終末SFとして現代にも通じる名作。

【出版年月日】2011/08/29
【判型・ページ数】B6・192ページ
【定価】3,800円+税
【発行】小学館クリエイティブ

★初回限定特典★

初版には、クラフトペーパーがついている。まだまだ探せば初版は手に入るハズ。

Dscf4682

付属の「UTOPIA読本」も32ページというボリュームで、松本零士や藤子不二雄A先生のインタビューなどが掲載され、本書を深く読み解く内容になっている。
本書で物語のヒントは、ハクスリーの小説「素晴らしい新世界」であったことも披露されている。(洗脳されていることに気づかない人々が暮らす社会を描いた作品。)
※本書には手を加えず、正呉表も敢えて掲載しているのが嬉しい。

名コンビの最初で最後の書き下ろしとなった「UTOPIA 最後の世界大戦」は、日本のSFコミック史に残る傑作のひとつである。

Photo
■昨日の正解No.106【「ユートピア」】※上記は小説に登場するユートピア
トマス・モアの「ユートピア」は、「第1巻」「第2巻」「手紙」の3部構成。
元は大陸につながっていたが、建国者ユートパス1世によって切断され孤島となった。島の中の川はすべて改造されまっすぐな水路とされ島を一周しており、その中にさらに島がある。この海と川で二重に外界から守られた島がユートピア本土である。ユートピアには54の都市があり、各都市は1日で行き着ける距離に建設されている。都市には6千戸が所属し、計画的に町と田舎の住民の入れ替えが行われる。
ユートピアの反対語はディストピアと呼ばれる。H・G・ウェルズの「モダン・ユートピア」やハクスリーの「素晴らしい新世界」、ジョージ・オーウェルの「1984年」などが逆ユートピア(ディストピア小説)の代表的な作品として知られている。

|

« カーネルバフェ ケンタッキーフライドチキン 食べ放題店 | トップページ | サッカー日本代表 オーストラリアとドロー!!勝ち点7に! »

マンガ・コミックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45613385

この記事へのトラックバック一覧です: 「UTOPIA 最後の世界大戦」復刻版 足塚不二雄 小学館クリエイティブ:

« カーネルバフェ ケンタッキーフライドチキン 食べ放題店 | トップページ | サッカー日本代表 オーストラリアとドロー!!勝ち点7に! »