« サントリー ドリームマッチ2012 in 東北 モルツ一般観戦募集始まる | トップページ | 2014年ブラジルW杯へ向け アジア最終予選を白星好発進!! »

2012年6月 3日 (日)

学研 ひみつシリーズ 旧版全70冊をコンプリート!!

とうとう学研のひみつシリーズである旧版が全部集まった。

ブログを休載(2010年12月)した時点では、旧版は残り約20冊ほどに迫っていた。
徐々に拾い集めてブログ再開の直前(2012年4月)に、最後の一冊である「太陽のひみつ」が揃い、旧版全70冊をコンプリートしたことになる。

Dscf4607

■「旧版」が持つ独特の魅力

この学研 ひみつシリーズには、旧版と新訂版が存在している。

そもそも、学研のひみつシリーズは全部で76冊ある。全冊揃えたものの、ワタシが所持した内訳をみると新訂版の占める割合(40冊)が多かった。
旧版が36冊で、新訂版が40冊という計算になる。(その時点で、新訂版と同じタイトルの旧版は約50冊ほど所持していた。)
そこで、続いての目標を「旧版」を全部揃えるということに設定した。

なぜ旧版を求めるのかといえば、新訂版は装幀だけではなく一部の作品において、時代に即した内容の変更や作者の変更による刷新が行われていた。
つまり、同じタイトルであっても中身の変更や改訂が行われているケースがあり、事実上別の作品となっているものも存在するからだ。

Dscf4608

■ここで旧版と新訂版の説明をしておこう。
旧版とは、最初に発行されたシリーズ。表紙は全体的に赤を基調としたデザイン。背表紙のタイトルは白文字である。
新訂版とは、1992年にシリーズが刷新されたときに登場した。表紙は全体的に白を基調としたデザイン。背表紙のタイトルはキラキラした赤文字である。
※ほとんどすべての旧版が刷新され、新訂版として生まれ変わって発売された。売上が伴わなかったものなどは淘汰され、姿を消したものもある。

旧版と新訂版では、3つのパターンがあり「内容が全く同じもの」「一部内容の変更があるもの」「作者の変更による全くの別作品」の違いがある。
※一部内容の変更があるものでは「からだのひみつ」が代表的。作者の変更による全くの別作品は「宇宙のひみつ」などが知られている。

ワタシの幼少時代この旧版は、学校の学級文庫や図書室に置いてあったことが多く、一番親しみがあった教育まんが図書だった。
おそらく、誰の家にも必ず一冊は持っていたのではないだろうかというぐらい普及していたと思う。

装丁のデザインが秀逸だったせいか、本のサイズやハードカバーという手に取りやすさも抜群のセンスを感じた。
欄外の豆知識なども見逃せない情報が載っていたりして、夢中にさせる要素が満載で興味深く読んでいた記憶がある。

旧版には、新訂版にはない懐かしさやレトロ感のようなノスタルジーを感じるのだ。

Dscf4609

■新訂版のみは6冊
シリーズの76タイトルのうち、旧版が存在せず新訂版のみでしか発行されなかったのは、「石油のひみつ」、「地球環境のひみつ」、「エネルギーのひみつ」、「パンのひみつ」、「インスタントラーメンのひみつ」、「チューインガムのひみつ」の6冊のみ。
つまり最初に発行された旧版は、全部で70タイトルということになる。

Dscf4621

■探索本の獲得方法
いざ、対象本の捜索をするといっても、これがなかなか簡単なことではない。

新訂版の方は、旧版に比べれば比較的、見つけやすいし、カンタンに探しやすいところがある。
それに対して、旧版は発行からかなりの年月が経過していることもあり、見つけ出すのは”かなりの根気”と”タイミング”という巡り合わせが必要とされる。
もちろん、どちらも絶版扱いなので書店には並んでいないし、在庫を取り寄せることも出来ない。(ごくごくたまに書店で、新訂版が並んでいることを目撃したことがある)

探し出すには、丹念にブックオフなどの古書店を巡るか、オークションやネットなどで入手せざるを得ないのだ。

ブックオフでは、古さが災いしてなのか、旧版は105円の値段がつけられていることが多かった。
良心的な価格と見つけたときの感激で、買えたときの嬉しさは倍増させられる。
なかなか遭遇しないのが難点だが、出会ったときのスマッシュヒット感は、きっと例えようもない快感に包まれることだろう。

ワタシの方法は、JR都区内パス(730円)を使って利用範囲内のブックオフを可能な限り巡るというパターンを定期的に繰り返している。
もちろん、事前に入念な下調べが必要で、営業時間、店舗の規模、最寄駅や所在地、乗り継ぎルートなどをチェックしておくのがポイント。

Dscf4626

■ネットでの獲得方法
オークションでは、数十冊まとめて出品されるケースが定期的に訪れる。重複している本があっても、構わず落札してしまうという方法もオススメ。
その場合、①自分が欲しい本だけ抜き出す。②所持している本より状態がいい本と交換する。などのメリットがある。
③残った本は、まとめて出品してしまえばいくらか投資した金額が回収できる。と考えればいいと思う。

ちょこちょこ1冊ずつ探すのも楽しいが、送料代の積み重ねや探索の日数が大変な労力となる場合が多いのも事実だ。
1冊換算で400~800円くらいで買えればいい、というぐらいの気持ちで望むと気が楽かもしれない。

Amazonでは、写真が掲載されていない場合が多く不安になるが、丹念に探すと旧版が出品されていることもあるのでチェックが欠かせない。
ヤフオクを始め、モバオク、楽天などのオークションや古本市場、ブックオフなどの古本ネット通販などでも見つかる可能性がある。

とにかく旧版は、上記のような方法を駆使して、残りの本を掻き集めコンプリートすることが出来た。

Dscf4629

正直に告白すれば、商品説明と違う破れた本が届いたこともあれば、修復不可能な破れ本、一部が大きく欠けていた本をつかまされたこともあった。
旧版を探しているのに、新訂版や同タイトルの事典シリーズが届いたこともある。決して順風満帆に事が運ぶワケではないことを忠告しておこう。

ひみつシリーズは、発行されてから数十年という年数を経ても、未だに一部の人に支持を受けているのを実感する。

ブログに関連した記事を載せたところ、ワタシのもとにも、このひみつファンの方から”シリーズに対する熱い思いが伝わってくる”メールを頂いたりもした。
ワタシのように全冊揃えたいという方がいることにも正直、驚かされたりもした。

それだけこの本には、人々を惹きつける魅力があるという証拠なのだろう。大変な道のりだとは思うが、コンプを目指している方は、ぜひ楽しみながらコツコツと揃えていって欲しい。

Dscf4633

■時を経ても読み継がれる本
ワタシの娘(8才)も最近は、本棚に並んでいるひみつシリーズに興味を持って、パラパラと読み始めたところ。
自分もこどものときに、むさぼるように読んでいたので、親子2代に渡って読んでいることに感慨深いものを感じてしまう。

■本日のクイズデリバリー(★★)No.102   
パティシエの腕の見せ所で、バタークリームやチョコレートなどを入れた小さい絞り袋を使って、ケーキの表面や周囲に文字や模様を描くデコレーション技法を何というでしょう?

|

« サントリー ドリームマッチ2012 in 東北 モルツ一般観戦募集始まる | トップページ | 2014年ブラジルW杯へ向け アジア最終予選を白星好発進!! »

学研ひみつシリーズ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!

今でもまだ旧版が集まるのだと励みになりました。
(しかも表紙つきですね。)

私もブックオフなどで探しているのですが、なかなか難しいです。

投稿: ラル | 2012年6月12日 (火) 17時53分

ラルさまコメントありがとうございます。

ひみつシリーズのコンプリートは、自分の子供時代の夢であり、憧れだったので揃えられたときは感無量でした。
旧版を揃えるのは、ホントに大変だとは思うのですが、ぜひコツコツと頑張って目標を成就出来るといいですね。ご武運をお祈りしております。

投稿: クイズデリバリー | 2012年6月12日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45506850

この記事へのトラックバック一覧です: 学研 ひみつシリーズ 旧版全70冊をコンプリート!!:

« サントリー ドリームマッチ2012 in 東北 モルツ一般観戦募集始まる | トップページ | 2014年ブラジルW杯へ向け アジア最終予選を白星好発進!! »