« 「スーパートリビア事典」研究社出版 フレッド・L・ワース | トップページ | 「トリビア」vs「ウンチク」仁義なき戦い »

2012年6月20日 (水)

「トリビアル・パスート」 クイズボードゲーム

トリビアが好きだった。
といっても、まだまだこの言葉が一般に認知される随分前のことである。

■トリビアのきっかけ

ワタシが最初に「トリビア」という言葉を知ったきっかけは、アメリカやカナダなどで爆発的に売れたというクイズのボードゲーム「トリビアル・パスート」だったと思う。

Dscf4722
1980年代にアメリカで大ヒットし、世界中に広がったクイズゲーム。発売後20年間で、世界26カ国、8800万セットが販売された。
日本でも1985年にハーレクイン エンタープライズから、通称「ジナス(天才)」版(9.800円)が発売され、クイズファンを熱狂させた。

Dscf4723

【トリビアル・パスートの進め方】

①ダイスを振って自分のコマを進め、止まったマスに指定されたジャンル(地理・娯楽・歴史・芸術・科学・趣味)のクイズを解く。正解ならまたダイスを振って進み、次の問題に挑戦。正解すれば(該当ジャンルの)コマがもらえる。※ジャンルはあらかじめ色分けされている。

②不正解ならば次のひとの順番に移る。こうして全ジャンル、6つのコマの制覇を目指して集めていく。

③6ジャンルのコマを全部集めると、最終ゴールである「中央スポット」マスを目指す。

④そこでの「ラスト・クイズ」に正解すれば優勝となる。不正解ならば一度、そのマスから出なけらればならない。※ラスト・クイズのジャンルは、他のプレイヤーが(苦手だと思う)ジャンルを指定する。(リーチのかかったプレイヤーが好きなジャンルを指定する方法もあり、ケースバイケース。)

とにかく、このゲームの最大の特徴は、”正解し続ける限りは、絶えず自分の順番”なので、1回で上がりという快挙も夢ではないのだ。

Dscf4724

※仲間うちで遊ぶとき、正解がなかなか出ない場合や時間の短縮を図るために、6つ集めたら勝ちなどというオリジナル・ルールも促進された。

■秀逸なクイズ問題6000問

このゲームに使用されているクイズ問題も結構な完成度を誇っていた。
トリビアな知識だけに難易度が高く、短い文章ながらも良く出来ていてクイズマニアを充分満足させるレベルだった。

Dscf4731

この問題総数6000問というクイズカード(1000枚)を頑張って、全部覚えたりもした。
※一枚のカードに6問掲載されていて、表面に問題、裏面に答えが書かれている。

Dscf4733

日本では、このトリビアの発売を記念して「トリビアルパスート日本選手権」といったイベントが開催されたりした。(ちなみに優勝したのは、当時、名大生の仲野隆也さん。)
※ワタシは開催されたことすら知らなくて、「クイズは想像力」(応用編)で、その存在を初めて知った。

「トリビアル・パスート」は、その後も何回か発売され、現在も密かなブームを巻き起こしている。(いつか続編で、この話題に触れる予定。)

完成度が高いので、ちょいちょい番組の企画案として提出するのだが、不景気な現状では難しいとの理由で、見送られてばかりなのが残念である。

Dscf4734

■昨日の正解No.110【タイムライン】

ツイッターのページで、他のユーザーや自分のつぶやきが時系列に並べて表示される部分のこと。「ツイート」は、ツイッターのつぶやきの正式名称で、それぞれの投稿をツイートと呼ぶ。ツイッターの語源でもある「tweet」は、英語で(小鳥の)さえずり。ひとつのツイートには、140文字の文字制限がある。

「#」は、ハッシュタグの先頭に付ける記号。あるトピックに関するつぶやきをツイッター公式の検索機能から検索し、一覧して見られるようにするために付けるキーワードのこと。「@」は、リプライ(返信)の先頭に付ける記号。リプライは、日本語で言えば返信のこと。(「メンション」は、英語で「言及」を表す言葉で、ツイッター用語としては、リプライとほぼ同じ意味。)

「DM」は、ダイレクトメッセージの略。「RT」は、リツイートの略。他のユーザーのツイートつぶやきを引用形式で、自分のアカウントから配信しなおすこと。「QT」は、リツイートの一種で、Quotetweetの略。引用ツイートなどとも呼ばれる。「フォロー」は、他のユーザーのつぶやきを自分のホームで見るために登録すること。「フォロワー」は、自分をフォローしている他のユーザーのこと。「リムーブ」は、フォローを解除すること。(アンフォローとも呼ぶ。)「ふぁぼる」は、ツイッターのつぶやきを「お気に入り」に登録すること。(英語表記のFavoritesをローマ字読みしたところから付けられている。)

|

« 「スーパートリビア事典」研究社出版 フレッド・L・ワース | トップページ | 「トリビア」vs「ウンチク」仁義なき戦い »

クイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45709302

この記事へのトラックバック一覧です: 「トリビアル・パスート」 クイズボードゲーム:

« 「スーパートリビア事典」研究社出版 フレッド・L・ワース | トップページ | 「トリビア」vs「ウンチク」仁義なき戦い »