« 祝!!ジャイアンツ交流戦優勝!!セ・リーグ初Vを飾る | トップページ | 「スーパートリビア事典」研究社出版 フレッド・L・ワース »

2012年6月18日 (月)

父の日 娘・画伯の似顔絵

きのうは、全国的に「父の日」でした。

と、いっても特にイベントがあるわけでもなく、いつもと変わらない日常を過ごした。(ささやかなプレゼントをもらっただけで充分満足。)

父と言っても、自分自身では、なんかそんな自覚があまりない。理想の父親像というものがなく、なんか友達家族みたいな感覚。
もちろん、ここぞというときにはビシッと怒るけど、それ以外はなんか普通にダラダラと暮らしている。

娘とは、今のところは良好な関係を築けているが、10年後とかはどうなっているのか分からない(笑)
それはそれで楽しみなのかな。世間のおとーさんたち、日々ご苦労さまです。

変化のない日常。まぁ、平和なのが、なによりの幸せでもあるので、これで良し。そんな普通の日に感謝して、これからも生きていきたい。

きょうは、これだけ。たまにはこんな内容も許しておくれ。

※娘(現在8歳)が4歳くらいのときに書いたワタシの似顔絵を公開。タッチに味があってなかなか似ている(親バカ)

Photo

■昨日の正解No.109【プリークェル(Prequel)】

続編が作られる際は、キャラクターのその後を描くのがほとんどだか、キャラクターが死亡したりなどストーリー展開が無理な場合は、前日譚を描くことになる。続編だが、時間的には前の話となる場合に使われる言葉。
例えば「明日に向かって撃て!」(69年)のプリークェルが「新・明日に向かって撃て!」(79年)。他のプリークェル作品として有名なものは、「スター・ウォーズ」のエピソード1~3、新作なのだが、時間軸は先に公開されたエピソード4~6よりも前の話になっている。
これとは逆に、「パイレーツ・オブ・カリビアン」などは、時間軸が順序よく1→2→3となっているので、シークェル(Sequel)作品という。

|

« 祝!!ジャイアンツ交流戦優勝!!セ・リーグ初Vを飾る | トップページ | 「スーパートリビア事典」研究社出版 フレッド・L・ワース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45692282

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日 娘・画伯の似顔絵:

« 祝!!ジャイアンツ交流戦優勝!!セ・リーグ初Vを飾る | トップページ | 「スーパートリビア事典」研究社出版 フレッド・L・ワース »