« 「トリビアル・パスート」 クイズボードゲーム | トップページ | ミッキーマウスの折りたたみ自転車を購入!! カインズホーム »

2012年6月21日 (木)

「トリビア」vs「ウンチク」仁義なき戦い

今回は、トリビアとウンチクについて考えたい。

さて、価値有る知識のことをトリビアと言ったり、ウンチクと評されたりするのだが、両者の違いは何だろうか?
どちらも同じように思えるが、ワタシの個人的な認識は次のようなものである。

Dscf4890

■「トリビア」と「ウンチク」の違い

まず「トリビア」に抱くイメージといえば、”ひっそりと佇む知的な奥ゆかしさ”のようなものを感じている。
トリビアの情報性には、偶然に訪れた幸運というか、知る人ぞ知る隠れた知識的なもの。常識と呼ばれているものから、一歩引いたような控えめな印象を受けるのだ。

なんか、こっそりと密かに知れたときの驚きというか、知らないことを知れたという喜びを与えてもらった気がする。それまで知らなかった情報(トリビア)には、素直に「へぇ~」という感嘆詞が思わず口をついてしまう。

Dscf4892

■ウンチクは薀蓄なのか?

個人的な意見で申し訳ないが、ウンチクに対して思うのは、まず根本的に「ウンチク」という言葉自体の響きが好きではない。

たいていは人が集まる場所、居酒屋などで起こりがち。で、
冷静にみれば「頼まれてもいないのに自ら勝手に知識を披露し、いらない情報を他人に押し付ける」という、なんだかありがた迷惑な行為に映ってしまうのは気のせいだろうか。

そして、そんな人に限って、得意満面な自慢げで「おれこんなの知ってんの、スゲくねぇ?」的なタイプのひとが多いと思う。

それに、ウンチクを披露されるときって、実はあんまりたいした情報ではない場合が多い。受け手の反応は、「それが?」だったり、「そんなの知ってるよ」的な、使い古されたベタな情報にガッカリしているのが本心だろう。

そして、それらに共通していることは、残念ながらその情報自体が間違っていたり、雑学本そのままの諸説ある情報を鵜呑みにしていたりするものばかり。

とにかく、イマイチ不確かな情報である場合が多いのだ。

間違いを訂正してあげることも親切なのかと思うが、たいていワタシは無視を決め込んで話題をスルーすることに専念している。
なぜなら、その場の空気が悪くなるし、ウンチク合戦に首を突っ込みたくはないからだ。

そのせいか、なんか「ウンチク」という言葉には、「限りなく周囲の空気を読めないKY的な人」といった印象を含んだものを持ってしまう。

Dscf4883

結局、トリビアにはスマートさや「おぉっ」という驚きがあるが、ウンチクには押し付けがましいイメージと、「もういいよ」的なしつこさを感じてしまう。

しかし、このウンチクにも例外がある。

知識が豊富なインテリタレントさんたちではなく、おバカさんタレントたちがこのウンチク企画にトライしたりすると、不思議と新鮮な興味を持って受け入れることが出来た。

果たして、「どんなことを知っているのか?」というフラットな目線で、視聴することが出来るので、抵抗感なく楽しめるのだ。もちろん、こちらが関心するような情報が出てくることはないのだが、何を面白いと思っているかが知れるのが楽しかった。

このことから言えるのは、ウンチクには期待値というか、最初からハードルが高く設定されているように感じる。だから、期待に応えられないと「面白い」とか「へぇ~」というような認識をされることが難しいのかもしれない。

Dscf4739
■ウンチクブーム

ウンチクといえば、切っても切り離せないものとして「話術」が挙げられる。説明の仕方次第で、情報の面白さの受け取り方が変わってくるので、実はとても重要な要素だ。

TV界では、少し前に「ウンチク」ブーム(「虎の門」テレビ朝日)が起こった。ワタシにもあちこちから”テレビに出ろ、出ろ”と声がかかったが、頑なに断った。断固拒否である。

その理由としては、ただ単にテレビに出たくないという点と、もう一点、不確実な情報をうかつに発信したくないという理由が大きかったからだ。
ベラベラとTVでしゃべったところで、視聴者的には、「ふーん」で終わりである。なんか”知識を自慢している嫌なヤツ”みたいな見られ方をされる感じがして嫌だった。

どうも昔から、ウンチクを垂れるひととダジャレを連発するひとは好きになれない、というか遠ざけてしまう傾向がある。
まぁ、個人的な見解なので、どっちがどうとは言い切れない。だが、ワタシ的にはどうしても「トリビア」に軍配を上げてしまうのだ。

■本日のクイズデリバリー(★★)No.111
積乱雲がいくつか集まって巨大な塊となって形成された積乱雲の集合体のことを特に何というでしょう?

|

« 「トリビアル・パスート」 クイズボードゲーム | トップページ | ミッキーマウスの折りたたみ自転車を購入!! カインズホーム »

クイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/45715218

この記事へのトラックバック一覧です: 「トリビア」vs「ウンチク」仁義なき戦い:

« 「トリビアル・パスート」 クイズボードゲーム | トップページ | ミッキーマウスの折りたたみ自転車を購入!! カインズホーム »