« Standing on the Rainbow 埼玉レインボ-熱狂チェッカーズ・ナイト | トップページ | 東京おかしランド カルビープラス »

2012年7月 3日 (火)

「運命-SADAME-」アナログ12インチ盤・EXTENDED CLUB MIX

チェッカーズ21thシングル「運命-SADAME-」には、アレンジ違いなど全部で4つのバ-ジョンが存在している。

Dscf5008
※「HEART OF RAINBOW ~愛の虹を渡って~」は12インチシングルなので、個人的にこの曲はシングルとしてカウントしていない。

■運命 <SADAME>■4:47(1990年3月21日)マツダ・ファミリアCMソング
作詞:藤井郁弥 作曲:藤井尚之 編曲:THE CHECKERS FAM

Dscf5009
(この曲からレコード盤は、発売されなかったと記憶している。)

シングルでは、「素直にI'm Sorry」「Room」「Cherie」「Friends and Dream」とバラードが続いていて、久々のアップテンポなダンスナンバーがリリースされた。
歌詞に英語を使わないことを心がけたそうだが、郁弥が海外に行っている間に、英語のコーラスを入れられてしまう。(もちろんメンバーのアイデアによるもの。ただ、勝手にコーラスを入れたので「怒られないかとヒヤヒヤした」らしい。)

■「運命-SADAME-」EXTENDED CLUB MIX

このCDは、ポニーキャニオンの通販サイトで発売(2000年)されたDVDの購入特典。

Dscf4993

3タイトル同時予約特典。3枚同時に予約すると「運命-SADAME-」(EXTENDED CLUB MIX)の12cmCDが特典として貰えた。(3枚同時購入しないと入手出来なかった。)

Dscf4994 
①1987”GO”Summer TOUR in大阪球場 25曲(2枚組)
②1987”GO”Winter TOUR in日本武道館 26曲(2枚組)
③1988 Summer TOUR”SCREW”inTOKYO DOME 28曲(3枚組)

Dscf5010
3枚セット31,500円 (税抜価格 30,000円)
※ちなみに、このDVDシリーズは、初のノーカット版。

Dscf4995 
このCD欲しさに、DVDセットを一括購入。(商品化が発表されて、すぐに注文した。)このリミックスは、10分04秒というロングバージョン。非常に聴きごたえがある曲に仕上がっていてカッコイイ。(このCDには、この1曲のみしか収録されていない。)

■「運命-SADAME-」アナログ12インチ盤

そして、これにさかのぼること10年、1990年にシングルが発売された同時期に、アナログ12インチ盤が非売品として登場。

Dscf4989
作曲者のナオユキに了承を経て、トオルがリミックス盤を作成。(クラブ関係者のみに配布されたという貴重なレコードだった。)

プロデュースやMIXは、高木完が関わっている豪華なレコード。
ほかには、THE CHECKERS FAM.の八木橋カンペーやアンディ桧山なども参加。

Dscf4990
このアナログ盤の収録曲は、「EXTENDED CLUB MIX」9:45/「FUNKY CLAVI MIX」4:45/「GOLDUBEAT」4:39/の3曲。

Dscf4991
「EXTENDED CLUB MIX」は、ポニキャニ通販の特典CDと、ほぼ同じ曲。

Dscf4996
「GOLDUBEAT」4:49/は、「The other Side」というアルバムに収録されている。(このアルバムでは、Remix Versionという表記。)

「FUNKY CLAVI MIX」だけがCD化されておらず、これを聴くためには、このアナログ盤を入手するしかない。

■レコードをCDにダビング

ワタシも、このアナログ盤レコードが欲しくて必死に探した思い出がある。(オークションなどでもパラパラと出てくる。)

ふと、ipodにこの曲を入れたいなと思い、ついでにいくつかのレコードをCD化しておきたいと考えて、2年ほど前に業者に頼んでCD化してもらった。(レコードプレイヤーは、処分済みだったので、この方法しかなかった。)

ネットで探せばダビング業者は、簡単に見つかるが、各社の値段はマチマチ。

レコードを郵送して、約一週間くらいの納期で完成。丁寧にダンボールで梱包され、CDとともに到着。すぐにインポートして、ipodに取り込んだときは嬉しかった。

ワタシが頼んだのは、「ダビングスタジオ 池袋店」http://dubbing.www.gr.jp/tokyo.htm

そのときの見積もりは、以下の通り。

オーディオダビング(レコード→CD-R) 1,080
トラック分割 500
配送手数料 800
---------------------------------
小計 \2,380

※トラック分割をオプションした。(これがないとCDの各曲の頭出しが出来ない。)

ワタシが実際にやった裏技は、

①オークションでレコードを落札。
②料金を振り込んだあと、この業者(ダビングスタジオ)宛に発送してもらう。
※このとき、返送先として自分の住所や連絡先を書いたものを同封してもらうように出品者にお願いする。
(たいていレコードの取り扱いには慣れているので、しっかり梱包して発送してくれるハズ。たぶん大丈夫。)
③業者(ダビングスタジオ)に注文を依頼。見積もり金額を振込。
④ダビングが終了次第、レコードと共にCDが届く。

最初の梱包が面倒くさいのと、レコードを割れないように梱包する自信がなかったので、この方法を選択した。

いまは、ウォークマンとレコードプレイヤーを接続するだけで、簡単にダビング出来たりするので、こんな手間をかける必要はないのかもしれない。(でも、レコードプレイヤーを持ってなかったりすると、結局頼らざるを得ないのが現実。)

■本日のクイズデリバリー(★★)No.117      
明治製菓の人気のお菓子で、「きのこの山」「たけのこの里」に続くシリーズ第3弾として1987年に発売されたものの、わずか1年で姿を消した幻のお菓子といったら何でしょう?

|

« Standing on the Rainbow 埼玉レインボ-熱狂チェッカーズ・ナイト | トップページ | 東京おかしランド カルビープラス »

チェッカーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/46146022

この記事へのトラックバック一覧です: 「運命-SADAME-」アナログ12インチ盤・EXTENDED CLUB MIX:

« Standing on the Rainbow 埼玉レインボ-熱狂チェッカーズ・ナイト | トップページ | 東京おかしランド カルビープラス »