« 鳥山明 脚本に参加!!17年ぶりの新作映画「ドラゴンボールZ」公開 | トップページ | アブラーズあぶらまつり2012@Studio Coast »

2012年7月16日 (月)

平均バストサイズ日本地図 貧乳日本一は埼玉県である

今回は、先に謝っておきます。ワタシは「ド変態」星人なのだ。

女性を見るときに、まず先にどこを見るかといえば、なぜか「胸」に目がいってしまう。
ほんの一瞬、時間にして0コンマという単位の短さだと思うのだが、どうしても順序として、胸→顔→全体というパターンで観察してしまう。

まず「胸」、サイズやカタチの確認(勝手に推定。ふむ86のDなのだなと換算)、続いて「顔」、特徴探し(瞳が綺麗だなぁとか、タレントさんでいえば○○に似ているなぁと検索)、「全体」、身長や体型の把握(個人的には、小柄な女性がタイプで、どちらかといえばモデル体型のスラッとしたひとが好みなのだ。)

どんなに好みの女性でなくても、不思議とこの順序は変わらない。いや、意識して直そうとも試みるのだが、コレばかりは直そうとしても直せないのだ。(凝視しているワケではないので、それぐらいは許容範囲だろう。)

以前、エロトークを展開していたとき唐沢寿明さんに「何星人なんですか?」と尋ねたら、「えっ?オレ、星人じゃないといけないの?」と、あの独特のトーンで切り返されてしまったのが懐かしい。(もちろん”おっぱい星人”という返しを期待しての前フリだった。)

別にバストが大きい人が好みというワケではないのだが、なぜだか目線はそこに向かってしまうのだ。さて、そんなカミングアウトはどうでもいいので、今回の本題に突入。

■興味深い調査が実施されているのを発見

セクシャルヘルスケアを扱うショップ「エルシーラブコスメティック」は、47都道府県の女性(各都道府県50人、計2350人の女性)にバストについてアンケートを行い、各都道府県の平均バストサイズを算出。なんと日本地図にしてくれているのだ。

Photo_4■「平均バストサイズ日本地図」

各都道府県は、アンケートで最も多かったバストカップで色分けされている。
47都道府県の中でBカップが18県、Cカップが17県ということは両方合わせて75%弱を占めており、日本人の平均はB~Cカップであると考えられる。
どうやらこのラインが「大きい、小さい」の境界線になるのかもしれない。

■バストサイズにおける東西比較

「平均バストサイズ日本地図」を東日本と西日本に分けて、サイズを確認してみた。
すると、東日本の約半数がBカップであるのに対し、西日本は半数がCカップなのである。なぜか、西日本の方が少々大きいのだ。

各地域別で見てみると、中部地方から近畿地方にかけての奈良や大阪はDカップ、岐阜と京都は、平均がなんとEもある。
日本のちょうど真ん中辺りの地域の女性に、なぜかバストが大きい傾向が見られる。

しかし、この結果の根拠が知りたい。

今回はバストサイズとともに、バストケア方法についての質問も行われていた。
(この設問が、奈良、大阪、岐阜、京都のバストサイズの謎のカギを握っている。)

47都道府県の女性に投げかけられたのは「バストケア方法、何をしていますか?」という質問で、結果1位となったのは「バストマッサージ」(35%)であった。

ここから更に、都道府県別で回答を分析していく。

Dカップ・Eカップ女性の多い中部地方から近畿地方に関しては、バストケア方法に「バストマッサージ」と回答した人が40%以上で、平均パーセンテージ(35%)を上回っている。
つまり、「バストマッサージ」を取り入れている割合が高い都道府県ほど、平均バストサイズにも影響している可能性がある。

注目の中部地方から近畿地方の女性に対し「どんなバストマッサージをしているのか?」には、「リンパマッサージ」という回答が多かったという。

なるほど。大きいバストサイズには、やはり根拠があるのかもしれない。
ちなみに、ワタシの住んでいる埼玉県はといえば……。

■埼玉は、47都道府県で唯一のAカップの県なのである。

根拠は何かあるのだろうか?埼玉県民としてこの結果は、逆に注目せざるを得なかった。

「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)マツコデラックスさんと村上信五さん(関ジャニ∞)の出演番組でも、この話題を取り上げていたので、興味を持って番組を見守った。

県別でバストカップの平均値がそれぞれ出され、Bカップが18県、Cカップが17県、Dカップが9県、Eカップが2県という結果が出された。
しかし、この都道府県別で、唯一平均Aカップという残念な結果に終わった県がある。それが埼玉県だったのだ。なぜ埼玉県だけがAカップという低い結果になったのか?

5/14放送回で、マツコ・デラックスは、この「都道府県別、平均バストサイズ」の結果を見て、「なぜ埼玉の女は乳が小さくなったのか」を知りたいという疑問「埼玉貧乳事情」を追求することになった。

■そして5/28放送回で、驚きの調査結果が出された

「乳房健康研究会」副理事の島田菜穂子院長によると、”バストの発達は、遺伝や食生活、住環境では左右されない”とのこと。
バストの発育を促すには“女性ホルモン”が必要で、いかに成長期に“女性ホルモン”が分泌されるかによってサイズが変わってくるという。またこのホルモンは、夜10時から深夜2時の時間帯に睡眠が取れていると多く分泌されるらしい。

さらに驚くべきことに、総務省統計局のデータによると“女子高生の睡眠時間が最も短い県”が埼玉県だというのだ。

このことから番組では、睡眠時間が育乳になんらかの関係があるのではないかという大胆な「仮説」を導き出した。

マツコは、この結果を聞いて、「(仮説は)完璧でしょ」と大いに納得をみせた。
そして、「もし自分に娘がいたら、夜に勉強させて頭のよい女子にするよりも、早く寝かせて胸の大きい女子にしたい」とまで語っていた(笑)

「睡眠時間」と「バストサイズ」に因果関係があるという大胆な仮説。

もちろん、”良質な睡眠が女性の美容にとって大切なもの”であることは周知の事実だ。全国の女子高生の皆さんには、夜更かしを控え、しっかりと良い睡眠をとっていただきたいものである。(特に地元、埼玉県民な。数年後に見返してやるのだ。)

おまけ記事を追記しておく。

7月9日は世界的な「ノーブラの日」

えっ? そんな日、聞いたこともない? それもそのはず。これは昨年2011年7月9日にスタートし、今年で2回目を迎えるからだ。

Photo
2011年の1回目の時には、Facebook上だけで25万人以上の人がこのイベントに参加表明をし、計40万人の人が2011年7月9日にノーブラ活動に参加したとされている。またこの「ノーブラの日」は、イギリス、カナダ、ロシア、オーストラリア、南アフリカ、マケドニア、ドイツ、エジプト、ボスニア、中国など様々な国でも実行され、世界的な広がりを見せた。

しかし一体なぜ、「ノーブラの日」というものが企画されたのだろうか?この「ノーブラの日」の推進者「nationalnobraday.com」のホームページには、この日の意味について次のようなことが述べられている。
 
女性とは素晴らしい生き物です。そしてその女性の胸も然り。今日という一日、自分の胸をブラジャーという檻(おり)から解き放ってあげましょう。
女性のみなさん、その恐ろしいブラ(時々、すごく助かるけど)を脱ぎ捨て、24時間自分の胸を自由にさせてあげて下さい。私たちの誇るべき部分を、隠すべきではありません。世界に私たちが天から授かったものを見せる時なのです。

Twitterで「ノーブラなう」とつぶやく女子増加か?

※なぜ、7月9日なのかが、よくわからなかったのだが、来年は期待して街に繰り出してみたいと思う(笑)

Photo

■昨日の正解No.123【オパール】 プレイオブカラー(遊色効果)と呼ばれる虹色の美しい輝きを持つものが有名で、揺れ動く虹の色を含んでいることからかつては「賢者の石」とも呼ばれ魔術的な力があると信じられている。虹を七色に分けたのはアイザック・ニュートン。滝や噴水で見られる虹は、sunbow。月の光で見える夜の虹のことは、moonbow。宇宙空間を光速に近い速度で航行すると見られるだろうと予想されている現象は、starbow。「the pot of gold at the end of the rainbow」アメリカのクイズ番組でよく出題される問題で、”虹の下には何が埋まっている?”という問題。虹が地面に接するところに金のつぼが埋まっていると言う伝説。しかし、いくら追いかけても虹が地面に接するところにはたどり着けない。ここから、かなわぬ夢の例えとなっている。rainbow chaserには「空想家・夢想家」の意味がある。

|

« 鳥山明 脚本に参加!!17年ぶりの新作映画「ドラゴンボールZ」公開 | トップページ | アブラーズあぶらまつり2012@Studio Coast »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411050/46326086

この記事へのトラックバック一覧です: 平均バストサイズ日本地図 貧乳日本一は埼玉県である:

« 鳥山明 脚本に参加!!17年ぶりの新作映画「ドラゴンボールZ」公開 | トップページ | アブラーズあぶらまつり2012@Studio Coast »