書籍・雑誌

2010年12月 2日 (木)

水嶋ヒロ ポプラ社大賞受賞作『KAGEROU』12月15日発売決定!!

■第5回ポプラ社小説大賞受賞作『KAGEROU』(齋藤智裕・著|税込1,470円)が、
12月15日(水)に全国書店にて一斉発売される。

第5回ポプラ社小説大賞は、1285作品の応募があり、41篇が1次選考を、そのうち14作品が2次選考を通過。そのなかから大賞を受賞したのが齋藤智(応募時ペンネーム)こと水嶋ヒロさんだった。

■予約40万部を突破
全国の書店からの注文がすでに40万部を突破。出版界から「驚異的な数字だ」と驚きの声が上がっている。
賞金の2000万円を辞退して、世の中を驚かせたのが記憶に新しい。ある出版関係者は「最近では新人賞を獲った作家の受賞作でも初版は4000~5000部が相場。40万部は凄い」と指摘し、発売を前に「ベストセラーは間違いない」としている。

11月1日の受賞発表会ではほとんど明かされなかった内容も判明。主人公は41歳の男。借金を抱えながらリストラされ、「かげろう」のような人生を閉じようと、デパートの屋上のフェンスによじ登ったところ、黒服の男に引き留められて、謎の組織と契約を結ぶ。その結果、苦悩しながらも「命とは何か?」というテーマに直面する。

ポプラ社は「通常の新人作家と同じように、よりよい作品になるよう、約1カ月、編集者と作者と作業を進めました」と説明。水嶋は徹夜もして仕上げを行い、11月17日のツイッターで「ひとまず原稿のブラッシュアップは終わりました!」と喜んでいた。

水嶋の事務所は「正直、われわれも本人も驚いております。そして、多くの方に読んでいただけるという事実を大変うれしく思います」と話している。

■水嶋ヒロくん、スゲぇ快挙を簡単に成し遂げちゃったなぁ。初めて書いた作品が大賞を獲るって、並大抵の実力じゃないってことだからね。あり余る才能恐るべし。とにかく、あまり小説は読まないタチだがこの作品は読んでみたいと思わせる何かがある。そんなワケで予約しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

ロザン宇治原監修 「今さらこんなこと他人には聞けない辞典」

ロザンの宇治原くんが監修した「今さらこんなこと他人には聞けない辞典」(ベストセラーズ)が発売された。328ページのボリューム。価格1,470 円。

■「今さらこんなこと他人には聞けない辞典」は、90年代にPART4まで発売されベストセラーになった。
タイトルどおりの内容で、意外と知らないことを再発見できる。コンパクトで用語解説が充実しており、非常に便利な本。どこからでも読めるので、ぜひオススメ!!Dscf22511 Dscf22531

【宇治原 史規(うじはら ふみのり)】
人気お笑いコンビ、ロザンを菅広文と結成。1976年4月20日大阪生まれ。大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎で学び、京都大学法学部に現役合格。
しかし、大学入学前より目指していた芸人への道のため、留年、休学を経て9年かけて2004年3月に卒業。
通っていた代々木ゼミナールでは授業や模試を無料で受けることができるゴールドカードを交付されていた。豊富な知識と学力を生かしてクイズ番組にも多数出演。常に優勝や上位の成績を残している。

そして、もう1冊、雑学系本のご紹介。

■「おもしろQ&A雑学図鑑」(ヨシモトブックス)価格1,300円 

書店で、面白そうだなと手にとってみたら、著者はだいたひかるさん。
博識なイメージがなかったので、正直ビックリ。Dscf21031

だいたひかるが集めに集めた、オモシロ雑学豆知識!
得意の毒舌を交えながら、「えっ!?」と驚く古今東西の雑学をQ&A方式でご紹介!

Q. 夏目漱石が結婚するハズだった女性作家って誰?
Q. 魚へんに◎と書いて、なんと読む?
Q. インドで税金を納めないとどうなる?
Q. タラバガニはカニじゃないの?
Q. ラーメン大好き「小池さん」は、本名じゃなかった!?
などなどを、国語・理科・日本史・世界史・現代社会・保健体育・家庭科の教科別で、紹介していきます。

全221問を掲載。なかなか面白くオススメ。
よしもとネットショップ購入特典:だいたひかる直筆サイン入り(数量限定)

【だいたひかる】
本名、代田ひかる。1975年5月25日生まれ。埼玉県東松山市出身。血液型はO型。
R-1ぐらんぷり2002優勝。特技は独り言。
著書にネタ集『ほやほやの冗談』(ワニブックス)がある。

■よしもと雑学部

よしもと雑学部が発足。顧問にロザンの宇治原が就任。マネージャーは、だいたひかる。
公式ツイッターから部員の、レイザーラモンRG、チーモンチョーチュウ、田畑藤本など部員が雑学をつぶやきます!

皆さんからも、雑学を募集して雑学グランプリには賞金10万円!!

詳しくは、http://zatsugaku.yoshimoto.co.jpにて!

■本日のクイズデリバリー(★★)No.9
10月1日は国勢調査の日ですが、国勢調査のイメージキャラクターの名前は何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)